深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]190925 ~いまさらフルブを懐かしむ~
▼や、ゲームの中身の話ではないんですが。
 かつて、「GP チャレンジ」というものが存在しまして。
 実際、現在形だった頃はねー、たいしてイカす要素だとも思ってなかったというか、べつにたいして面白い中身でもないし、たいして嬉しい報酬があるでもないし、トータルで云えば「めんどくせーなー」ぐらいの感想しかなかったんですが。
 いざなくなってみると、あれ、けっこうモチベーションの源になってたんじゃねぇの? とか、最近は、思ってたりもするわけです。
 つーかねぇ、日数キャンペーンが、これが輪をかけてダリィというか。報酬はまぁ、比べればずいぶん惹かれるものではあるとはいえ、中身がとにかくつまんねぇじゃんよ。「とりあえずコイン入れろ」って何だそれ、っつー話ですよ。これに、なんかどうでもいい「スタログ 2 回クリアして 1000 GP」とかそういう報酬でもいいからチャレンジも並行してたら全然話が違っただろうっつー話ですよ。ちょっと立ち寄るモチベーションになり、同時に「日数稼いだ、チャレンジ義務も果たした、よし帰ろう」と「(それなりに)満足して帰る」という契機も与えてくれたわけですよ。今は、行っても「これをやりたい」内容がとくにあるでもなく、チャレンジみたいな「与えてもらった」目的があるでもないとなると、どうせ「あんまし爽快感なく切り上げることになる」と思うと、「……まぁ、今日はいいか……」という気分になって行かなくなるっつうか。日数稼いだ、だけじゃ満足感が足らんのだよなー。といって、何周かクリアすれば満足かといえば、それも全然違うし。
 そんくらいのモチベーションは自分で作れよ、と云われればそりゃまぁそうなんですが、そこまで(プレイ中以外に)脳を使う情熱は、あのブランチ構成だと出てこないんだよな……。
 ブランチではなくコンクエだったらどうかというと、あれがまた微妙でな……。結局、リターンもある程度期待するなら「同じステージに何度も続けて出撃する」必要が生じるため、景色眺める楽しみがまるでなくなるんですよあれ。いや、シーズンごとにいろいろネタは増えてたりするみたいで、一度は「おお」と思いますけどね……最初だけは……。
 音楽聴こえる店ならまだ、カスタマイズした BGM を聴く楽しみはないではないので、やれないことはない、ような気もしないでもない、とはいうものの……。でも、行ったなりのそれなりの満足感、には寄与し得ても、行くモチベーションにはならないよねぇ?
 悩ましいところじゃぜ……。
 や、ブランチがもっと面白かったらよかった、というのはそれを云っちゃあオシマイ的なアレとしてはありますが、「チャレンジでもあれば、適当でもけっこう違っただろうに」と思うとちょっとなー、惜しいな、と。だって、新しいアイディアが必要ない、かつてあったネタの再利用に過ぎないわけなんだしさ。
 どうしたもんかねぇ……。
 つうかまぁ、極めて個人的な感想を云うならば、「Warship」面がなくなったのがなー、がっかりなんだよなー。まぁ、モチベーションになるってほどのものだったかっつーとアレですが、あれは「とりあえず」毎回楽しかったんだよなー。何故か。ホント何故かわかりませんが。
 で、最近はコンクエで味方艦艇が実装された模様で、それはそれで嬉しいですし、敵陣に踏み込めば敵艦艇もいるんでしょうが、ここは一歩踏み込んでいただきたァい! すなはち! 敵味方艦艇同時登場!
 ……うん、まぁ、バランス的にはしょうもないと思うけど、絵面的には熱いと思うんだよなー。実際、ガンダムシリーズの絵面としては何度かはあった景色ですし。
 あと、思いつきだと対戦コンクエ台とかどうか。通信つながってる台群の中で、陣営に分かれて、それぞれ思い思いに進軍したりしなかったりして対戦する的な。まぁ、よほど考えて作らないと機能しないだろうけどさー。
 ただまぁ、コンクエの所属陣営はもうちょっと、コンクエモード以外でも、うまい使い方ないかなー、とは思うところではあるのでした。
 コンクエモードそのものについては、レイドボスも通常ステージに出てきて欲しいなぁってのはあるかなぁ。ゲーム難度デザインとか的にはあの専用ステージのがいいんだろうけどさ。
2014/09/25 (Thu)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *