深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]140814 ~反省させると犯罪者になります~
▼岡本茂樹「反省させると犯罪者になります」読了。書店で存在は多々目撃してましたが、読んどこう、と決めたのは、ついったーで誉められてたから、ってのがひとつの理由ではあります。
 さすがに新書は読書量としては軽いよねー、ということで速攻読了。
 まぁ……なんともな、という感じでありました。いや、「ではどうすればいいか」の提言部分には必ずしも同意しかねるとはいうものの、「反省させると犯罪者になります」という部分についてはまったく同意というか、「何を今さら」としか云いようのないアレっつー気がしたんですが、世間的にはそうではないのか。
 ネタバレ、てのもヘンですが、途中こういうのがあるんですよ。
 さて、この反省文を読んで、どのような感想を持たれましたか。代表的な回答例を挙げてみましょう。
 1) よく書けている。りっぱな反省文だ。
 2) 早く謹慎を解いてもらうために書いたウソの文章。上辺だけだ。
 3) この子は大丈夫だろうか。また万引きをするのではないか。

 ……これ、この中から選べ、と云われたら誰だって同じように答えると思うんだけど、違うのかなぁ。
 「全部」
 ……以外なくね?
 つまり、オレは「反省文なんてものは、それらしく書いてみせ、それらしく受け入れてみせるための「手続き」に過ぎない」と心底から信じ込んでいる、という、こと、な、わけ、ですが……。
 世間的にはそうじゃないのじゃろうか……。
 オレ的にはぜんっぜん新しくもなんともない認識が、どうも世間的には新しいらしい、という新しい知見を得たという点ですばらしく有意義な読書でありました。
 とか、そんな感じで、ひとつ。
2014/08/14 (Thu)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *