深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]150909 ~煙草屋のコーヒー~
▼日経メディカルから「タバコを吸えば皮膚科が儲かる?」が面白かったのでご紹介など。
 掌蹠膿疱症って喫煙病だったのね……。
 いやまぁ、特段だから何だというわけではないのですが、例によって、受動喫煙が影響しうるのかどうかといったあたりは気になるし、触れられないんだなー、とは思った次第。いや、「「おタバコは1日何本ですか?」と聞いて、「私は吸いません!」と答えた患者には1人もお目にかかっていない」とのことで、ほぼなさそうな感触の記事ではあるんですが。
 最近は気にするほど受動喫煙しているわけでもないですし、自分の実生活において云々という興味ではもうあまりないのですが、「受動喫煙のほうが害が大きい」というようなことも(この疾患についてじゃないですが)いろいろ云われるわりに、そっち側についてあんまし定量的なデータて見たことない気がするにゃあ、といつも思ってることを今回も思い出したなぁということで。
 そしてオチに苦笑。JT のドリンクはけっこう美味しいんだよねー。というか、過去形らしいということもこの記事で初めて知りました。撤退かぁ。
2015/09/09 (Wed)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *