深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]170129 ~国試前倒し~
▼西日本新聞「受験生「宿がない!」 福岡、ライブ重なり“満室” 国公立大の2次試験日」なる記事を目撃し、あーそいつは一大事、とかぼけーと思いながら眺めに行って鼻水出る事案が。
 「福岡市の大学が薬剤師国家試験(同25、26日)の九州唯一の会場になっている」っていやいやいやいやいや。
 国試は 3 月尻尾だろ! と! 思うだろ! 普通!
 ……調べてみたらマジでした。つーか、「例年 3 月上旬、近年は 2 月上旬」なんて記述も wikipedia なんかにはあったりして、はぁ? 3 月下旬以外ありえんし? 何オレの記憶書き換えられてる? とゾワゾワしながら過去日程調べてみたところ――これがまた妙に難航したわけですが――どうやら 2005 年の第 90 回から 3 月前半にポールシフトした模様。うへぇ、その年の当事者(主に受験者当人ら以外の)は大変だったろうなぁ……。
 で、2 月尻尾なんて、そりゃあ前世紀から国立入試二次試験前期日程やるって決まってるわけで……。何わざわざぶつけてやがるんだ、と。
 あー、厚労省がまた全力で文科省をぶん殴りに来た、と。
 というのが偏った見方なのは重々承知ではありますが。
 なんだかね。
 まったく。
2017/01/29 (Sun)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *