FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[Life as a Half Drow]The End of The Tournament
▼4 版キャンペーン「クイーン・サーガ」遊んできましたー。
 今回は第二部最終回、で、少し早めにはじめて早めに新年会を兼ねた二次会に移動、ということでもあり、DnD のときはふだんはやらない職場からの直行を敢行。おかげで最初から話に参加できました。すげぇ久々かもしれん。
 以下簡単に水面下に。
 参加者は以下。
 DM(BOSS)
 アブダム(artemis)デーヴァ・クレリック・男
 ベッカー(DISK)ヒューマン・インヴォーカー・男
 ツァイト(DRR)ドロウ・ソーサラー・女
 アリストリス(OTTO)ヒューマン・バーバリアン・女 
 今回はワンデートーナメント決勝戦、ということだったんですが、演出上は当日中、だけど、バランス(とリアル間隔があいてどのデイリーが使用済みかとかわかんなくなってそうという要素)を考慮とのことで、大休憩相当の回復をした後で試合開始という運びに。
 相手は東方無敗マスターアリアン……だっけ? 正式名称正確には忘れましたが、そんなようなアレ。当然のようにフリップマット上には中型サイズ近似の SD マスターガンダムが登場。
 試合開始直後、マスターは分身的なものを召喚というか投射というか、現出させる行動に。
 それは――大型サイズのマスター……なんですが、出てきたゲームユニットが ROBOT魂(だよね? 製品シリーズは正確には把握してないので違ったらスマン!)のマスターガンダム! ってマジか!
 いやーびびったびびった。そして、感心した! これ、台座つきで登場したんですが、台座がちょうど 2x2 ぐらいでして、本体がデカいわりに、ゲーム的に邪魔にはならない、という絶妙なブツだったのが。
 よし、オレもそのうちやったろう……とか一瞬思っちゃったよ! これ、敵単体で出てくるから邪魔にならないんであって、敵味方がこのサイズで入り乱れたらさすがに邪魔だよね!
 で、これを一定程度 HP 削ったら敵が第 2 段階に移行ということだったんですが。
 第二段階になった瞬間、そこに現れたのは……でかい金マスターでした……。
 さらに仰天だよもう! つうか写真撮っとくべきだった! このために 2 機買ってきたのか DM!
 戦闘じたいはまぁ、さすがに楽勝にはほど遠かったものの、なんとか全員立ったまま勝利。いや強敵は強敵だったんだけどね……先日のジバリングオーブがあまりにもアレすぎて……あの経験に比べるとたいていのモンはマシに思えてしまうようになってしまって……。
 そして、その後は女王陛下も臨席する祝勝会から敵の大物の尖兵が登場し、王宮内を駆け巡って大暴れ! 第三部以降にと引っ張る重要な伏線らしき NPC たちがちらっとだけ顔見せして去る、といった展開に。
 これは……重要だったっぽいんだけどねぇ……。
 個人的には、あと一歩、ノり切れなかった感が。
 というのは、いろいろ、この第二部の間に解決する(または決定的にマズい事態が発生して全部ぶっ散らばる?)はずの事態が未解決のまま残ってるような気がしてまして、今目の前でいろいろ起こってること、ではなく、その裏に大問題が今にも炸裂すべく待ち構えている、はず! そっちに備えなければ! という感情があってなぁ。
 結局、そういう事態は何事もなく第二部エンディングに突入。
 あ、あれ……? という感じで、会場撤収間際に DM にそんな話をしてみたところ、「おお……そのとき君はいなかったかもだが……その話は一応解決というか、炸裂しないようにはなったのだよすでに!」と! 君は!
 やー……そうだったのね……いや、云われてみれば確かに、そんなような話が前回、遅れて到着したときに聞こえていたような気もしないでもない、というか、確かに「どこの火山に投げ込めばいいんだ?」とか云った記憶があるので、その会話の最後のとこには少なくとも居合わせてるんだが!
 ちゃんと自分の中で消化吸収できてなかった模様……。
 いやー、なるほどねー。
 ……うん、いろいろトレードオフはあるんですが、今後、できるだけ、DnD のときでも職場直行等遅刻回避を重視してったほうがいいかもね、と、今回は思った次第です。
 問題は、職場から直行だと、大きい荷物を持てないので、ミニチュア満載では行けない(今回は自 PC 用のだけ持参)ってことなんだよねー。満載しないまでも、なんとか方法を考えられるといいんだけどねぇ……。
 また、宿題として、18 以下のマジックアイテムふたつ、だっけ? 考えとくように、という指令が出ており、これも考えねぇとなのでした。
 つうか、今候補にあげてるのがふたつあって、ふたつとも 19 ってのはどうなのよタイミング! ギャワー!
2018/01/21 (Sun)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。