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   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]170924 ~時間と空間のジレンマ~
▼「「戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”――ゲームはいかに戦争の「本質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】」がやたらと興味深かったのでめもなど。例によってついったー経由で。
 というか、そこから派生で飛べるリンクもやたら面白かったです。ヘクスとスクエアの強みと弱みとかは、そこまでは既知じゃよー、という感じではある(スクエアの斜め問題なんて DnD の 3.x 版で完全に攻略済みにゃしぃ。手計算だと手間がアレだけど、計算機上でのプレイが前提ならあれで完璧じゃねぇか)ものの、さらに AtA(エリア・トゥ・エリア)、PtP(ポイント・トゥ・ポイント)等を含めて考えてかねぇとなぁ、というところを、改めて整理する土台になりそう、というか。オレの場合はウォーゲーム、SLG 方面ではなく RPG 方面で考えたいわけだけどねー。
2017/09/24 (Sun)
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