FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼つーか、どの絵師も決して腕が悪いとは思えんのだよなぁ。ただ、その絵師の名前をしょったワンキャラで勝負してきたそれは、やっぱあんま褒める気にならん絵だよなぁ、と正直思うわけで。
 ということはやはり、とりあえずシリーズ一発目として「ソルカイ」という類型を投入したゲーム屋側の責任に帰す部分が問題なんでしょうかねぇ。実際、次に投入される 2 キャラは最初のソルカイに比べるとずいぶんマシとは思えるわけで。
 まぁセリフのセンスはもうどうしようもないというか、たとえばソルのセリフリストからもってくれば「ヘヴィだぜ」とか、そういうとりあえずちゃんと個性のあるワンフレーズが有り得るわけですよ。カイなら「口で云ってもムダか……」とかな。いや、他所からもってこいってことじゃなく、ワンフレーズ勝負ってものをもうちっと……だな……というか……いやオレのセンスのほうがズレてるのかもしれんけど……。パラディン型ならシャルロットの「それが貴方の無礼な剣か……どんなものか見せていただこう!」とかそういう気合入ってるのも世の中にはあるわけじゃんよ。
 「あなたがとっても強いから、なんだか楽しくなってきちゃった」って、なぁ……おい……。
 もうちょっと、こう、なんとか……。
 そういう意味のセリフなら「正確な攻撃だ……だがそれゆえコンピュータには予想しやすい*」とか、あるだろ、何か。
 まぁグフ系なら「脅えろォ! すくめェ! 実力を活かせぬまま死んでゆけェ!!*」とかのがわかりやすく萌えますか?
 上でソルカイを引いたのは、「主役二人」としてのあるべき類型を踏み外さない範囲でもきちんと斜め向きのセリフを吐かせることはできる、とか、そういうことが云いたいわけですが、ソルカイといえばやはりカズマと劉鳳か。
「毒虫が!」
 素晴らしい。
 あれもやりすぎだと思ったけど、対戦ゲームの娘っ子に吐かせるとやっぱりこれはこれでカッケェんじゃない? どうよ? てか少なくとも「月がとっても青いから」よりはさぁ。
 うん、わかった。オレのセンス(ここではアリモノを拾ってくるセンスだけどさ)も大したモンじゃない。
 けどまぁ、どのあたりが「この企画はこのへんが足らん!」の論拠であるかぐらいは伝わるといいなぁ、と思いつつ。
 やれやれ。
 いや、やっぱり面と向かって営業されると「どっか買ってあげたくなる」じゃないですか。
 んがあ。

*「せ、正確な射撃だ。それゆえコンピューターには予想しやすい」ランバ・ラルのセリフ。 「脅えろ! すくめ! MSの性能を活かせぬまま死んでゆけ!」はちょっと正確じゃないですがノリスのセリフ。いずれもオッサンのグフ乗り。

クイーンズ・ブレイドとかなぁ。
 とりあえず某ショップでひと目見てゲンナリしたわけですが。(営業されたりしましたが、とりあえずその場は「無難に」こなしたつもり)
 今回、ココに書こうと思って公式サイトを見てまたゲンナリ。
 安易な……。
 キャラ紹介とかに書かれてる紹介セリフとかもセンスないし。
 絵的にもなぁ……全員アイスストーム一発で倒せそうな装備は反射的に退いてしまうし……。
 しかしこれ、今の様子だとまるきし惹かれないですが、イラストレータ単位でキャラ組んでくらしいとなると、将来的にはそうとも限らんかもしれんなぁ、とかちょっと思ったり。
 つまりだ。
 ヒラコーとか連れてきて、ポン刀持った修道女とかにして「カソリックをなめるなよ! 異端審問と異教弾圧で屍山血河を築いてきた最強の世界宗教だ!!」とか書かれたら、おい、どうするよ。
 ちょっと揺れそうになるじゃないかね。
 ってか本当に恐ろしいのは、もし万が一永野護でも連れてこられたらどうするよ? というアレですが。
 んやまぁ、たとえあったとしてもロクなモン描かないと思うけどね。
 しかし妙なモンが萌えるからなぁ、永野キャラは。ヤローはまぁ企画からして除外するとしても、彗茄ばーさんとかヤーボばーさん Ver とかビルト(「右脚」Ver)とか出てきたら転がるって! 値段倍でも買うね! 三倍だと悩むが……。
 どうでもいいけど「デザインズ」収載の女子キャラ最萌え賞はスペックだと思うのだがどうでしょうかね?
 あとは RPG 界隈の日本の絵師といえば末弥とかでしょうか。これまた値段倍でも買うね!
 普通にありそうなのは弘司とかかねぇ? 妥当に売れそうだ。まぁでもこれは作者買いとまではいかんよなぁ。
 ……まぁでもゲームとしては、その、なんだ。
 ……。
 …………。
 これ、売れたとしたらそれはそれでなんだか背筋が寒い気がするよなぁ……。

▼って、なんかまたバカげた錬金術があったらしく。
 まぁユーザー側は何も不正はしてないとしか読めないので、巻き戻りとかはないでしょうが。

▼んー、アイテム課金とかについて長文書いたけどどうやってもまとまらんのでとりあえず没で。んや、昨夜、隣のギルドのたぶんしばらく休止してた人が MoE のアイテム課金についてボロクソに云ってた(MoE がアイテム課金になって RO に帰ってきたらしい)とかで思い立ったんですが。風邪のせいか? ポララミンの副作用説も有力だけど。
 まぁ、リアルマネーを支払うことでしか手に入らないアイテムやサービスとかがないなら、という条件で「大声では否定しない」ぐらいのところで。
2005/12/01 (Thu)
051130 * Top * 051202
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。