深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]NPC の名前
▼ベルスポ様のこちらの記事から。
 いやあ。吹いた。
 その人たちの名前は、要するにアルファベット順だったのです。
 ギャアー。
 よし、ここで告白しよう。
 わたしが今仕切ってるキャンペーンの NPC の名前はアルファベット順でつけられています。っても、「Eで始まる名前……Eではじまる名前……よしエイドリアン(Adrian)にしよう」とかそういう勢いなので全然厳密でもなんでもないっていうか、名前を考え出すときの指針にしてるだけなんですが。
 最初に登場した「死体で登場する」NPC の名前がアボーン(アボーン)の A からはじまって……ブロッグ(BLOG?)、クロード、デュラン、エイドリアン、フリンザーIII世……とかそんな具合です。
 同じように、NPC 名にある種の法則性を持たせようという試みは以前、現代日本を舞台にしたクトゥルフの呼び声のキャンペーンでもやったことがあります。あのときは、「特に重要な役割を占めるわけでない* NPC の苗字は駅名から、下の名前は手元にある学会会員名簿から適当にピックアップ」ってな法則でした。
 まぁそんなような自分縛りをもうけた理由は簡単で、そりゃ 10 年もマスター主体で TRPG 遊んでりゃあ、脊髄が考え出してくれる名前は尽きるし、かなりの偏った傾向がそこに生じることも容易に想像できます。で、少なくとも頭文字ぐらいは偏らないようにアルファベット順でいこう、とかそういうふうに自己縛りを課してみたわけです。
 しかしながら、この努力はどうやら空回りに終わったっぽいのは、参加者のミナサマは御存知の通り。
 なんかレギュラーで継続登場してる NPC はみんな頭文字が「ア」だよ!
 何故に!?
 アラセナ、アレイナ、アローン、アーギオン……。
 いや、アーギオンは「Urgeon」で U のとこでつけた名前なんですけど。
 なお、現在このアルファベット順 NPC ネーミングはすでに 26 のアルファベットを四周だか五周だかしています。まぁ名乗る予定のない敵役とかにも名前つけてるので増えてるわけではりますが、毎回 Q とか X とかを考えるのはマジカンベン系だったり……。

* DnD のほうのキャンペーンでも一部重要キャラには別の法則を乗せた名前をつけてる場合もあります。もうバレてると思うので書きますが、医薬品の名前です。「アラセナ」とか「メブロン」とか「エレース」とか「ダーゼン」とかがそれ系。アラセナ・エレースはファーストネームも苗字も医薬品つーわけですな。
2005/10/25 (Tue)
051025 * Top * 051028
■ Comment
・重箱の隅つつきですが
エラッタ:
誤 ▼ベスルポ様のこちらの記事から
正 ▼ベルスポ様のこちらの記事から

……通りすがりの者ですが、気になったので。
それだけじゃ何なので、本文にも。自分もGMが多いんですけどABC順は普通ですよね? その他にもイロハ順とかやりましたけど。
2005/10/26(Wed) 10:12 * URL * mRT #VWFaYlLU[編集]
 ぎゃあー、修正しました。指摘ありがとうございます。
 ベルスポ様にも申し訳ありませんでした。

 ABC 順は、わたしも普通だと思います。あと、プレイヤーのときにシナリオの都合上十人ほどの部下がつくことになって、「名前決めといて」ってマスターに云われて「アンディ、ボブ、チャーリー……」と名づけて呆れられたことがあります。
2005/10/28(Fri) 17:26 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *