深度 、急速潜行~
[須賀鎮航海日誌]151119 ~艦隊総覧~
▼ってことでー。
 イベントは、せめて札の制度を確認するまでは動き出せないかねぇ、ってことで、とりあえず所持艦艇をさらい直してみました。
 たまには記録を残しておくのもよかろう、と。
 以下ズラズラなだけなので水面下に。
駆逐艦:「総旗艦」雪風135、「ステビアの悪夢」夕立(改二)98、「対潜総監」ヴェールヌイ94、「南西突破旗艦」島風90、天津風90、綾波87、陽炎87、時雨86、不知火86、弥生85、谷風85、Z184、初霜81、黒潮80、舞風80、浦風80、野分80、巻雲79、時津風78、暁77、長波76、電75、Z375、秋雲74、初春73、秋月73、霞72、潮71、吹雪71、雷71、初風71、浜風71、磯風71、清霜71、朧70、響(改)70、夕立(改)70、夕雲70、早霜70、江風70、霰68、皐月68、文月68、深雪67、子日67、若葉67、朝潮67、大潮59、睦月57、海風57、卯月56、望月50、春雨50、荒潮43、高波40、曙32、如月29、満潮24、漣22、村雨9、山雲8、初雪3、磯波1、長月1、照月1、リベッチオ1
 1 レベル艦は「育成予定にすでに入ってる艦」です。具体的には、余剰艦の(改装消費による)投入をすでに行っている艦、とかそういう感じの。夕立と響は、改二が希少だった時代に、まぁ未変身の艦も一応確保しとくかな、と思って(ほぼ)遠征のみでダーラダーラ育ててた艦がいつのまにやらそれなりのレベルになっていたものです。
軽巡:「防空総監」五十鈴(改二)128、「海上護衛任務旗艦」五十鈴(改)94、阿武隈91、夕張87、川内86、神通81、矢矧81、那珂80、阿賀野80、大淀78、長良73、龍田72、球磨71、多摩71、由良71、天龍70、名取70、鬼怒70、能代70、酒匂70
 なんか気がついたら上から 2 枠を「五十鈴が占めている」という何がなんだかわからない事態が……。3 番目は先制魚雷搭載で夏イベント八面六臂だった阿武隈となりました。毎月 1-5 で頑張ってる夕張がその次で、川内、神通、那珂は歴代のバシー旗艦。軽巡でもともとの艦に思い入れが強い艦といえば矢矧なわけですが、まぁ、矢矧語りについてはオレは内輪じゃ 2 番手以下なので静かにしておきます。
重巡:「潜水艦」摩耶126、足柄98、那智95、オイゲン88、羽黒88、鳥海87、衣笠80、妙高80、青葉80、高雄80、古鷹75、加古70、愛宕70
 このへんはどれも順当にフル回転してもらってるので、逆にあんまし語る余地がない感じ。
戦艦:「原潜」榛名132、金剛98、比叡98、長門98、霧島96、ビス96、陸奥95、伊勢91、ローマ91、日向90、イタリア90、長門(Endless Eight 2nd)90、長門(Endless Eight 3rd)71
 戦艦は、それぞれユニーク艦だけで回してると「育ちすぎてピンチ」なため、予備艦をフル投入することを解禁。長門がちゃくちゃくと量産されつつあります。長門、それはマジな話なのか。
航空戦艦:扶桑(改)93、山城(改二)92、伊勢74、日向54
 航空戦艦組は基本手薄ですが、それでも 1-5 対潜とかで自動的に育ってしまった扶桑山城とか……。伊勢日向はまぁ戦艦組はそこそこになってるし、ゆっくりと。
軽空母:飛鷹119、龍驤96、隼鷹96、瑞鳳95、千歳90、千代田90、祥鳳90、龍鳳85、鳳翔81
 龍鳳はとくに意味もなく未改装。時間できたら両方揃えようかなぁとも思ってたり。このへんは、重巡と並んでイベント時は進路固定と支援要員とのやりくりでけっこうなパズルと化すあたり。
正規空母:翔鶴(改二)128、瑞鶴(改二)128、飛龍95、蒼龍94、雲龍90、天城90、葛城90、赤城90、加賀90、翔鶴37
 五航戦は甲にするかどうかとか考える間もなくイベントが来てしまったので、「明らかに甲」という情報でも出ない限りは今回はこれかなぁという感じ。翔鶴はなんとなく予備艦も育成中。
装甲空母:大鳳98
 これも……育ちすぎではあるのだが……2 隻めとかねぇ……ないわ……。
潜水艦:「雪風」U511116、1996、まるゆ96、16895、5895、895
 ああ 401 はいずこ。
航空巡洋艦:最上81、鈴谷75、熊野75、利根75、三隈72、筑摩70
 で、このへんから下はあんまし気合入れてない組。とはいえ、トップ艦はそれなりではありました。
重雷装巡洋艦:木曾92、北上90、大井50
 なんか大井北上にあらずば主力にあらず、みたいな雰囲気の時代に、時代に逆らうために妙に避けてた重雷装艦はこんな按配に……。
水上機母艦:千歳70、千代田70、秋津州70、瑞穂70
 見事に「70まで育ててとりあえず放置」となっている次第ですが、イベントで出番とかになれば一気に化けることでありましょう。
練習巡洋艦:香取75
揚陸艦:あきつ丸71
潜水母艦:大鯨70
 このへんはまぁこんなところかなと。
補給艦:速吸47
 これは70まで育てておくつもりが間に合わなかったブツ。
工作艦:明石36
 明石もねぇ……70 ぐらいにはしておきたいんですが、なかなか時間がな……。
 とか、こんな陣容で秋イベントを考えて行く所存です。
 大和型? 大型いくほど資源回復しなかったよ!
 なお、資源のほうは 油147k、弾丸112k、鉄174k、アルミ190k、バケツ1998。秋刀魚で油と弾丸の回復が停滞してしまった感じ。できれば 150k ずつ確保して突入したかった、ぜ……。
2015/11/19 (Thu)
151118 * Top * 151120
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *