深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼先日、うちのプレイグループで行われていたキャンペーンのひとつがめでたく第一期最終回を迎えたわけですが、これが 3.5 版に移行して継続する方針ということで、組み直しをいろいろと考察中。
 まぁ、さすがに内輪以外にはどうでもよすぎそうなので以下は水面下に。

 組み直しといっても大筋は維持しろということなので、今回もヒューマンウィザードの方向性で。

▼能力値
 とりあえず第一期は 28 Point Buy で作成しました。で、能力値は概ね以下のようなカンジ。
 STR 8(0), DEX 12(4), CON 14(6), INT 17(13), WIS 11(3), CHA 10(2)
 第二期は 32 Point Buy になるらしいということなので、とりあえず 30 Point で組んでみる。
 STR 8(0), DEX 12(4), CON 14(6), INT 18(16), WIS 10(2), CHA 10(2)
 これに、まだ固まってないレギュレーション次第で 2 ポイントの行き先を以下から考える。
 STR 10(2): BoED(高貴なる行ないの書)が使用可となった場合、STR はスペルのコストになるため。
 WIS 12(2+2): プレステ選択可になった場合、エイリアニストになるなら WIS が減るので。ただ、エイリアニストを選ぶかどうかは微妙。BoED も使えるならそっち優先。
 CHA 12(2+2): 統率力が許可された場合。ただ、統率力は許可されなそうな気もするんだよなぁ……。
 DEX 14(4+2): 何も許可されなかった場合。ただ、その場合は WIS か STR か DEX かは悩みどころだけど。
 レベルアップによる上昇はいずれも INT に投入。

▼Feat
 第一期は以下の通り。
 Wizard: Scribe Scroll
 Human Bonus: Spell Focus [Conjuration]
 1st: Extend Spell
 3rd: Brew Potion
 Wizard 5th: Craft Wand
 6th: Silent Spell
 この中で、Spell Focus は弱体化したので外してもよさそう。Silent Spell は Complete Arcane 許可ということで Sudden Silent に変更。
 で、かわりに何を入れるかですが……。
 DM の許可がもらえるなら第一候補は Collegiate Wizard。
 第二候補は Widen Spell か Sudden Widen。EVO 切りをやめるならとりあえずセレスチャル・ブリリアンスを Widen して120' を明るく! ……はまぁおまけとしても、グリッターダストやグリースの範囲が広がるのは便利そう。
 統率力が許可なら Sudden Silent を 1 レベルで取ることにして 6th で統率力というテも。
 もちろんプレステ目指すならプレステの前提ということになります。
 その後は、9th か 10th で Spell Mastery を取得。テレポートをマスターしたいので、9th で 5 レベル呪文にアクセスできるようになった途端に取ってよいかどうかは DM の判断を仰ぐ方向性。
 以下、有力候補。
 Craft Rod (9th Over): メタマジックロッドが作れると楽しいかも?
 Contingent Spell (11th Over): コンティンジェンシィを切れれば EVO を切れるので、その代用にこのフィートというのは悪くなさそう。値段は張るけど制限は少ないし。
 Heighten Spell: 光/闇呪文には重要。ただ EVO は切りたい方向性なので……。
 Craft Staff: やはり強力。でもそうまでして作りたいモノって何かというのは疑問。レオムンズ・セキュア・シェルターとモルデンカイネンズプライヴェートサンクタムが使える「即席拠点スタッフ」とか?
 以下、微妙候補。
 Craft Wondrous: 確実に強力かつ実用的。でもガンガン依頼されて経験値が減りそう……。
 Craft Magic Arms and Armor: 確実に経験値が減る。
 Forge Ring: うーん……そんな金が出るとも思えないんだけど……。リング高いからなぁ。12th 以降なので、金の出具合に応じて考えてもいいかも。だけれど。
 Energy Substitution: 攻撃呪文取る予定がないのが微妙。
 Sudden Maximize: EVO 切りをやめるとしたら、で、攻撃呪文を使うとしたらこれ。ダメージダイスなんて振らない!
 ……まぁ、今のところはこのくらいでしょうか。

▼Specialist or Not
 3 版では Evo 切り Transmuter だったのですが、やはり光と闇の呪文が使えないのは不便っちゃ不便。ただ、そのあたりはクレリックに任せてしまってもいいかなぁという気もするわけで。自分は視覚強化系の呪文(主にデヴィルズアイとか)に頼るということで。
 ただ、その点をおいても 3.5 版での条件変更は痛いわけではありまして。
 切れそうなスクールは 3 つ。EVO、ENCH、NECRO。ていうか、これら以外は不可欠!
 BoED が許可されるなら ENCH 切りはなくなるので、EVO、NECRO 切りか、おとなしく Generalist に転向。
 BoED が許可されない場合、実際 ENCH に魅力を感じないので、ENCH、NECRO 切りもありかも。
 なお、スペシャリストになるのは Conjuration で。ディメンジョンドアとテレポが Conjuration に移籍してしまったのでなぁ……。

▼Prestige Classes
 DM が病的なシングルクラス信奉者なのでプレステ却下される可能性もあるわけですが……。
 まぁ、キャスターはプレステなしでも充分楽しいのでそれはそれで文句はないのですが、とりあえず考えるだけ考えておこうということで。
 Mindbender: 1 レベル取得。テレパシーは便利で楽しそうなので! スキルはちょっといらないのを要求されますが、まぁそこはなんとか。
 Wayfarer Guide: 1 レベル取得。正直あんまし意味なし。味付けということで……。
 Alienist: 結局このあたりに落ち着くんですかねぇ、アーケインキャスターのプレステは。ただ、自分が DM なら Collegiate Wizard の恩恵は「ウィザード以外のクラスでは得られない」とすると思うわけで、Collegiate Wizard が許可された場合はエイリアニストのレベルを得るとしてもずいぶん後回しになる予感が。そうでない場合でも 9th でテレポートをマスターしてよければ、早めに取るでしょうが、9th じゃダメと云われたら Wizard 10 まで上げてからになる予感。あるいはそのままシングルウィザードでいくかも。

▼その他小ネタ
 ミスラルチェインシャツ +1 トワイライト:6,250 Gp。値段は適当なので違うかも。とりあえず秘術失敗もアーマーチェックペナルティもナシ。でもグレイターメイジアーマーのマテコン 250 回分で AC +5 でタッチアタックが止まらなくて重量もあるとなると結局ネタ止まりの予感がひしひしと。
 呪文レベル上昇ノーライト+ダークビジョン:単なるネタ。イイ加減にしろと。
 Sudden Extend:9th になったらまず迷わすテレポートとオーヴァーランドフライトなわけですが、後者をエクステンドすればほぼ一日中飛んでられるぜー! エクステンドしなくても寝てる時間以外は飛んでそうですが。いやむしろ寝る前にキャストして夜襲に備えるというテも?(←本物の阿呆) 普通の Extend Spell は取るんだけど、11th になるのなんていつだかわからんしなぁ……。

 まぁとりあえずこんなところでしょうか。
 これ以上はレギュレーションが固まらないとなんとも、ということで。
 ……っていうかむしろ今はウィンドウォーカーのほうを考えるべきときなんだがナー……。
2006/02/07 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。