FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]ぺけぴー初号機起動!
▼つーことで色々いじって状況復旧しました。
 とりあえず買ってきたものは以下。メモリ 512 MB 2 本、リムーバブルケース(枠コミ)2 セット、HDD 250 GB、OEM XP。
 まず箱を開いてメインドライブ(ME のブートドライブ)を摘出。リムーバブルケースを 2 基セットしてケーブル配線し、メモリをざくざくっとぶっ刺し。合計 1.5 GB メモリ達成であります。んで、とりあえず動くメインドライブをリムーバブルケースにセットしてプライマリマスタのほうに突っ込んで起動。とりあえずこれはあっさり動く予定でした。これで問題なく以前の通りに起動すれば、当座は稼動するシステムを維持しつつゆっくり XP のほうをいじってゆけばいいなぁと。
 まともに起動せず。
 どうやらグラフィックカード(ATI All In Wonder Radeon 7500)のドライバがあかんとか何とか云ってるみたいなんですが、グラフィックカードのドライバを再インストしてもまるで効果なし。
 困った。
 考えられる要因は、とりあえず ME の活用限界を超えた 1.5 GB のメモリか、あるいは起動ドライブを以下のようにいじくったこと。もともとケーブルの取り回しの問題でこのドライブは IDE ケーブルのスレイブ側につないでジャンパ設定で強制的にマスターとして認識させてたんですが、今回リムーバブルにするためにジャンパをケーブルセレクトに変更してケーブルのマスター側で起動させた。って、こんなコトでグラボがまともに動作しなくなるとは思わなかったよ!
 というわけで、必死で XP のセットアップに取り掛かったのでありました。
 250 GB のフォーマットと重い OS のインストにはやたら時間がかかったものの、まぁ滞りなくインスト完了。グラフィックカードのドライバ、滞りなくインスト完了。サウンドカードのドライバ、これが実はちょっと不安だった(だってライブバリューなんて XP に対応してるわけないしさ)んですが、これも問題なくインスト完了。おお、好調じゃないか。で、さらに CD の焼きソフトを入れたりしつつ、作業は順調に進行……。
 さて、いよいよネットに接続だ、という段になってトラブルが発生。
 PCI に刺したモデムカードが動いてない御様子。
 しょうがねぇなぁ、と、発掘しておいたモデムカードのドライバディスク(フロッピー)をドライブに投入……あれ? 読まないぞ?
 おっかしいなぁ……と吐き出させてみるも吐き出しもせず。
 ……あれ? ハコ開けたときにドライブ壊したか?
 取り出したフロッピーをしげしげと観察。
 ……ん? なんか歪んでないか?
 っていうか金属のカバーがへしゃげて妙な折り目がついてますけど!?
 カバーをスライドさせられないし!
 ぎゃあードライバディスクが物理的に潰れてる!!
 いやぁー、このときはさすがにもうダメかと思いましたが!
 ME のほうはグラフィック面がイカレて一見セーフモードみたいな表示になってますが、実際にはちゃんと動いててグラフィックが死んでるだけ……ということはネットに接続も可能。
 こっちで起動してドライバ落としてインストし、ネットに接続も成功しました。リムーバブルケースでなかったらこの作業にも箱開けて配線変えてアレしてコレしてとタイヘンだったでしょうが、リムーバブルケースいきなり大活躍! ということで。
 あとはいつものように RO を古いインストーラでインスト後、フォルダの中に最新のそれをコピーするという手段で RO をインストし、二時過ぎにとりあえず RO 仲間への挨拶にこぎつけることに成功。
 長い戦いだったぜ……。
 そんなカンジで動きだした新マシーンですが、スペックはだいたい以下。
CPU: Celeron 2.6 GHz
メモリ: 256x2, 512x2
グラフィック: ATI All In Wonder Radeon 7500
サウンド: Creative Sound Blaster Live Value
IDE: PM: Seagate 250 GB, PS: Seagate 120 GB(ME Boot Drive), SM: Plextor CDR
OS: Windows XP Home
 近日中に光が来れば一気に快適になる予定です。
 で、まだぜんぜんセッティングは仕上がってませんが、印象としてはまず動画パワーがべらぼうに強まった印象。CPU もグラボも変えてないのにこれということは、メインメモリとそれを認識する OS のパワーなのかねぇ? とりあえずこれまでは再生がモタりまくってた動画がちゃんと動き、驚くべきことに過去に所有したどのマシーンでもまともに動かなかった RUNNERS のデモが快適動作! って何年前のゲームだよ!
 弱点は、他で XP 使ってもいつも思うことですが、Explorer が脆弱すぎてファイルの取り回しに非常にストレスがかかること。とくにマシン組み替えた直後は旧ドライブからの引き上げとかが続発するわけで。なんか別のファイラの導入を考えるべきなんだろうか。
 んでまぁ、当初は新鮮だった画面とかが見慣れたモノにかんじられてくるぐらいにはセッティングが仕上がってきたので、ここから先はマターリと。
 あと大急ぎで入れるのはアンチヴァイラスぐらいですか。回線来る前に仕込んでおかんとな、このへんは。
2005/10/09 (Sun)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。