FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼ちと古いニュースですが気になってたのでひとつ。
 東大助教授を児童買春容疑で逮捕 サイトで会った少女と
 んーまぁ確かに東大助教授ではあるんですが、先端研っしょ?
「事実であれば教育者としてあるまじき行為であり、遺憾の極み」
 ってなぁ。
 付置研究所の教官なんて、「教育者」としての自覚なんかねぇと思うぞ? ってか東大本部(って云うのかどうか知らんけど)の教授でもたぶんないと思いますけど。(でも、大学本部にいる教官だったら、少なくともその自覚をもってるべきだという建前は守られるべきだと思いますが。付置研究所だと微妙だと思うにゃー)
 せいぜい、自分は「教育者でもある」という程度の認識だと思うんですが。
 たとえば家庭教師のアルバイトをやってる大学生が教え子に手ェ出しちゃったとして、それに対して「教育者として」とかいうコメントは出ないでしょう。連中には確かに「教育者でもある」という自覚もあるかもしれんけど、何者であるかと問われたら「学生である」と答えるでしょう。
 この助教授の人も「研究者である」と答えるんじゃないでしょうか。
「どういう子が出会い系サイトを使っているのか興味があった」
 ってのは、やっぱ教育者というより研究者の視点だよなぁ。
 まぁ、罪は罪ですが。教育者だからウンヌンというのも妙な気分だったり。
 むしろあれだ。研究倫理という視点から裁け。
2005/12/10 (Sat)
051209 * Top * 051211
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。