FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]150214 ~次発装填、再突入~
▼皇宇「鋼鉄少女 嵐」1 巻読了。
 うむ……あんま比べて物を云うのは筋のいい喋り方ではない、というのは重々承知で、それでも、やっぱり、思ってしまうなぁ……。
 この戦闘の熱量に迫れていれば……と……!
 ってまぁ、そこまで重大なアレじゃないってか、飽くまでオレの嗜好の方向性が偏ってるだけって面も大きくはあるのですが。
 つまり、「作戦会議と残弾確認」ですよ。
 「二水戦(おまえたち)! 魚雷、次発装填。主砲残弾確認!」「神通親分! 次弾装填確認完了! 問題ありません!」
 「二度の斉射後、目標を変更!」「衣笠! 古鷹! 斉射終わりです」「ならば弾種変更! 零式通常弾と九一式徹甲弾! 艦隊を狙う!」
 ……アニメでそういうノリも、できる下地を空軍と陸軍が作ってきたと思うんだけどにゃあ。海軍はいまのところ描写がヌルくて不完全燃焼です……。
 っと、別の話になっちまいましたが。
 新シリーズも初っ端から上々の熱量で、今後にも期待大の方向性でひとつ!
 ……しかしまぁ、本編中で語られてる「1) 前衛部隊は水上艦隊で構成される。連合軍空母部隊の攻撃を受ける囮になる。隙あらば距離を詰め、砲雷撃戦を挑む。2) スターズ(注:この作品における米軍)の艦載機は航続距離が短い。空母を狙いたくとも前衛部隊を放置はできず、攻撃は囮に向かうことになる。3) 前衛艦隊が偵察などで敵部隊を捜索。味方の空母が艦載機の航続距離の優位を生かし、後方から攻撃する」って……まんま「機動部隊編成の連合艦隊」の交戦順序ですな! 決戦はその思想でもよろしいが、道中それやってたら前衛部隊が足りなくなるっつー話ですよ! つうか、編成によらず陣形選択で交戦順序を変えれるとかだったらアリだったんかなぁ?
 ……と、またしても別の話になりつつ、今日のところはこのあたりで。
2015/02/14 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。