深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]140303 ~シブーストの音~
▼EXVS の新作「シブースト」もそろそろ稼動が目前に近づいてきました。
 あんまし最新に興味のないオレなんかも、もう旧作で週末を迎えることはないよなぁ、ってことで、そろそろちょっとばかし事前情報を探してみたり。
 ……で、まぁ、そりゃあ、今のフルブぐらいの気楽さで遊べるのなら遊びたいよなぁと思える程度の魅力は満載なわけですが、じゃあ、稼動直後の混雑の中に突入していきたいか、と云われると、ないよなぁ、ともなる程度のアレ、という感触になってみたり。予想通りではあるけどねー。まぁ、フルブがそうであったように、ふらりと立ち寄ってソロでほけーと気楽に遊べる店が見つかりでもすれば速攻で転ぶだろうし、そうでもなければ当面見送りの流れになるだろうなぁと、とのあたりで。
 てか、機体レベルでねー、惹かれるのがなぁ……べつに……という感じで……。強いて云えば、「パーフェクトストライク」なる文字列にちょっとだけ。あとは、2000 コストで登場らしい MS-06S シャア機、あたり? 1500 だと苦笑して見送りという気分ですが、2000 だったら、同コストの、同じ赤いザクことルナザクとトータルで張れる性能になってるハズであり、それは気になるかなぁ、という感じで。希望はあれです、コスト不相応な高機動、高回避(本編でのイメージ)に、コスト不相応な高命中精度(初期のとはいえガンダムにガッツンガッツン当ててる実績)に、コスト不相応な低火力(何発直撃してもガンダムをほとんど削れない)を兼ね備えた、みたいなアホ機体で来てくれればなーという感じ。ま、ねぇだろうけどな……。「通常の三倍」がまたしても時限換装だったりするとガッカリですよ……。あ、非時限なら熱いかも。エピオンのアレとかみたいな。
 ナビがガンガン喋るってのも熱そうではありますが、これには肝心のナビの品(?)揃えと脚本っつー問題があるわけで、これも難しいところ。結局フルブは無印からナビ減った(あれ、数的には減ってはいない? 数えてはないけど重要なとこがかなり欠場のまま終わりつつあるという実感があるので……)という前科があったりするわけで……。ジンネマンの脚本がガッカリになってたりとかな……。
 で、だらだら考えてて、ああ、そうだ、あれがあった、というか、あれが充実したら燃えるかも! というのが思い当たりまして。
 BGM だよ!
 つーことで、せっかくシャザク登場でファーストも厚みを増してくるわけですので、ここはひとつ、劇場版の最強の名曲っつーか名主題というか、いや、実のところ劇場版限定なのかどうかは確信はないんですが、あの曲を!
 曲名わからん!
 てことで、場面で挙げるわけですが、「II」ではラルグフとの決戦で使われたあれ。「ガ、ガンダムというやつか!? ど、どこに隠れていたのだ!?」「あ、あ、アムロ……いまごろ……!」の直後から鳴るヤツ。と、「III」でキシリアによるギレン暗殺後の「シャアのジオングを前面に押し立てさせい」の直後から流れるアレ。後者はブツ切りなのが寂しいところなんですが、前者が旧世代ガンダムの画面のスピード感に好適な重々しい感じなのに対し、後者は現状の VS シリーズのスピードでも素直に活きると思うんだよなー。この機会に、場面転換に合わせてブツ切りにしたものではない、1 曲として通しで鳴らせるアレンジで聴きたいなぁ、と。てかこのベースがかなり大好物でなー。うむ、古い感性かもしれんが! ま、どっちもシャザクには似合わん気がするけどな。
 とか思ってるうちにほかにもいろいろと浮かんでくるわけですよ。「08」のノリス大暴れのテーマ(B3 グフ vs Ez8 で何度も何度も流れるアレ)とか! Z 劇場版の第 1 作を、少なくともそこだけは絶賛するほかないすっさまじいインパクトに完成させてしまった「距離をせばめて」とか! 種系でも(「妖気と微笑み」が入ってることは大いに評価しますが!)「立ち上がれ!怒りよ」とかちょう欲しいんですが!
 歌物には情熱あんましないのではありますが、種系なら梶浦曲をガンガン入れてくれるとかあればなー。ま、「時間切れ曲」はちょっとアレではありますが、「焔の扉」とか「暁の車」とか「Quiet Night C.E.73」とか……あ、「静かな夜に」のほうでもなかなか強烈なインパクトのあるステージになりそうな気がしますが。あの曲で超殺し合いですよ。やべぇそしたらまたストライクちょう頑張るよ! パーフェクトのほうも気になるけど! 「深海の孤独」はさすがにデストロイ面専用かなぁ。
 つーことで、さすがに音楽が「混雑に突撃する」動機になるとまでは思いませんが、おおいに期待していきたいところではあるのでした。
 ……で、使われてる場面の確認のためにファースト劇場版を観てたわけですが、フラウボウだよフラウボウ! ナビ! あれさぁ、普段の偽軍服みたいな衣装だと萌えが全然足りなくてアレですが、ア・バオア・クー戦とかみたいな、あのもっさいノーマルスーツで、あんくらいの緊迫した調子で喋ってくれたらちょう萌えるんじゃないでしょうか。どうでしょうか。……難しいかのう……。
2014/03/03 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *