深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]160508 ~SEALDsと東アジア若者デモってなんだ!~
▼福島香織「SEALDs と東アジア若者デモってなんだ!」読了。
 SEALDs については、まぁ、肯定的な印象はほぼ皆無だったオレですが、これなんか読んでみると、周辺の(味方なつもりっぽい連中の)取り上げ方とか持ち上げ方がアレなだけで、本体は案外まともなのかもしれん? とかそんな気分にもなってみたりしたわけですが、ま、タイトルになってるほどにはそこは本題ではなくて、だいたい香港と台湾のデモの話でした。
 で、その部分に実際感服。
 どちらも一応、大雑把な流れぐらいは見てたのではありますが、現場で当事者に踏み込んで聞いてきてる話がこうやってまとまってるとしびれるものが。
 やっぱ同じ軸足から、日本のにも実際踏み込んで話聞いてきたことを見たくなるよねぇ、これは。そっちにはしかし、直接は踏み込めていないのは惜しいところではありました。
 とはいえ、その程度にでも、日本のに興味を感じ得たのもこの本読んだおかげっつー気もしないでもなく、そこは文句云わない方向ということで。
 出版からそこそこ経った感じなのに電書になってなかったので、これは待ってもしょうがないかなーということで珍しく紙の本を購入したわけですが、なかなかよい買い物でございました。
2016/05/08 (Sun)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *