深度 、急速潜行~
▼どうも本気でアサシンが好きらしい。
 スク水ハァハァとかふとももハァハァとか腰みのハァハァとかそういうのでは全然ない。キャラの性別は問わない。自キャラとして、というのでもない。だいたい自分の 6 スロットにアサシン一機もいないし。
 以前プリバトンに応えたトキにも書いたけど、「支援屋として一緒に行動」して楽しい相手がアサシンだということだ。なお、支援以外の立場でアサシンと組んだことはほとんど皆無なので、その場合どうかは想像もつかない。(プリ以外では AGI 前衛ぐらいしかキャラ持ってないので、アサシンと組むのはあまり向かないというか意義が薄い)
 理由はいろいろ考えられる。支援の効果が目に見えやすいというのは理解しやすい。クリが多い分、ブレスにせよ IM にせよ塩にせよ数値への反映がよく目立つし、グロ一発でクリが明らかに増えるのも楽しい。
 もうひとつの考えられる理由としては、うちらの内輪に初期からアサシンが多かったことも挙げられるかもしれない。それで馴染んだのだろう。
 というわけで、UFO 野郎が月額払いを本垢に移行したのを機に、アサシンを呼び出して谷に 1 時間ほど行ってみたり。
 いやぁ。
 これでなくてはな。
 ちょっと前に杜甫歩の人のアサシンとアインブロクやら時計地下ペノやらに行ったのも楽しかったし、より多数人数ならまた別にせよ、ペアで狩るならやっぱアサシンだよな!!
 ということで、INT>AGI ME の残ってたスキルポイント 1 をグロに豆~乳~。
 1 でもそれなりに楽しいという手応えは得られたのでよしとする。
 ……しかしこうなると本垢の本キャラであるところの INT>AGI 支援とかなり完全にキャラがカブるのが問題っちゃ問題ではあるのだが。
 ウウーム。
 ということで、他人のアサシンで楽しんでばかりもアレだし、本垢で商人かクルセを潰してアサシンを作ることもちょっと考えてみる方向性に。
 まぁ、支払ってない垢なので実行の可能性は薄く、実行するとしてもかなり先になるわけですが!
 型方針:二刀。まぁ周囲のアサシンがみんなカタ型なので。とはいえ TC は持つべしという話もあるので調達がツラいところではある。二刀装備も当然お安くはないんだけど。
 ステ方針:AGI>STR>DEX ぐらいか? まぁ普通だよなぁ。AGI は当面 71 止めぐらいを想定するので長期的には STR が逆転も有り得ないわけではないが、そこまで育つかどうかは別問題。
 装備方針:右手に長剣を持つ(バカ) でもこれはいくらなんでも挫折する気がひしひしと……。シーフ時代も長剣で戦いかねない。(シーフ時代用にとくに装備を買う気がないため。でも DA 考えると火マイン>火長剣かなぁ?)
 名前方針:そろそろ日本語名のネタが尽きてきた系ということで、ドイツ系とかを考え中。♀キャラで次作るとしたら……で考えてる名前はある(カタカナ系)のだが、♂はちょうど今あんましないんだよにゃー。
 狩り方針:忘れそうなので書いておく。ホネットを狩って S4 マインを出さにゃならん。伊豆生活も視野(まぁ二刀の入門地でしょうな)ということでドラインリアc も狙う? 左手にゴーレムc を刺すという噂も一部では聞くが……。BS の例のスキルにも耐えられるなら想定するべきか?
 装備方針(武器以外):頭未定。とりあえずは笠でゴマ化す予感。長期的には外郎も欲しいといえば欲しい。でも何に刺すんだろう……。胴体未定。プパロンコはある。ピッキメイルは別垢なので移動するとなると面倒……ピッキc は出す覚悟でアドベンにでも刺すか? 属性鎧は当面視野外だが、ソードフィッシュの WB がキツいかなぁ? 肩にかけるのは木琴安定。靴はとりあえずはマタシューズで安定。盾はシーフ時代は(プリのサブ装備で持ってる)ガルガンバックラを使う予感。兄盾もあればあったで嬉しいだろうけど、今さら作る気にもならないし……。アクセは……マタ輪かブローチ? どっちもすでにあるという理由で。クリップにしても刺すモノが考えつかないし……。充分な処理速度が達成できたら蟻の巣にこもってもいいけど、ビタタなんてたとえ出ても使わずに売りそう。

 このあたりで考えるの飽きてきた。やっぱ前衛は体に合わないのかもなぁ……。あとやっぱり後衛は装備依存度が低いというか、高い装備が要らない(フェンは除く)のであるなぁともしみじみと。まぁでも、世間の言葉を丸呑みすると「プリは全身 +7 がスタートラインですよカリツ当然闇服当然アコセットはまぁなくてもなんとか」とかになるのに、現実には「全身+4、カリツ? 闇服? アコセット? 何ソレwWw 時給 1M だし充分じゃん?」なわけであり、現実にはいらないのかもしれないけど。

 とりあえず少ししむ。
 まず DEX 20。次に AGI 71。で Base 50。以下 STR に振る。60 で STR 44、70 で STR 66。なんか過去に例を見ない高 STR キャラになる予感が……。もしかしてこれはこれで面白そう?
 AGI 61 止めだと 70 で 75 まで上がり得る。うへぇ。回避補正はシーフ時代に +50(木琴込み)なので、AGI 61 になるベース 43 時点ですでに FLEE 150 オーバーを達成可能。うお、すげぇ避ける! そんだけあればソヒーが狩れるっつーの!(ちょっと足りないか) ただまぁフェンは 189 必要? ということは、AGI+BASE が 129 以上必要ということで、AGI 61 止めだとベース 60 台後半が必要な悪寒? いやでも JOB 補正とか装備(マタ輪やブローチの)補正を無視してこれなので充分か?
 ……シーフ系の回避性能のバカ高さに愕然としてみたり。
 まぁ QM や呪いブレスでしのげない点は不利ですが。
 ……というか、どうせなら趣味を貫いて、とりあえず両手に長剣を目指してみるべきかなぁ。
 そんな趣味ってか珍型で続くわけがねェ! とも思いますが、続かなくなったら短剣を買えば実用型に近づくわけですし。
 そもそも INT>AGI ME にしたところで世間であまり例を見ない珍……まではいかないにせよマイノリティ型なのにここまで楽しくなったわけで、要するに「他人の常識を丸呑みしちゃあかん」ということだわな。
 シーフスキルはまぁ 50 転のテンプレ型で。
 資金は明らかに足りないと思われますが、ME でガンガン狩ればいくらでも稼げるだろうということで。マフラーはまだ通産 2 コしか出してないけど。
2006/02/17 (Fri)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *