深度 、急速潜行~
▼あと「AR Forgotten Summer」のポスターがやたらステキだなぁとか思ったわかりやすいオレ。
 ゲームのほうは情報見て一瞬で興味なくしましたが……。
 ん? どんなポスターだって?
 背景用と思われる風景画とでっけぇタイトルロゴだけのやたら白いポスター。
 キャラ絵その他情報まるでなし。
 うううむ。わかりやすいなぁオレ。

▼「夜明け前より瑠璃色な」なんてぇエロゲーがあるんですな。ポスター見かけてひっくり返りましたが。
 ん? 何がって?
 あれだろ? 「空より淡き瑠璃色の」のノリを狙ってるんだろ?
 ウテナの定常時期(最後の怒涛の展開を除いた部分)で一番盛り上がった土谷榴果の回のサブタイ。
 んまぁしかし、ウテナの勝ちだなぁ。
 ゲームのほうの内容は一切知らん。

制服が TRPG を制す
 まこと正鵠。
 つけくわえるならば、「PC もそうだが NPC を作る場合にはよりこのあたりは強く意識しとかなきゃならん。印象の与えにくさは PC の比ではない」ってところでしょうか。
 例によって VNI 様で発見。

よし
 忘れずに買わねば。

▼方針変更!
 ってか ME だと 120 GB クラスより上の HDD が認識できねぇってどういうこっちゃー!
 つーことで、とりあえず旧 HDD の摘出だけする予感。
 その後、もうさすがにしょうがねぇ、XP に換装するさ。で、リムーバブルケースを導入して旧ドライブのデータサルベージを試みたいですが……これは無理だろうな、たぶん。
 出費はリムーバブルケースセット 3,000 円、250GB HDD 11,000 円、OEM OS ……はいくらぐらいだろ? 20,000 円はかかるまい。他のマシン構成はとりあえず変更なしか、メモリ 512 MB 二本追加で 9,000 円。焼きドライブ? ……べつにいらねんじゃね? 合計…… 43k ってとこか……。んまぁ、OS がもちっと安いと期待して 40k 弱でおさまると信じたいッ!
 まぁ、本格的な再構成は高速回線が来てからかな。

▼……しかしどうも CPU はあまり進歩がないっていうか、10,000 円以下のセレロンがほとんど進歩してないような……。
 これならマザーは生かしたままメモリと HDD だけ換装というテもあるのだろうか……。ああ、あと OS も。さすがにそろそろえむいは限界かなぁという印象なので……。
 ……うちのマザーのスペック忘れたので調べなきゃですが……。
 メモリを 2 GB 刺したとして 20,000 えんぐらい。
 HDD は 10,000 円ぐらいのモノを二機投入で 20,000 円ぐらい。
 せっかくだから DVD も焼けるプレク様のドライブが欲しいなぁ…… 20,000 円ありゃ足りるだろ。
 これでろくまんえん。いや、OS 足せばななまんえん。
 ……。
 …………。
 コストパフォーマンスとしては微妙っちゃ微妙か?
 対症療法的にいくなら、ドライブ 10,000 円とプレク様のドライブだけで……いや、このさいドライブだけ買ってお茶を濁らせるか?
 これなら 3 万もあれば足りるし、組み直しても余裕で流用可能。
 うううううむ。
 つーか、とりあえず HDD だけ買ってお茶を濁らせそうな俺ガイル。

▼緊急事態発生!


 PC 死亡!


 おかん。
 昨夜、なんか異音がしてるなぁとは思ってたんですよ。そろそろヤベェかな、どこがイカレたかな、ヒマできたら調べてみなきゃな、とか思ってたんですよ。で、WINDOWS の終了→異音しつつ反応なし→えええええ!?
 リセットボタンぶったたいてみたところ、今度は起動しなくなりました。
 ……。
 …………。
 い、いや、落ち着け。落ち着けオレ。IDE ドライブの検出でプライマリスレイブが None になっている、ということは、恐らく死亡したのはずっと調子の悪かった D ドライブ(サブ HDD ドライブ 40 GB)だ。これはいずれ死ぬだろうと覚悟はしてたわけで、被害は最小限っちゃ最小限でおさまってる。前回はひどかった。電源がつぶれてマザーとグラボとサウンドカードと光学ドライブとキーボードを道連れにしやがったからな。あれに比べれば可愛いもんだ。データのサルベージも少しずつやってたので致命的じゃあない。痛いっちゃ痛いが、肝要の部分はメインドライブに退避済みだ。メインドライブはたぶん感触からみて生きてるはず……生きてるはず……!
 ……あーでも起動しなくなるというのは想定外だよなぁ。
 起動しない→ハコ開けて摘出しなきゃならない→ハコ開けるのは部屋の惨状を考えるとひと苦労である→ひと苦労して開けるからにはいろいろいじりたいじゃん?→ってことはいっそ新しく組むか?
 ……最貧期じゃなくてよかった……。
 ……。
 …………。
 嘆息。
 あと三日もってくれればナー。
 週末が近くてずいぶん気分的にはラクだったと思うんですが……。
 しかし、もう二年ほども中に触ってないわけで、パーツ知識とか皆無に等しいんですが。
 うーん……組むべきか、いっそ安めのメーカー組み機を土台にしていじるべきか……。
 悩む……。
2005/10/04 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *