深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]140712 Quest of Cutie Honey
▼なんか最近妙に、思い出したように脳内に流れる曲がありまして。
 「キューティーハニーの OP」なんですが。
 い、いや、オレにも何が何だかわからん。何で今コレなんだよと。TV CM とかで最近流れてたりするのがあったりする?
 で、まぁ、思うわけですよ。これ、ものすげぇカッケェよねぇ? と。
 一番しびれるのがサビんトコ。の、コード進行というかベースラインというか。そのあたりが!
 驚いたことにこれ Am なので、譜も簡単に書けるぜ。……あ、まぁ、コードの名前は自信がねぇ(押さえる鍵盤的にはこれなんだけど、論理的には違う、ということは、ちょうありそうなので)ですが。
 おね
 がいーおね(F)on F
 がいー(Fm)on F
 傷つけないーで(Em)on E
 ー(Em7-5→A)* on E→on A
 って、まぁ、定型文っちゃ定型文ですが、たまらんものがあるでしょボス!
 ……ということで、とりあえずネットで聴ける音源探して確認して書くべぇ、と思って探し始めて。
 そして、気づいた……このコード進行、もしかして実在してなくねぇ?
 あいや、部分的にはあるんですよ。最初のバージョンと思われる前川陽子のだと、
 おね
 がいーおね(F)on F
 がいー(C)on C
 傷つけないーで(Em)on E
 ー(Em7-5→A)* on E→on A
 となって、太字部分(2 行目)が違うけど、後半はこの流れ。
 動画についてたタイトルだと「新キューティーハニー」の、クレジットによると根谷美智子によるらしいヤツも同様。「キューティーハニー F」は SALIA でやっぱり同じ。これがオリジナルってことだよねぇ。
 ……ってことはアレか、倖田来未ヴァージョンのみってこと!? ってことで、ちょいと探してみたんですが、これがまた、微妙、というか!
 おね
 がいーおね(F)on F
 がいー(Fm)on F
 傷つけないーで(Em)on E
 ー(Em7-5→A)* on E→on A
 太字部分がな! なんか違う、ような! というか、和音がきれいに鳴ってはいない(鳴ってる音源が見つからなかった?)のではっきり取れないんですが、ここベースが C に来てるんだよなー。惜しい。
 ……そして、疑念が。
 もしかして、オレが探してる、オレの脳内で鳴ってるこのコードとベースの「キューティーハニー」って存在してなかったりするの!?
 つうことで、ご存知の方いらっしゃったら情報いただければ幸いです。(誰もそんな聴き方してねぇような気もしますが……!)
 しかしまぁ、マイベストはまだ見つかっていないとはいえ、この曲のオケ、やっぱアホみてぇにカッケェな、どれもこれも。なんか、前川陽子がフルオケ背負って歌ってるバージョン(いや、正直権利的にヤバいんじゃないかっつう気もしないではないですがこれとか特に?)とか弦と金管の響きが刺さる刺さる。たまらん。
 てゆか前川陽子のマイクの遠さがおかしいです。なんだこれ……。
2014/07/12 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *