深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]161220 ~スーパーマリオツクール~
▼3DS 版が 12 月発売というのは覚えてたんですが、12 月の何日か、は忘れてたっつーか調べた記憶のなかったスーパーマリオメーカー for 3DS が発売されてたっぽい、ということで早速確保など。
 そして、いろいろ使いたいパーツを手に入れるためには何やらゲームをプレイしてクリアしてかなきゃならないらしいということが判明して即日ゲンナリなど。
 いや、とりあえず着手してみたものの、なんか知らない最近のマリオのシステムなステージが連発してきてな……。ファースト(と 2 ぐらいまで)のシステムで適当にステージ作って遊びたいだけ(あ、もちろん世の人々が作ったステージ(難度バカなのはカンベンな!)もね)なんですが、いろいろ新しい操作覚えにゃならんとなると面倒じゃぜ……。
 甲羅を真上に投射する方法とか知らないし! どうにも進めなくなって仕方なくマニュアル開いたら書いてあってな! 「こんなんわかるかボケ!」……ってマニュアルなんだから読めよってことではあるんですが、紙ならもっと速攻見てるよ! オンラインマニュアルってのが面倒なんだよ! ということで……。
 前途多難です……。
 つうか、もともと作りたかったものがどうも機能的に作れないんじゃないかっつー気もしてきてなぁ。まさか全ステージ全スタイルで「双方向スクロール可」オンリーとなってるとは思わなかったし! いや、オンリーじゃなくて強制スクロールは可能なんですけど、どちらでもなくて、ファーストみたいな、自分のペースで進めるけれども戻れないという一方通行ゲーがやりたかったわけでさぁ。右寄せプレイとかそういうのをだなぁ。いや右寄せバグまで再現したいとは云わないですけど。
 あと、7-3 だかにいたと思うんですが、∞軌道のパタパタとかもいないっぽいし……。8-3 っぽいハンマーブロスの急速降下(最上段から最下段まで 1 アクションで降ってくるアレ)設定もできないっぽいし……。ジュゲムは踏むと雲が残っちゃう設定しかないっぽいし……雲ごと退場させられねぇのかよ、と。てゆか、天秤が作れるパーツがない、ような……。チャレンジ終盤に埋まってるってこと有り得るのか?
 ……などなど、いろいろ不満続発でもあるんですが、まぁ、そうは云っても楽しそうではあるし! パーツ出揃ったらだけど! ちょっとがんばって進めてみるぜー。
 つうか、知らないシステムでギャーギャー文句云いながらもついつい睡眠時間を削ってしまったわけで、さすがに、ちゃんと面白いは面白いんだよねー後発のシリーズも。作りたいのは、それでもあくまでファースト系の、ですが!
2016/12/20 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *