深度 、急速潜行~
[須賀鎮航海日誌]140829 ~再編詔~
▼そしてー。
 イベントから一夜明け、ヌケガラのようになった提督の姿が!
 ……いや、イベント前の定常テンションをまで失ったというわけではないんですがね……イベント前に「日々気楽に周回」するために組み上げてあった編成やら装備やらをイベント用にいろいろ動かしまくってしまったので、それらを戻すだけでもひと手間でな……。
 まぁ、油も相変わらず苦しいことに変わりはないので、ゆっくり行くぜ……。そして、ある程度溜まってきたら、陽炎型の育成、矢矧の育成、長良の育成(何故か)、そして初風探しを当面の戦略目標として再起動するぜよ……。
 つうことで、せっかくなので大雑把な記録を水面下に。まぁ、自分用のメモです。
 ……って艦これ記録を水面下ってのもどうなのかと今さら。
 ここから水面下記録保管庫。なおレベルは開始時のものは記録してないのでイベント終了時のものです。

E1 突破編成:
 不知火改 75:装備覚えてないけどたぶん 10cm、四連酸、照明弾あたり
 霧島改二 83:装備覚えてないけどたぶん 46cm、41cm、観、32号あたり
 羽黒改二 80:装備覚えてないけどたぶん 3号砲、2号砲、観、32号(か四連酸)あたり
 衣笠改二 55:装備覚えてないけどたぶん 3号砲、2号砲、夜偵、21号(か四連酸)あたり
 瑞鳳改 74:装備覚えてないけどたぶん 烈風改、烈風、彩雲、彗星甲あたり。Juだったかも。
 龍驤改二 87:装備覚えてないけどたぶん 烈風、烈風、彩雲、彗星甲あたり。Juだったかも。
E1 で投入したけど突破時はいなかった艦:
 山城改 71、夕張改 73、黒潮改 70、舞風改 70
E1 道中支援艦隊:
 暁改 60、電改 60、足柄改 81、那智 79、飛鷹 93、隼鷹 91
 E1 の迷走っぷりがなぁ……。山城→霧島で一気に安定しましたが。

E2 突破編成:
 不知火改 75:照明弾、33号、33号
 陽炎改 74:33号、33号、10cm
 羽黒改二 80:3号砲、2号砲、三式弾、夜偵
 瑞鳳改 74:装備覚えてないけどたぶん 烈風改、烈風、彩雲、62爆戦あたり
 龍驤改二 87:装備覚えてないけどたぶん 烈風、烈風、彩雲、62爆戦あたり
 三隈 44: 三式弾、瑞雲、3号砲、3号砲
E2 支援艦隊:
 暁改 60、電改 60、足柄改 81、那智 79、飛鷹 93、隼鷹 91
 島風 76、天津風 71、鳥海改 72、摩耶改 113、祥鳳 70、鳳翔 70
 E2 はダブル支援ついてればそこまで大変じゃなかった感。ただしダブル支援つけること自体がクッソ面倒でありました……。

E3 突破編成:
第一艦隊:
 比叡改二 93:46cm、35.6ダズル、零観、32号
 赤城改 78:62、烈風、烈風、彩雲
 加賀改 78:62、烈風、烈風改、彩雲
 飛龍改二 88:62、烈風、烈風、彩雲
 蒼龍改二 87:62、21練、烈風、二式偵
 金剛改二 87:46cm、35.6ダズル、零観、14号
第二艦隊:
 川内改二 80:15.5三連装、四連酸、照明
 弥生改 75:10cm、四連酸、対空ロケット
 Z1 改 75:10cm、四連酸、対空ロケット
 谷風改 76:10cm、四連酸、対空ロケット
 暁改 60:10cm、四連酸、対空ロケット
 電改 60:10cm、四連酸、対空ロケット
E3 決戦支援艦隊:
 天津風 71、初霜 71、鳥海改 72、摩耶改 113、飛鷹 93、隼鷹 91
 なんかもう、自分でも何を考えてたんだかよくわからん編成になっております。イベントで一番ツラいのはボーキサイト……そんなふうに考えていた時期が自分にもありました……。つうか制空装備そろえたからといって消費が抑えられたかというと全然という気もしないでもない……。どうせ重巡が必要になることを予測もせずに駆逐艦隊で楽しようとしてるのもバレバレであります。

E4 突破編成:
第一艦隊:
 比叡改二 93:46cm、35.6ダズル、零観、32号
 赤城改 78:62、烈風、烈風、彩雲
 加賀改 78:62、烈風、烈風改、彩雲
 飛龍改二 88:流星改、烈風、烈風、彩雲
 蒼龍改二 87:流星改、21練、烈風、二式偵
 金剛改二 87:46cm、41試、零観、14号
第二艦隊:
 川内改二 80:15.5三連装、15.5三連装、照明
 足柄改 81:3号砲、2号砲、零観、三式弾
 那智改 79:3号砲、2号砲、夜偵、三式弾
 弥生改 75:10cm、四連酸、三式音探
 Z1 改 75:10cm、四連酸、三式音探
 谷風改 76:10cm、四連酸、三式音探
E3 決戦支援艦隊:
 天津風 71、初霜 71、鳥海改 72、摩耶改 113、飛鷹 93、隼鷹 91
 そして E3 が突破できてしまった構成をあんまし変えずに適当に進んだ感も満載であります。そろそろ思い出して試製砲積んでみたりしたけど。

E5 突破編成:
第一艦隊:
 比叡改二 93:46cm、35.6ダズル、零観、32号
 赤城改 78:62、烈風、烈風、彩雲
 加賀改 78:62、烈風、烈風改、彩雲
 飛龍改二 88:62、烈風、烈風、彩雲
 蒼龍改二 87:62、21練、烈風、二式偵
 金剛改二 87:46cm、41試、零観、14号
第二艦隊:
 川内改二 80:15.5三連装、15.5三連装、照明
 足柄改 81:3号砲、2号砲、零観、14号
 那智改 79:3号砲、2号砲、夜偵、14号
 弥生改 75:10cm、四連酸、三式音探
 Z1 改 75:10cm、四連酸、三式音探
 谷風改 76:10cm、四連酸、三式音探
E3 決戦支援艦隊:
 天津風 71、初霜 71、鳥海改 72、摩耶改 113、飛鷹 93、隼鷹 91
 同じく適当気味に……。まぁ、突破できたんだからよし、ということで……。

E3 周回編成:
第一艦隊:
 榛名改二 117:46cm、35.6ダズル、零観、32号
 翔鶴改 112:62、烈風、烈風改、彩雲
 瑞鶴改 113:62、烈風、烈風、彩雲
 飛龍改二 88:62、烈風、烈風、彩雲
 蒼龍改二 87:62、21練、烈風、二式偵
 金剛改二 87:46cm、41試、零観、14号
第二艦隊:
 五十鈴改二 110:15.5三連装、15.5三連装、探照灯
 摩耶改 113:3号砲、2号砲、零観、14号
 那智改 79:3号砲、2号砲、夜偵、14号
 谷風改 76:10cm、四連酸、対空ロケット
 夕立改二 90:10cm、五連酸、対空ロケット
 雪風改 120:12.7cmB、艦首魚雷、対空ロケット
E3 決戦支援艦隊:
 天津風 71、初霜 71、鳥海改 72、最上改 70、飛鷹 93、隼鷹 91
 まだまだいじる余地はあるとは思いますが、まぁ、安定したのでよしの方向性で。あ、駆逐隊はヴェールヌイ入れる案もあったんですが、やっぱり谷風は最後まで出続けないとね! 爆弾なんて当たる気がしないね! よく魚雷で大破してましたが!
 こうして見るとあれだな、重雷装巡洋艦をまるで使ってないので五連想酸素魚雷やっちゃってが数足りてねぇな。やっぱ、魚雷作りに重雷装巡洋艦も育てるべきかなぁ……。

 なお、週次任務用の部隊(演習とか補給艦狩りとかを担当)は以下。
 巻雲改 61、陸奥改 79、千代田航改二 69、千歳航改二 65、妙高改 44、那珂改二 68。
 ……イベント開始時は「ちとちよ全然だしwww」とか云ってたのが、いつのまにやらここまで育っていたメンヘル……。こっちに使った油が今にして思えばロス!? いやいやいやいや!
2014/08/29 (Fri)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *