FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]141231 ~夏の追憶~
▼ちょっと一般の方と雑談する機会がございまして。
 いやまぁ、(自分が)仕事で、であればいくらでもあるけどねー。(相手が)仕事で、で、長めの雑談をする機会というのはそれに比べると少ないかなぁというようなアレで。
 で、エボラの話から福島方面に話を持って行かれまして。
 なんかヤバそうだというような角度の発言がガンガン降ってきまして。
 いやいやいやいや、と、まぁ、軽くは訂正してみたりしたわけですよ。たとえば、最近ちょっと話題に出てた話もありますけど、あれ、代々木公園のデングの件の話らしいっすよ、とか、そんな感じで。
 そしたら。
 「デング? 何それ?」
 みたいな反応が返ってきて、お、おう、ってな感じになってしまったり。
 そうかー、重要視するしないは別として、そもそも「記憶の中に欠片すらない」のかー、あの件とかは。
 まぁ実際、大騒ぎするようなことかといえば、まぁ、そうでもないよねーとは思う(大騒ぎするほどの大した問題ではない、と、大騒ぎしてどうにかなるほど軽い問題ではない、の両側面からオレ的には思うわけですが)ものの、「存在じたいを忘れた」か……。
 福島方面についての偏見の根強さとか自体についてはとりあえず置いといて、けっこう騒ぎになったのに、あれとかはあっさり忘れるんだなー、と、そのことのほうに衝撃を受けた次第。
 まぁ、福島方面についても、その偏見もうちょっとどうにかしたほうがよくてよ? とくにこっちは医学/医療のフィールドの人間ってことは開示してるわけだし、そのフィールドの人間にそういう偏見まみれの発言を営業用雑談トークで振るのは上手い方法じゃありませんことよ? とか、申し上げたくなる気持ちもないではなかったのですが、こちらの頭部周辺で刃物をカチカチ動かしてる人にわざわざ云い出す根性はなかった次第です。
 ……越冬はしねぇと思うけど、来夏とか、どんな感じになるのかねぇ?
2014/12/31 (Wed)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *