深度 、急速潜行~
▼なんか最近、ロールプレイの妥協が甘さを増しているような、そんな気になってみたり。
 妥協というか、「こいつ(マイ PC)はこういうキャラなので、こういう場面で行動を選ぶッ!」とか「こういう行動は選ばないッ!」というのが甘くなってきて、むろんある程度は持ってる技能や能力を考慮はするものの、自分の素に近いというか、素で組んだ PC に近い動きをさせてしまいがちになってきている、ような……。
 まぁねー、原因はいろいろ考えつくのですが。このメンバー、このルールで、自分が素で組むと、すでに自分なり他人なりがやったようなものになってしまう、じゃあ、ちょっと素から離れて組んでみよう……という感じを繰り返していくと、自然にやれるものはだいたい既出となっているため、素からかなり離れないとやれないようなキャラクターになってしまい、それに徹する難度がガリガリ上がっていく、ってのはまぁ、重要なひとつですが。それに近いので、すでにある程度できあがってる PC 集団に新たに参加する場合(自分がずっとマスターやってるキャンペーンの世界、PC たちを使って、ゲスト的にマスターやってくれるという人が現れたときに、じゃあ自分もプレイヤーで参加するよ! となった場合とか)に、すでにいる連中と役割担当等々がかぶらないように、というのを前提に考えると、同じように素からかなり離れたものになることがある、とかもあるかなぁ。
 で、並行で動いてるキャンペーンが多くて、ひとつひとつのキャンペーンの「前回」から「今回」までの間隔が開くと、どんなだったかを忘れてしまい、とくに素から離れた組み方している場合、思い出すのにかかる時間も長くなる、というのがまたあって。
 ……まぁ、今回とくに感じたのは、今回はとくに疲れすぎだった、ということではありますがー。
 つうかなんでこんなに疲れてたのか。
 まぁタフな週ではあったのですが、意識して睡眠確保するようにとか、してたんだけどなぁ。
 仕事が質的に変わってきてる部分もあって、それも自覚はあるし、慣れてくるだろうとは思うんですが、この(変わってきつつある)仕事はなかなかタフだぜ……。
2017/04/11 (Tue)
170410 * Top * 170412
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *