深度 、急速潜行~
▼INT>AGI>DEX ME が 86 になりました。
 いやあ。
 楽しいわ、このキャラ。
 INT84 止め(コミ 105)、AGI71 止め、以後 DEX に振っており、スキルはキリエ 9 の 1 ポイント余らせ状態。装備は上から +4 エルダサクレ、+5 木琴マフラ(間違って精錬)、+4 プパロンコ、+4 ゴキ卵バックラ、雌ゴキ三枚スタッフ、+4 ソヒーシューズといったところ。アクセは右がイヤリング固定で左はハイドクリップとフェンクリの換装。
 ちょっと過去を振り返ってみますと。
 誕生→転職:ポリン島で育成してもらった(かな? よく覚えてないけど。転職までの育成はしたりされたりもう何度やったかわからないので)
 転職→HL 取得:適当。HL 取得直前はたしかエルダーウィローを狩ってた。
 HL 取得→50 転:畳。
 プリ転→ME 完成(キリエ 6 を先行したので JOB46):カタコンで TU 狩り。ME6 あたりから ME 併用。
 ME 完成→JOB カンスト:秘境村。
 JOB カンスト→壊れた鎧 500 確保:アユタヤ 2 階。
 以降、現在まで秘境村。
 おい、誰だ、AGI 型 ME は ME デビューが遅いとか云ってるヤツは。AGI 型は弱敵多数よりも強敵少数に強い(敵のレベルが高いほど呪いブレスの効果も大きいし)ので、早い時期から上級狩場にもぐり込めるのであるなぁ、と実感。
 現在までのところ、「つまらん」「義務」「下積み」と感じた瞬間がほとんどないというのが仰天です。なんつーかついに自分に一番向いた職型を見つけてしまったという実感が。パーティーではむろん支援プリが楽しいんですが、ソロについていえば、正直もう他のキャラやる気ならんぐらいです。いや、パーティーについても正直支援プリ以外は、ホントにたまにでないとやる気にならんわけで、ソロ仕様 PT 仕様とも煮詰まった印象。ううーむ、ということはこの 2 キャラで「遊び尽くした」と感じたときこそ RO を遊び尽くすときなのだろうか……。
 まぁ要するに自分で色々考察して組んだキャラでいろいろ実践検証して思い通りになったり、予定が狂ったり、思ったよりもイケたりしながらそれなりの速度で育っているのが楽しいポイントなんだろうなぁと思います。効率も重要だよな。戦闘成長サイクルは、あるサイクルにおける学習と実践が終わって惰性になる前に次のサイクルに進めないと飽きがちなわけで、それにはある程度の効率が必要ってことですので。
 というわけで、考察の叩き台にさせていただいた ME テンプレについていくつかコメントを。このテンプレは実に頑張ってて情報量も多く役に立つのですが、いかんせん AGI 型については何箇所か DEX 型が机の上で空論したようなコトが書かれてる気もするのでなぁ。

 INT-AGI ME について。
・INT-AGI型の特徴
誤:低レベルの間はFLEEが低く回避できない為、バックサンクが必要。
正:低レベルの間は詠唱が遅くてサンクの詠唱してる間に死ぬため、サンクは不要
・スキルタイプ
7-6型
サンク7・キリエ6を取る型。キリエは回避した分は消費しないのでAGIと相性がいい。というかAGI型MEはこれ1択か?

 これは違うと思われる。サンクを敷くという判断は ME 詠唱開始前にしなければならないが、詠唱開始前からサンクが必要だと思えるぐらいの数がいたらさっさと飛んで次を索敵したほうがマシだろう。AGI 型にとって最もツラいのは詠唱開始後の激湧きによる追加であり、これに対応できないサンクは効果が薄い。キリエ一本で上等だと感じる。ただし、キリエ 6 でも充分っちゃ充分なので、残った 4 ポイントの振り方は悩みどころ。
 プリ転後の狩り方はだいたい以下。激しくまとまりがないので水面下に。
 転職直後はカタコンに直行……するつもりが修道院でしばらく生活してしまった。単に到着するまでにレイスやドルを狩ってたらそれなりに育っちゃったってだけだが。まずマニピ 3 と TU を大急ぎで取得。
 カタコンでは TU を主力に狩り。ME 6 あたり以降は、ドルを含まない 2~3 匹との遭遇時に ME を使ってみたりも。グールゾンビ以外のアンデッドには呪いブレスを常に。
 ME 完成直後に秘境村に行ってみたのは、要はアユタヤ行きのクエストに必要なブツを集めるためだったんだけど、やってみたら案外狩れたのでそのまま住み着いちゃった次第。2 匹から ME 使用。4 匹を超えるとアウト。デュラハンは命中率も攻撃力も高いのでデュラハンが複数だとかなり厳しい。キューブ以外は呪いブレス。JOB カンスト直前ぐらいの時給が 500 K 台後半。
 アユタヤは、DEX 型はマルドゥク装備必須らしいけど AGI 型は避けるので問題なし。仮に喰らっても被弾するのは ME 詠唱中であり、詠唱開始してしまったスキルは沈黙しても構わず発動するので気にしない。三匹までは呪いブレス+キリエ 6 で処理きるまでほぼノーダメージ。四匹になると厳しい。五匹になったら飛ぶ。沈黙中に被弾がひどくなったときのために緑ポーションは必須。といっても 100 コの青ジェム使い切るまでに 10 本も使うかどうかといったところだけど。時給は 700K 台中盤。
 で、秘境村に戻って現在に至る。2 匹から ME 使用。デュラハン込みキューブ含まずで 5 匹以上、デュラハンぬきでも 6 匹以上になると厳しい。ただ詠唱もそれなりに速まってきてるので、途中からの追加ならある程度もつ。幻覚対策に万能薬は欲しい。青 100 に対して 5 使うかどうか。ふだんは 10 持ち歩くようにしてるけど。
 ME で狩るようになってから、白ポの使用を前提にしてた時期は皆無。今までに緊急事態で 20 本ぐらいは使ったけど。バックサンクの使用経験は皆無。どの座標に敷けばいいかすら知らない。マニピはほぼ不使用。ただし、食い残しのデュラハンをヒールで処理するなどで SP が三分の一以下ぐらいになったらマニピかけておく。切れる頃までにはだいたい大丈夫な SP 量になるので。たぶんソヒー靴も効いてると思われる。(あと基本的に歩かないので SPR もガンガン発動してる)
 現在は、ジビット、ハイロゾイストまではブレスなしでもほぼ避けきれる。追加湧きを考えるとブレスかけておいたほうがベターではあるが。ディスガイズ、デュラハンは数が増えると避けきれないのでブレス。デュラハンはブレス必須。キューブは 1 段、ジビットは 2 段、ディスガイズは 4 段、他は 3 段のヒットでほぼ沈むので、だいたい 3 段目のヒット終了するかどうかぐらいでキリエ張り直しの詠唱を開始。常時ダブルテレポで飛びまわって、先日計測した 30 分の稼ぎからの換算時給は 830k ぐらい。100 ジェム使い切るのにたぶん一時間半ぐらい。
 で、DEX 型的には秘境の前段階らしいゲフェンとかはムリ。あそこは(ニフルに比べると)弱敵多数を狩る場所なので。DEX 型の方々は「ゲフェン 3 階のほうがニフルよりヌルい」とか云ってるけど正直ありえない。ハエとかはほぼ全弾避けるったって処理には時間かかるしなぁ。
 これまでのレア実績は、カタコンでたしかビレタ 3 つ、アユタヤでメイル 2 着バスタードソード 4 本ウィスパc 1 枚、村では s マフラー 1 着のみ。うーん、アユタヤが経験値、レアともに美味なのは確実なようですが、新カード実装されたことを考えると「出たときの」嬉しさは村のが上ということで。
 世間的には ME のソロ時給は 1 M オーバーでようやく人並みってコトらしいですが、さて、1M 到達なんていつになるんだろうな……。
2005/11/17 (Thu)
051117 * Top * 051118
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *