深度 、急速潜行~
狩りが本気でつまらなすぎるのである。
 クリック・・・回復・・・クリック・・・回復。
 ヴァー!
 拷問である。
(レイホウ大司狂 12/23
 なるほど、確かに RO の狩りがそんなんだったら三年ももたずに飽きるよなぁ。
 ですが、現実には RO の狩りはそんなモノではありません。育成初期はそんなモンだったりもするし、職や型の選択しだいではずっとそんなんになったりもするのは事実で、そんな狩りがえんえんと続く職や型にはけっきょく飽きて放り出してたりもするわけですが、今メインで動かしてる 2 キャラは全然違います。
 そのいち。支援プリ。そもそも敵なんざクリックしません。
 そのに。ME プリ(INT>AGI 型)
 このキャラの狩りはだいたい以下のような流れになります。
 とりあえず先行テレポは常時。出現と同時に周囲を見渡す→他 PC の姿がなく好ましい数の獲物がいればタゲ取りつつブレスで弱体化させる→ある程度面積のある場所で ME 詠唱開始と同時にクリップをフェンに換装→待ち時間にお茶を飲んだり、遠くにいる友人に宛てる WIS やギルドチャットの入力をする→発動と同時にクリップをニンブルに戻し、画面回転させて、近くに ME に引きずり込める獲物がいないか確認。いたら引っ張る→必要なら LA →最後の獲物が倒れるのに詠唱完了タイミングが合うようにキリエ詠唱開始→キリエ発動後、ディレイ中に収集品を回収→必要ならヒールやブレス等のかけなおし→エンター、テレポ SC と続けて入力→最初に戻る。
 操作には複雑な部分はとくにありません。気合を入れるのは操作ではなく判断の部分で、最初の獲物の数の見極めや、詠唱後の獲物の追加などでの見切りがキモになります。大トレインが珍しくない秘境村での狩りなため、とんでもないハウスに飛び込んだり、詠唱開始後に異様な勢いで沸いたりということが日常的に発生するわけで、そういう突発的な事態をいかにさばくか、あるいはダメならダメと見切っていかに逃げ出すか、ってなあたりが盛り上がるポイントになります。たとえば全部まとめて相手にしたら押しつぶされるような数のハウスでも、テレポ終了の発見されない時間を利用して位置をずらして一部の獲物のみを集め、とくに痛いデュラハンのみブレスして速度優先で詠唱をすませてからハウスの残りを引っ張り込み、ヒールと LA を駆使して全部殲滅……なんてのは「俺 UMEEEE」な至福の瞬間です。
 オレはややこしい手順を正確に繰り返すという作業が苦手なので、まさにそういう作業であるところのマビノギの戦闘は苦痛でした。作業じたいは単純だけど状況の変化が豊富なゲームだと面白さが持続すると感じます。RO の ME プリでの狩りはとくにそういう面が強いですが、RO では全般に、他プレイヤーが同マップのどっかでやらかしたコトや、他プレイヤーの数や立ち回りが刻一刻状況に変化を与え続けるので、他のより操作が単純なキャラを動かしている場合でもある程度はそれがあります。たとえばマビノギのダンジョン占有システムではこうしたバタフライな効果は発生する余地がなく、MMORPG のまさに MMORPG でなければ得られない楽しさが潰されているとオレは思うのですが、隣でパーティーが決壊して流れてくると文句を垂れたり、どこか遠くでまとめ焼きが行われた結果激湧きが生じたり、自分が手間取っている間にキャラ性能に優れた他人が近くの獲物を根こそぎにしていったりすることが「つまらなさの要素」であると感じる人々には好評なようです。わっかんねぇなぁ。そういうコトも起こるからこそ楽しいんじゃないかね? まぁダンジョン占有それ自体はマビの戦闘のつまんなさの中心的な要素ではなく(個人的には占有ではないダンジョンと両方あるとよりよかったと思うのだけれど)それについては云いたいコトは大いにあるわけではありますが、今回はマビの話題でもないので割愛。
 以上のような理由で、オレは RO の戦闘は充分に面白く、周囲の人々の関与どころか把握もできない動態の変化により状況が変化し続けることによってその面白さが維持されていると感じます。
 なんですが……。
 最初に書いたように、「職や型の選択しだいではずっとそんなんになったりもする」わけで……。
 最近、商人の育成を再開しました。やはり PC は 10 欲しい、露店主体にするなら露店 1 では棚が足りない、といったあたりが、そこに至った理由なわけですが。
 戦闘可能な型で育ててるとはいえ、全然弱っちいわけですよ。フィールドでのノンアク狩り。激湧きやハウスのスリルも何もありません。
 クリック……回復……クリック……回復。
 ヴァー!!
 かけるべき言葉は明らかです。そんな職を選ばなければいいじゃん。そりゃそんな職を選んだお前の判断ミスだろ? ――商人以外ならば。
 商人は……商人だけは、ほかにどうしようもないのだよ……。
 キャスター型スパノビにしてからやればよかったのか?
 でもスパノビになるまでがヴァーだよなぁ。まして INT 型なんかにした日にゃあ……。
2006/01/18 (Wed)
■ Comment
・ヴァカだねぇ……
イロイロと。

そもそもノビだからこそ面白いのにな。
普通の一次職や二次職にとってはどうってことない状況でも、ノビにとっては一大事ってことはよくある。
回復連打なんて、それこそ必死だし。敵の殲滅なんて、そらもぅ命懸け。それがいつまでも続くという、まさにFatal Deadly Life!MAXIMUM!
見上げるだけで首の骨が折れるような崖を逆上がりし続ける生活は、気合なくして登り続けることはできない。
クリックしかしない? バカいっちゃいけない。そんなこといってる暇ないほど必死なのだよ。

そもそもintだろうがなんだろうが、ブパアド弁着て、星入りスチレ持って、ミルクを山のように抱え込んで毒茸殴ってればLv45なんてあっという間よ。たまにトンボに殺されてもデスペナないしな。
それに毒茸マップはイイ。実にイイ。ノビでの立ち回りってものを嫌というほど理解できるマップだと思うからな。
2006/01/20(Fri) 07:50 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
いやまぁ、そのへんはノビラーの民に任せるっつーことで。
てかそもそもそんな気合ないし!
んがまぁ、「バカそれが面白ェんだよ! わかってねぇなぁ!」ってな発言が飛び交うというのはよいことでしょう。それだけ多様な感性の持ち主がそれぞれ面白いと思ってやってるゲームだってコトだからねぇ。とかウソ臭く口走ってみる方向性で。
2006/01/20(Fri) 10:47 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *