深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]160129 ~豆腐とコーヒー~
▼例によって日経メディカルをぼけーっと眺めてて、「医師 2561 人に聞きました 医師が健康のために摂取している食品は?」なる記事にぼけーっと流れ着いて、仰天。
 1 位、豆腐。2 位、コーヒー。
 あんだこれ。
 えっと……今ってそうなの? 豆腐とコーヒー? いやまぁ豆腐は健康によさそうではありますが、いまさら 1 位を取るような新しいネタでも見つかったのか? 2 位のコーヒーに至っては……何が何だか……わからない……! いや、今ってそうなの?
 「コーヒー」については、大腸癌や肝臓癌をはじめとする「癌の予防効果」を期待する声が最も多く、「カフェインの覚醒作用」「寿命を延ばす効果」などの記述も見られた。とのことで、まぁ、コーヒーのほうはとりあえず理由も書かれてるわけですが、豆腐のほうはそういうのもないのもまた味わい深いところであるなぁと思った次第です。つうか「健康維持のために積極的に摂るよう心がけている」理由として「カフェインの覚醒作用」を期待するってのも、正直つながりがよくわからんような……。眠さが不健康な域に達しているとかじゃろうか……。
2016/01/29 (Fri)
160128 * Top * 160130
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *