深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]140612 ~日経メディカルから 2 件~
▼そのいちー。
 「医師がよく飲んでいる薬は?」より。
 「薬のこだわりとしては「先発品を使う」「ジェネリックを使わない」という意見が34人から寄せられた。一方、「患者さんに出す以上、自分もジェネリックを使う」(50歳代男性、内科開業医)という意見も」
 うわぁ……。という気分に。
 いや、「まだジェネリックがない薬を使う」とかだったら「おお!」と思うけどねー。
 そのにー。
 「国公立大学入学者も薬剤師になるのは半分以下」より。
 「薬学部(大学)は(中略)薬剤師養成所ではない」などと主張する方もいらっしゃいますが、それは国の方針に反しているのではないでしょうか。同じように医療専門家を養成する医学部(中略)などで、そのような主張をする人を見たことがありません」
 ……ん? 医学部の、とくに基礎系の教授だと、そのような主張をする人はけっこういると思うんですが……?
 あ、でも「医師養成所だからダメだ」のほうが多いのかなぁ? まぁ、そっちにしても、「医師養成所であるべきではない」という指向ではあるので大差ないとは思いますが。
 以上ー。個人の感想でありました。
 ……ところで、後者の記事、キムチと何の関係があるんだろうか……。
2014/06/12 (Thu)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *