深度 、急速潜行~
▼経過時間を考えれば「ようやく」ですが、まぁここんトコの放置具合も相当なモノだった(商人を少し育てたりしてた)ので「こんなもんかねぇ?」てな感じで、とりあえず INT>AGI ME が BASE 90 到達しました。
 到達後も二発ほど ME を敷いて帰ってきたんですが、この段階で EXP 0.2 %。フムン、この勢いなら 95 ぐらいまではストレスなく育てられそうだなぁ。といっても、そこまで上げてしまったらもうヤル気も何もなくなりそうなわけで、この先もダラダラマターリですが。
 とりあえずは Sign をちまちま進めつつ、狩りは剣士を動かすかなぁ……といったところですが、剣士は剣士で気合入らないんだよなぁ……。
 っていうか狩場がない。
 なくはないけど、面白くもなんともねぇんだよな……。それでも超高効率なら耐えられるでしょうが、効率も(パーセンテージ換算で)ME プリに遠く及ばないし……。
 ……寒い時代だと思わんか……。
 突然何かを血迷って上納狩りとかを開始してみるというのもまぁないわけではないですが。ギルド定員を増やせるならそれはそれで需要はあるでしょうし。
 にしても、とにかくこの垢はそういう意味では限界だ。何か新ネタをかまそうにもスロット埋まっててとりあえずどれも消す気にはならないしなぁ。
 ということで本垢の処遇をちょっと考え直してみる。あ、先日のアサシン計画はあんま気にしないように。
 本垢の構成は、71 AGI 盾クルセ、89 INT>AGI 支援、お抱え適当商人。なお INT>AGI 支援が本キャラ。サブが本キャラ抜いちゃったよ……。
 71 AGI 盾クルセがたぶん現在最も存在意義の微妙なキャラ。こいつを組み直すとして……まぁ、それこそアサシン計画を実行するか、同型でのリメイクになるわけですが、どうしたもんかねぇ……。AGI 91 は実際振りすぎというか、これで殲滅力が致命的に低くなってヤル気がへたってるというのは明らかにあるわけで。
 商人も実際かなりどうでもよさげ。というのは、支援プリは独自に収集品を集めてきたりレアを自分で裁く必要に迫られたりしないので、同垢に必ずしも商人がいる必要がないんだよにゃー。狩り性能等についてもサブ垢の商人にまるで及んでないし、倉庫拡張により必ずしもカートに荷物を満載しておかなくてもよくなっていることから、こいつは消去候補筆頭。とはいえ、かわりに何を作るかは問題(クルセの組み直しの場合、名前を引き継ぐならクルセを消してからでないと作れないので)
 というわけで、「本垢メインに移行するなら」の前提でいくつか試算。
 そのいちー。AGI クルセをもちっと実戦的に組みなおす案~。
 DEX20 で Base 11。AGI 61 で Base 43(Flee 約 124) STR 40 で Base 53(Flee 約 134) ……このペースじゃ避けられなすぎてゲソるかなぁ? でもどうせ低レベルは牛乳連打と思えば、殲滅力でゴリ押しするのが正解かも。金が欲しくなったら ME 起動でさくっと。
 AGI 71 まで一気に振ったとして、Base 50。FLEE 約 141。AGI 71、STR 50 の達成は 63。DEX 30 まで振ったとすると 65。DEX についてはクルセの補正は +3 なので、これを加算して 5 の倍数になるように 80 ぐらいまでに調整。まぁどうせ 70 台で止まると思うのでどうでもいいですが。
 70 段階で AGI 71、STR 60、DEX 30、FLEE 約 161。実用的といえばいえるステだなぁ。AGI 81 とすると STR 50 すら厳しい……というのはちょっとさすがにアレ(今の構成と大差がない)か。
 まぁ結局、前衛は装備とかが面倒でヤル気が失せるってのはわかってることなんですが。あと、やっぱり騎士とかクルセとかはなんとなくノれないっ!
 というわけで、別の方向性を模索。
 殴りプリ(or モンク)を作成――ありえなーい!(というか装備の問題はついてまわるので)
 INT プリを作成――いや、さすがにそれは病的だ。型的にもバリエーションの限界もある(とはいえ、INT 途中止め支援(TU 多めでソロも可能に)という試案もないわけではないけど)
 そのにー。本キャラの残った 2 スキルポイントで TU を取ってソロの可能性を模索する。
 INT>AGI ME における(敵 HP を要素からはずした)TU 成功率基本値は、
[ (SkillLv x 20) + LUK+ INT+ BaseLv + (1-敵HP/敵MaxHP) x 200 ] / 1000 (千分率):最大70%(あこまにより)より
 [(3 x 20)+ 38 + 105 + 90]=293/1000 = 29.3 %
 本キャラの場合、
 [(2 x 20)+ 38 + 120 + 89]=287/1000 = 28.7 %
 ほとんど差なし。ということは、INT>AGI ME で試行すればだいたい感触がつかめるはず。FLEE もほぼ同じ(♀ゴキ杖は本垢に戻すと過程して、だが)
 というか、実際問題として A マミを狩ることだけを考えれば多少成功率が低くてもどうということはないはずなわけで、問題はむしろそれら以外の処理。
 ミミとダンゴ虫ですな。
 で、これらはいずれも当たらないのが厳しい相手。ということは、DEX が 59 ある ME と DEX が 29 ぐらいしかない支援とは殴った場合の命中率が段違い。HL を仮定しても詠唱速度が段違い。これは ME での試行では感触がつかめなそうなところ。
 ダンゴ虫。回避率 87%。うへー 9 割いかんのか。みみくは 9 割回避。まぁ、HL でも狩れないことはないということは試行ずみですが(あくまで、見苦しい飛び方をしなくても処理は可能という程度で、狩りと呼べるものではない)
 ダンゴ虫をマイトで殴った場合。所要時間 42 秒。そんなにかかったら増えるわ! HL で撃った場合。15 秒。なんとも……。過剰精錬星ソドメでベナム連発した場合 12.25 秒。これならなんとか実用レベル? しかし 25 回も手動でベナム出してられるかねぇ? 安定精錬のぷち火ソドメで普通に殴った場合、21 秒。同じく火本の場合、25 秒。うーん……この差なら安い火本で充分かなぁ。基本は全飛びで、見苦しい事態に陥りそうな場合は、毒が通るまでベナムの後、適当に CTRL で殴る、ぐらいならなんとかなるか?
 実際、現状でどの程度の混雑かというのもまるで知らないわけで、そのあたりも見極めないと面倒なことになりそうでもあるし、これはとりあえず INT>AGI ME で様子を見に行ってみるのが正解でしょうか。しかし、ソロでは ME 狩りにはむろん及ばないとして、TU 狩りですらかなり劣るというのは悲しいものではありますが……。カタコンでヒール狩りのがよかったりしてな。そういや囚人がカタコンに戻ってから支援でカタコンソロはやってないんですが……。
 スキルポイントについては、現在 3 の聖体を 5 にするかどうか迷って残しておいた 2 点なので、実用になるなら TU に振って悔いはナシ。まぁ、また振り直しが来るかもしれないしナ。
 そのさーん、INT 途中止め TU。ってかそんなモン作るなら支援を TU で育てれ、という話もありますが、支援はやはり支援で育てるのが醍醐味ということで。支援のいる垢にソロ仕様キャラもいればそっちの垢をメインに払うというのが有力になり、機会があれば支援は支援に出てゆくことになるじゃろう、ってぇ寸法よ。ステは ME と同じ振り方で INT 84→AGI 71。以降はやっぱりたぶん DEX。もしかしたら LUK。いやでもさすがにそれはないだろ。一応支援もできるようにしたいけど、何を取ればいいやら想像もつかない罠。マニピ 5、グロ 3、キリエ 9、TU 10 まではまぁ決定として、80 レベルの時点で、
 [(10 x 20)+ 38 + 105 + 80]=342/1000 = 42.2 %
 中~低レベルでの支援にも出て行けると出番が多そうですが、さて。サフラを取るかどうかが悩みどころ。いらねぇよなぁ? サフラなしで LA と塩を取ればまぁ普通に妥当な性能に。あるいは LA を切ってサフラというのもアリか。サンクは使い方がよくわかんないから眼中外ですが、サンク 7 を一機ぐらい作ってもいいかも? で、残りをキリエ 10 なりグロ 5 なりに振ってゆく方向性。グロ+塩があるとアサシンと組むのが楽しいですが、アサシンと組める機会があるなら当然本職支援で行くわけで、むしろ切って退路を断っておくテもあるか。低 INT のヒール量とはもともと HP の低い WIZ 系と相性がいい? まぁ、たとえそうだとしても WIZ とのペアは苦手ですが。
 AGI 71 は A マミとサシでやりあうにはオーバースペックですが、蟲や箱を考えるとまぁこのぐらいは必要か。DEX は、TU の主なディレイが後ディレイであることを考えると微妙ではありますが、箱や蟲の処理を殴りで行うことを考えるとあって損はなし。箱の 100% HIT は 154。ということは Base 80 段階で 素 DEX 60 あればほぼ当たる……って厳しい数字だなぁ、さすがに。フェンも持つことを考えると、ベナムはクリップ作るべき(現在はベルト。しかも実は借り物!)なのか? 箱はどっちみち HL だとすればそれでも DEX は必要か……。
 二次転職までが一番ラクなのは(たぶん同意はあまり得られないと思いますが)INT アコなので、とりあえすこのセンでいってみるのが安定ですかねぇ? 以降も、身軽に動くにはやはりポタとテレポは強力なので。
 ステ振りは、AGI 10、DEX 10、INT 84 で 57。AGI 61 で 73。転職後のスキル取得順序はマニピ 3、キリエ 6、リカバ、SPR、リザ 1 で 16。TU 1 で 20。ここまで畳か修道院。カタコンに移動して TU を 10 まで上げ、あとは FLEE を見たりしつつ適当なタイミングでピラ底デビウ。以降グロやキリエやマニピを完成に近づけてゆく方向性で。なお、サンク 7 と LA でちょうど 50。AGI は 71 まで振って DEX に少々、それからもしかしたら AGI はさらに上げるかも、ぐらい。LUK に振ることをまるで考えてないのがさすがオレ。DEX はやめて LUK に振るべきかもとは思うけど、10 上げて 1% しか成功率が変わらんわけだしなぁ……。
 ……本当にやるのか、って?
 とりあえず商人を消すだけ消して途中までやってみるかねぇ……。
 まぁ商人整理もそれはそれで大変っちゃ大変ですが。
 あと、帽子は今回はビレタにしたい(外見は趣味なので気にしないように)けど、さすがに金ががが。当該キャラのカタコン時代に自力で出したら使うかなぁ?
2006/02/21 (Tue)
暗殺遊戯 * Top * 060221
■ Comment
病的とかゆーなッ
2006/02/22(Wed) 17:57 * URL * てぃれ #B/Co7ykw[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *