深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
--/--/-- (--)
[Life as a Half Drow]Collegiate Wizard II
▼引き続きウィザード組み直しの試案を構築中。
 あまりにも内輪専用、どころか自分専用の話題なので水面下に。
 といいつつ共通スレッドテーマに投稿してますが、これはまぁ保守ということで。



Approx. Wealth: 25,250
残す装備品:BBB(差額調整必要。4750→6250、XP 差額 120)
作りたい装備品:Headband of Intellect +4(8,000 Gp/640)
 +4 が製作担当者(クレリック)にとって重過ぎるなら――
作りたい装備品:Headband of Intellect +2(2,000 Gp/40)
作るか買う装備品:ヒューワーズハンディハヴァサック(2,000 Gp)
買うワンド:
スクロール等の準備コスト(どんぶり):6675

■優先度:
 AE:書き込んでメモライズしてガリガリ使う
 AS:書き込んでスクロールをガリガリ書く
 AP:書き込んでポーションをガリガリ作る
 AM:書き込んで、必要なトキに覚えなおして使う
 BM:使うなら書き込んで。できれば使いたい
 BS:スクロールを買えば済む。(値段)
 BW:ワンドを買えば済む。(値段)
 B-:面白そうだけど……
 C-:Clrに以下レベルで存在し、必要時に取り直しができそうなので優先順位低い
 C+:Clrに存在するが以上レベルなどで、あれば嬉しいかもしれない
 D :どうしたものか。思考から排除はしない

■0 Level
ディテクトマジック(Div)AE
ゴーストサウンド(Ill)D
ライト(Evo)B
メイジハンド(Tra)B
メンディング(Tra)B
メッセージ(Tra)D
オープン/クローズ(Tra)AE
リードマジック(Div)AE
ノーライト(Tra)(不浄)AorB

■1st Level
・アラーム(Abj)D
・ホールドポータル(Abj)BS(25)
 分呪文。せいぜい一時しのぎ。
・シールド(Abj)AE or BW(750)
 ワンドで使ってもよい。ワンドを作るにしても覚えておきたいが。
・エンデュア・エレメンツ(Abj)CW(750)
 持続が 24 時間。過酷な気候の土地に旅することになったらワンドを買う。
・カラースプレー(Con)D
 現在のレベルを考えると使いどころはなさそう。
・グリース(Con)AE
 最後まで使えるはず。フィールドトラベルでは必要性薄い?
・メイジアーマー(Con)AE
 持続延長するか 1 レベルスロットを 2 スロ埋めて一日カバーを目指す。
・マウント(Con)AE
 当面のフィールドトラベルには必要充分。オーヴァーランドフライト習得後は微妙?
・オブスキュアリングミスト(Con)BS,C(25)
・アンシーンサーバント(Con)DS(25)
・コンプリヘンドランゲイジ(Div)C-,BS(25)
・ディテクトシークレットドア(Div)BW(750)
 要るのかなぁ? ハーフワンドが買えるなら即決してよし。
・アイデンティファイ(Div)AM
・マジックミサイル(Evo)DW(750)
 力場攻撃手段は一応あるにしくはないが……。
・テンサーズフローティングディスク(Evo)DS(25)
・ダークライト(Evo)(BoVD)D
 範囲が狭いのが微妙。
・ディスガイズセルフ(Ill)AE, AP
 常時使っていたいぐらいだが持続は 10 分単位。顔さらしての捜査で保険ぐらいか。
・ヴェントリロキズム(Ill)DS(25)
・エンラージパースン(Tra)AP
・エクスペディシャス・リトリート(Tra)AP
・フェザーフォール(Tra)AE
 ダンジョンアタック用。複数対象に有効なので。
・マジックウェポン(Tra)BS(25)
 購入数は多目を心がける。
・リデュースパーソン(Tra)B-,BP
 マスが使えるようになれば要らなくなりそう。とはいえ 1 レベルのページは余るので、ポーションにして配っておこう。

 書き込む呪文数:10
 書き込める呪文数:14
 べつにいらんけど追加で書き込んでおこうか呪文:エンデュアエレメンツ、オブスキュアミスト、マジックミサイル、マジックウェポン(書く)
 スクロール準備金:175
 ワンド準備金:1,500(ハーフ可なら 1,125 or 750)
 運用指針:フィールドトラベル時はメイジアーマー 2、マウント、フェザーフォール、シールド or ディスガイズセルフあたりを記憶。ダンジョンアタック時はメイジアーマーをグレイターにするなりし、マウントを外し、シールドとグリースを多目に仕込む。シールドワンドは過酷な戦闘が繰り返された場合用なのでハーフでいいかも。
 代替試案:Transmuter にするテもある。その場合は当面フェザーフォールがスロット埋め候補。

■2nd Level
・アーケインロック(Abj)DS(150)
・レジストエナジー(Abj)C-
・フォグクラウド(Con)DS(150)
・グリッターダスト(Con)AE
 最重要呪文。スクールスロットはこれでキマリ!
・ディテクトソウツ(占)BM
 使いどころは難しいが、ST のある呪文はメモライズでないと……。
・コントフレイム(Evo)Special
 金払ってキャストしてもらえば充分だが、必要性は明らか。
・ガストオブウィンド(Evo)BS(150)
 必要な瞬間はあるかも。
・シャター(Evo)BM
 スクロールでは効果が薄い。でもよほどの事前情報がなければ覚えてかなそう……。
・シーインヴィジビリティ(Div)AP or BS(150)
 ポーションにできたかどうか確認。できないなら書き込まずにスクロールで充分。
・インヴィジビリティ(Ill)AE, AP
 一日一発、保険用。プラス保険のポーション。
・ミスディレクション(Ill)DS(150)
 パラディンのいるパーティーなので一度敵にかけて Detect Eveil の擬陽性を……。
・オルターセルフ(Tra)DP(300)
 弱体化したためディスガイズセルフで充分ぽい。使うならポーションで。
・ブルスト(Tra)AP, AM
 能力値アップ系では唯一メモライズからキャストすることが現実的に有り得る。ポーションの需要もある。
・キャッツグレイス(Tra)AP
 クレリックのリストにないことが判明……。需要の有無は不明だが、能力値アップ装備の作成支援にも使えるし取っておく方向性で。
・ダークビジョン(Tra)AP
 ポーションを配っておく。
・イーグルズスプレンダー(Tra)CP
 クレリックの協力を仰げば足りる。ポーションの需要はそれなりにあるはず。
フォクセスカニング(Tra)D
 ヘッドバンド・オブ・インテレクトの前提として作成支援するため。
・ノック(Tra)BS(150)
 たぶんそうそう出番はない。増えそうなら書く価値はある。
・パイロテクニクス(Tra)BS(150)
 あまりの強力さにずっと使いどころを探してたけど、前半キャンペーンでは一度も使う機会がなかった! ということで格下げ。
・スパイダークライム(Tra)DS(150)
 まぁいらないと思う。
・ウィスパリングウィンド(Tra)DS(150)
 おそらく使いどころはない。はぐれたらクレリックにセンディングを貰うほうが早い。
・スウィム(Tra)BS(150)
 事前に予測できる事態ならワンドなりで対処したいところ。
・ファミリアポケット(全)BE
 過酷な環境の旅には必要。

 書き込む呪文数:7
 書き込める呪文数:8
 べつにいらんけど追加で書き込んでおこうか呪文:Conjurer 予定なので 2 つは Conjuration にしなきゃだった……。使うかどうか微妙だけどフォグクラウドあたりで。
 運用指針:考えるまでもないかなぁ。行く先に応じて変更する余地は多いが。
 代替試案:Transmuter にするテもある。Trans にしたほうが自動取得呪文は無駄がなくなるが、スロット埋め呪文としてはグリッターダストのほうが優秀ではある。とはいえ、ブルズは常時持っていて損はないだろう。

■3rd Level
・ディスペルマジック(Abj)AE
 結局これは外せない……。
・ノンディテクション(Abj)BS(425)
 すぐには買わなくてもいいがいずれ準備しておきたい。必要になってから探しても間に合わないだろう。
・プロテクションフロムエナジー(Abj)CM
・スティンキングクラウド(Con)D
 強力だが使いどころが難しい。3 レベルスロットが余るなら持っていきたいが……。
・ファントムスティード(Con)D
 マウントのかわりに使いたいが 3 レベルスロットは空かない!
・ウォール・オブ・チェインズ(Con)(不浄)BM
 ウォール系呪文は欲しいが、本の可否とスロットのあきが問題……。
・グレイターメイジアーマー(Con)AE
 常時準備。ただマテコン代もあるのでダンジョンアタック以外では使いづらい。
・アーケインサイト(Div)BS, Perm?
 パーマネントにしたいが、ネタがかぶるのは微妙? キャストはしないのでスクロールで充分だろう。
・クレアヴォイアンス/クレアオーディエンス(占)BS(375)
 ST がないのでスクロールで充分。
・タンズ(Div)C+S(375)
・デイライト(Evo)C
 クレリックが常備するなら不要。ただ、持っておきたい呪文ではある。
・ファイアボール(Evo)BM
 覚えて行くのだろうか……。書き込んではおきたい。
・レオムンズタイニィハット(Evo)AE
 視界を考えるとセキュアシェルターより有利? Evo 本命呪文のひとつ。
・ウィンドウォール(Evo)BS(375)
 飛び道具避けの保険。
・ディスプレイスメント(Ill)AE or Contingency
 ネタかぶるけどコンティンジェンシィはとりあえずこれかなぁ……。
・イリューソリィスクリプト(Ill)D
・インヴィジビリティスフィア(Ill)AE
・フライ(Tra)AE, AP
・ガセアスフォーム(Tra)BS(375)
・ヘイスト(Tra)AE
 前衛の意見を聞いて、「要らない」ようなら外すかも……。
・グレイターマジックウェポン(Tra)AE
・シュリンクアイテム(Tra)D
・スロウ(Tra)AE
 今回のイヤガラセの本命予定。
・ウォーターブリージング(Tra)C

 書き込む呪文数:10
 書き込める呪文数:8
 対応:グレイターマジックウェポンとディスプレイスメントは「まだ」要らないので、後日書き込みでよいか? 前者はその時点での前衛の装備を見て考慮。ヘイストも考慮。Conjuration から 2 種選ばなきゃならないので、あと一種考慮だが、ここに挙げたものならどれにしても使い道はあるだろうう。
 運用指針:スクールはグレイターメイジアーマー、以下、ディスペル、フライ、インヴィジビリティスフィアは外せない。残ったスロットで地上トラベルはハット、アタック時はファイアボール、スロウなどを仕込む。
 代替試案:Transmuter にするテもある。その場合はフライを持ち歩く予感。

■4th Level
・ディメンジョナルアンカー(Abj)CS(700)
 ST なし。スクロールで可。
・ストーンスキン(Abj)AE
 結局必要だろう。どの程度の頻度で使えるかは金の出方しだいだが。
・レッサーグローブオブインヴァルナラビリティ(Abj)DS(700)
・オティルクスディスペリングスクリーン(Abj)AE
 もしかしてウォールより安くて優秀!? ただ PC 側に使いどころがあるかは不明。
・マスレジストエナジー(Abj)C-
・エヴァーズブラックテンタクル(Con)AE
 範囲内の全ての敵をつかむぜぇ! ワラワラ系には必携!
・ディメンジョンドア(Con)AE
 最優先呪文。ただテレポを常時準備するようになったら省くか?
・レオムンズセキュアシェルター(Con)D
 キャライメージ的には持っておきたいがハットのが実用的かなぁ。
・マイナークリエイション(Con)D
・ソリッドフォッグ(Con)BS
 完全緊急避難呪文。余裕があれば覚えたいが余裕なんてあるわけが。
・アーケインアイ(Div)AE
 シナリオの傾向によっては持ち腐れるのが……。
・ディテクトスクライイング(Div)BM
 書ければ使いたいけどそんな余裕はねぇ! 必要に迫られたら覚えよう……。
・ロケートクリーチャー(Div)BM/BS
 これも書ければ書きたい……。
・スクライイング(Div)C+
・アンラック(Div)AE
 一発系ではかなり最悪系? ぜひ一度は仕込みたい!
・ブリスタリング・レディアンス(Evo)BM
・ファイアシールド(Evo)DM
・オルティクスリジリアントスフィア(Evo)Contingent
 コンティンジェンシィ本命。後日書き込む。
・ウォールオブファイア(Evo)BM
・ハリューシネイトリィテレイン(Ill)BS
 危険なフィールドでハットやセキュアシェルターと組み合わせれば……。必要に迫られたら覚えよう。
・イリューソリィウォール(Ill)AE
 効果永続って何ですか!? 問題は使いどころがあるかどうかだが……。
・グレイターインヴィジビリティ(Ill)AE
 最低一発は持ってゆく。
・ファンタズマルキラー(Ill)AE
 一度は試してみたい、4 レベルの即死呪文!
・レインボウパターン(Ill)BM
・ポリモーフ(Tra)D
・レアリィズネモニックエンハンサー(Tra)C
・マスリデュースパースン(Tra)BS(700)
・マス・ダークビジョン(Tra)BM

 書き込む呪文数:9
 書き込める呪文数:8
 対応:どれかを後日にするしかないか……。
 運用指針:グレイターインヴィジビリティとブラックテンタクルを主砲とする。ディメンジョンドアは常時一発持ち、あとは事前情報を見つつ仕込む。
 代替試案:Transmuter にした場合、このレベルが自動取得、スロットの用途ともに微妙になる。スロットは……まぁポリモーフを覚えればあって損はないといえばいえるのか? リサイクル呪文で低レベルの Conjuration 呪文を回転させるテも。

■5th Level
・モルデンカイネンスプライヴェートサンクタム(Abj)BS(1,125)
 我々のプレイの傾向から、常時はたぶん必要なし。つけ狙われるような展開になったら習得。短期間ですみそうならスクロールで充分。
・レシプロカルジャイル(Abj)BM
 ある種の攻撃呪文。決まったら楽しそうなので。
・リフューザル(Abj)BM
 アウトサイダー対策か? 使い方は熟考が必要そう。
・クラウドキル(Con)D
・テレポート(Con)AE
・ウォールオブストーン(Con)C-
・アークオブライトニング(Con)BM
 攻撃呪文。わざわざ使うかどうかは微妙。
・レオムンズヒドゥンロッジ(Con)AE
 野営はハットとコレを使い、セキュアシェルターは外すのがよさそう。隠れられればワイルダネスのランダムエンカウンターを省略できてマスターも大喜び!
・プライングアイズ(Div)BS or AS(1,125)
 シナリオの傾向次第で、使う回数が多そうなら覚えて書くか。
・レアリーズテレパシックボンド(Div)BM
 電脳通信+インヴィジビリティスフィア+サイレンスで完全隠密行動ががが! 余計なランダムエンカウンターを省略できてマスターも大喜び!
・センディング(Evo)C-
・シャドウ・エヴォケーション(Ill)DM
・ファブリケイト(Tra)D
・オーヴァーランドフライト(Tra)AE
 飛行機動性が微妙なのが難。ダンジョンアタックは通常のフライと使い分けが要。
・パスウォール(Tra)BS(1,125)
 これを多様するのはさすがに申し訳ないかなぁ……と……。
・テレキネシス(Tra)AM
・トランスミュートマッドトゥロック(Tra)DM
・トランスミュートロックトゥマッド(Tra)BM
 地質にある程度左右される点を除けば是非使いたい。
・グレイターブリンク(Tra)AE
 事実上のイセリアリティ?
・パーマネンシィ(Uni)BS(Higher Caster LV and XP Cost)
 高レベルキャスターがいればキャストしてもらう方がキャスターレベルも高くなるし、ディスペル耐性も高まるので有難いかも。次善は高レベルキャスティング(パーマネンスする呪文に応じた)のスクロールか。覚えて使うほどの頻度で使うとも考えにくいので。

 5 レベル以降はまだ使用感がつかめない(DM 経験からも)ので若干弱気に。実際の使い勝手が想像もつかないものが多い。
 書き込む呪文数:5
 書き込める呪文数:8
 余裕があるわけではなく、どれにするか悩ましいだけ。レシプロカルジャイル、アークオブライトニング、レアリーズテレパシックボンド、トランスミュート R to M あたりが有力候補。
 運用指針:オーヴァーランドフライトとテレポートは常備。あとはフィールドの長旅はロッジ、ダンジョンアタックはグレイターブリンク、汎用呪文としてテレキネシス、スロットに余裕が出てきたら攻撃呪文(地下なら TRM も有力)といったところ。でもやっぱりこのあたりのレベルになると運用に難しさはある感触。空気の読み方とかが。
 代替試案:このレベルで覚える呪文は Trans と Conjuration ばかりなので、どちらにスペシャライズしても回る。

■6th Level
・アンチマジックフィールド(Abj)BS(1,650)
 たぶんキャンペーン通して使うことは一度しかないんじゃなかろうか。その瞬間にスクロールを読む余裕があるかどうかは不明だけど。
・グレイターディスペルマジック(Abj)AE
 まぁやっぱり外せない。
・ガーズアンドウォーズ(Abj)BM
 拠点持ちになったら覚えて使う可能性も。まぁ薄いと思うけど。
・リパルション(Abj)AE, Conting?
 強力な防御呪文。範囲がバカにならない広さなのでパーティー全体をカバーできる。
・アシッドフォッグ(Con)D
・サモンモンスターVI(Con)D
・アナライズ・ドゥエオマー(Div)AM
 正直、どの程度使い道があるのかわからないが、決定的ぽいので。
・レジェンドロア(Div)BS(1,900)
 でかいクエストに赴くさいの情報収集などに。バードのいないパーティーだし。
・コンティンジェンシィ(Evo)A
 力術最重要呪文。これがなければ Evo なんて切ってもいいと本気で思うのだが。最初はディスプレイスメント、レベル 12 を超えたらオティルクスリジリアントスフィアか。
・ミスリード(Ill)BS
 影騙し。集中→繰り返しなので、使い方が難しそう。うまい使い方が考えつくなら A クラス。
・パーマネントイメージ(Ill)DS(1,750)
 効果が永続の幻は使いでがありそう。キャスターレベルに左右される要素がないのでスクロールで足りるが。
・シャドウウォーク(Ill)AM
 ちょう高速旅行呪文。屋外の旅に時間を食わなくなるのはいいが、風情はないなぁ。
・ディスインテグレイト(Tra)AS
 まぁ、ないと詰むことのある呪文なので。ただ、そういう意味ではスクロールを書けば(買えば)済むという話もある。攻撃呪文として使う気はなし。
・モルデンカイネンズルクブレイション(Tra)BS(1,650)
 ニャンベのパワーの招来。じゃねぇか。要するにこのスクロール一枚あれば、5 レベルまでの持ってる呪文のスクロールのかわりになるということか。安くはないけど一枚は持っておくべきかも。
・ムーブアース(Tra)DS
 ムーブアースで地面をえぐる→ウォールオブストーンで埋める→ディスインテグレイトで掘る→ダンジョン完成。やらねぇよ! でも一応持っておきたい……かなぁ。必要になったら探せばいいかも。
・テンサーズトランスフォーメイション(Tra)DS
 こんなの使うぐらいならテレポとか駆使して逃げます。
・ブリリアントブレイド(Tra)AS
 支援呪文。ただ AC を鎧に頼る敵がどれだけいるか……。

 6 レベルは何故か 5 レベルよりも使い方が想像しやすい呪文が揃ってる印象。
 書き込む呪文数:7
 書き込める呪文数:8
 数はいい。いいのだが……。実は Conjurer への転身をやめて Transmuter 続行にしようかと思った理由はこのレベルにあるわけで。Conjuration 呪文にろくなのがねぇ! ということで一応、まるで取る気のない Conjuration 呪文をふたつリストに入れてみた。で、これらを書き込むとなると足りなくなる。ブリリアントブレイドは様子見かなぁ。シナリオ展開次第でシャドウウォークを捨てるかも。
 運用指針:グレイターディスペルとリパルションを軸に。Trans の候補はふたつだが、どちらも強力。
 代替試案:Transmuter にすると自動習得に余裕が出る計算。ミスリード、ルークブレイションあたりが有力。対抗はアンチマジックか。

■7th Level
・セクウェスター(Abj)DS(2,275)
 必要な瞬間が想像しにくい。必要になったら買う方向性で。
・スペルターニング(Abj)DS
 クレリックがマジックドメイン持ちなのでそちらに任せればいいかなぁ?
・エナジーイミュニティ(Abj)C-
 クレリックが持ってるので任せてもよいが、対象がひとりなので、状況が予測できるならふたりとも持っておけばより安心か。
・オルティークスグレイターディスペリングスクリーン(Abj)BM
 たぶんこれはグレイターまでは使わないのではないかと……。
・モルデンカイネンズマグニフィシャントマンション(Con)AE
 長旅をするキャンペーンのテイストが持続するなら是非毎日持ち歩きたい快適呪文。旅の快適さにこだわるのは当初からのキャラクターのデザイン指針なのでほっといてくれ。
・グレイターテレポート(Con)AE
・ドローミジズインスタントサモンズ(Con)BS(3,275)
 保険呪文。具体的な使途はちょっと考えつかないのだけれど。
・グレイタースクライイング(Div)C-
 クレリックにもあるが、通常スクライと違ってキャスト時の負担が少なく即決発動できるので知っておいて損ないかも。
・モルデンカイネンズソード(Evo)D
・シミュラクラム(Ill)D
・コントロールウェザー(Tra)BS(2,275)
 このレベルになるとたいていの天候は無視できる程度の防御手段は調達できそうだが……。天候やランダムエンカウンターのチェックで極端な目が出る傾向あるからなぁ……。どちらかというと荒天回避のために視野。
・プレインシフト(Tra)C-
 このテの呪文はクレリックにあっても持っておくにしくはないと思われる。
・リヴァースグラヴィティ(Tra)D
・スタチュー(Tra)B
 研究(ってかルールちゃんと読み込めば)次第で強力な予感。
・リミテッドウィッシュ(Uni)AE or AS
 議論の余地なし。必須。

 書き込む呪文数:5
 書き込める呪文数:8
 このレベルの呪文の使用感が想像できないので……。スクリーン、コントロールウェザー、リヴァースグラヴィティ、スタチューなどは持っといて損はないと思われる。
 運用指針:どれもこれも保険系の呪文。きちんと保険はかけておく方向性で。リミテッドウィッシュは一枚はスクロールにしておくか? しておくとして、書くか買うかは未定。
 代替試案:Transmuter にすると確定で自動習得したいのがひとつしかない。が、次点候補がどれも優れてるので問題なし。

■8th Level
・ディメンジョナルロック(Abj)BS(3,000)
・マインドブランク(Abj)BS(3,000)
・プリズマティックウォール(Abj)AE
 確実に強力。ただし使いどころは難しそう。
・プロテクションフロムスペルズ(Abj)BS(3,200)
 スクロールはできれば 16 レベルキャスティングで。最終決戦に突入するときにでもなければ使わないだろう。
・インセンディアリィクラウド(Con)D
・ファンタズマルシーフ(Con)(不浄)AE
 かなり嫌な呪文。というか、こちらが使う分にはいいけど、使われたらキレそう。
・ディサーンロケーション(Div)BS(3,000)
 ファイナルミッションの出だしとかで使うとカッコよさげ?
・モメントオブプレサイエンス(Div)AE
 かなり強力な防御呪文。ただ、AC 50 程度じゃ容易に抜かれるという説もあるが……。
・グレイタープライングアイズ(Div)BS(3,000)
 トゥルーシーイングが乗ってるのでかなり強力と思われるが、使い道があるかどうか。
・サンバースト(Evo)B
・シンチレイティングパターン(Ill)BM
 セーブも SR もなし。ニンともカンとも。
・テンポラルステイシス(Tra)DS
 使途の有無は不明。
・ゴーストフォーム(Tra)AE
 一見して強力だけど、このレベルになってそれってどうなの? というのは……。

 もはやこのレベルになると何やってもやらなくても同じという気がしてくる。ということであんまし現実的に考えない方向性で。BoVD が許可されなかった場合、Conjuration で欲しい呪文がなくなる。Trans もひとつしか選んでないが。

■9th Level
・フリーダム(Abj)A
・モルデンカイネンズディスジャンクション(Abj)A
・プリズマティックスフィア(Abj)B
・リーヴィングディスペル(Abj)A
・ゲイト(Con)A
・パワーワードキル(Con)D
・リフュージ(Con)A
・テレポーテーションサークル(Con)A
・スフィアオブアルティメットディストラクション(Con)B
・フォアサイト(Div)B
・イセリアルネス(Tra)C
・シェイプチェンジ(Tra)A
・タイムストップ(Tra)AE
・ロック・トゥ・ラヴァ(Tra)B
・ウィッシュ(Uni)A or AS

 同じく、何をやってもやらなくても同じという印象。とりあえず太字は優先的に。クレリックもドメインでタイムストップを取りそうなので、このあたりのレベルになると時間が止まりまくる予定。ひどい話だ。敵も当然止めてくるだろうし。コンティンジェンシィで「時間を止められたら」なんて条件づけは可能なのかねぇ?(無理です)
2006/02/15 (Wed)
■ Comment
・あと、追加するとすれば。
2Lvなら、ウェブも狭いところでは仕えますし、Evoですがスコーチングレイは4D6と強力なダメージ呪文でおすすめですよ。

あと、Evoありなら、5Lvにウォールオブフォースは入れたほうが良いです。
ディスインテグレイト、ディスペル、テレポート以外ほぼ対抗手段がないので、
敵の分断に仕えます。

8LVでは、セーブがないパワーワードスタンがおすすめです。

あと、余裕があれば2LVにロープトリック(野営用)、4LVにフライはおすすめです。

ご参考程度にどうぞ。
2006/02/16(Thu) 19:17 * URL * higescythe #wQ0WbuEU[編集]
 アドバイスありがとございます。
 ウェブは何故だかすっかり失念してました。検討してみなければ。
 スコーチングレイとウォールオブフォースを外したのには実は(とてもばかばかしい個人的な)理由がありまして。というのは、わたしが DM をやっているキャンペーンの PC ウィザードがこのあたりは大いに駆使してくるタイプなのです。で、「ヤツとは違うスタイルで攻めるぜ!」というのがこのキャラの基本方針だったりするので、今回は外してみたんですが。
 ウォールは明らかに今回の取得指針だと入ってないのが不思議な呪文ですねぇ。うーむ、やっぱし取っておくかなぁ。
 ロープトリックはホールディングバッグの類を持ち込むとヤバいことになりそうな説明文があったので外したのですが……考えてみると、それだとモルデンカイネン氏の億ションもヤバいということになりそうな気がします。うーむ、どうなんだろう……ちょっと調べてみるかなぁ……。
 パワーワードについては今回 Enchant を禁止スクールにすつ予定のため泣く泣く外しました。パワーワード系の多くが Ench であることを考えるとこの選択はどうも厳しいような気もするのですが。うーん、やっぱりジェネラリスト or Evo 切りでいくべきなのかなぁ……。
2006/02/16(Thu) 23:08 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
