深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]150806 ~ツクール MV 初報~
▼例によってついったー経由で。
 「シリーズ最新作となる『RPGツクールMV』がマルチデバイス対応になりWindowsとMacで登場
 っておい、マジか!
 ってなるだろ、実際! VX Ace とその後なにやらニコあたりと組んでやってたらしいのを最後にぱったり無音沈底してたので、これは嬉しい知らせだぜ! と思うと同時に、当然のごとく例のいつもの問題に思い至るのでありました。
 すなわち、解像度どうなの? という。
 ……確証ではないし、最終仕様ではないとも思われるのではありますが、どうも……だめっぽい……。ひとキャラが 32x32 なら、この画撮だと 640x480 以上ということは有り得ないし、32x32 じゃないとすると過去の資材資産が全く使えなくなるのでそれはそれでダメダメだし……。
 まぁ、マルチデバイス対応ということで、画面解像度可変などの可能性もまだ残ってはいるので、希望は捨てずに待つ方向性で……。
 ……っつうかホント何なのあの 544x416 って。何がいいのかさっぱりわかんねぇ。誰が喜ぶって云うんだよ! いや、オレ以外全員喜んでるんだろうとは想像するんですが……でなきゃこんなに固執されることないだろうし……。
 でも、そんなにいいものだって云うのなら、解像度いろいろ選択可のアクションゲームツクールの解像度選択肢の中とかに当然あっていいと思われるわけですが、ないんですよ。
 何なんだ、ほんとに……。
2015/08/06 (Thu)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *