深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]150921 ~携帯ゲーム機で 3D~
▼じりじりとドラクエは進めているわけですが。
 3DS の 3D 機能は完全に殺して遊んでるにもかかわらず、なんだか 3D 酔いめいた感じになってたり。つうか、酔うとか酔わないとかは 3D 機能(立体視機能)とはあんま関係ないですね。3D 表現そのものが問題なわけで。
 まぁ、原因はちょっと考えてわかった気はします。これ、カメラのズームと上下角が自動で変わる(全部の場所でじゃないけど)んだわ。左右回転は手動なんだけど。それで、予定してないタイミングでズームが遠近したり、視点が上下したりするんで気持ち悪くなるんだな、と。
 で、もうひとつ思ったのが、携帯ゲーム機って、操作する手の振動が画面を直接揺らしてしまうわけで、手元のコントローラーなりキーボードなりマウスなりがどんだけ揺れようが、概ね揺れない TV なりディスプレイなりの画面を見てるのとはかなり条件違うのかもしれんな、と。
 酔いがひどい、というわけではないので、あんま長く集中して遊ばないようにすれば大丈夫そうではあるんですが、こいつはとんだ盲点だ、という感じにはなったのでありました。
 まぁでも、手元で揺れても完全 2D ならそこまで気にならなかったわけで、やっぱ 3D 特有のところではあるんだろうけどねぇ。
2015/09/21 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *