深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Talisman for Millennial Kingdom of Darkness Altered Ark
▼てことで、内輪向けですが、タリスマンの基本情報を書いておきます。今後のご参考になれば幸い。
 以下内輪向けネタてことで水面下。
概括
 タリスマンは、この世界では最もありふれたアーティファクトである。その由来は定命の者にとっては謎だが、そのことは実際に使用するに際しては問題にならない。
 タリスマンには多くの種類が存在するが、以下の点で共通した特徴を持つ。
・形状
 一般に、直径約 2 インチ、厚み約 1 インチ程度のメントス状(もう少しマシな比喩はなかったのか)を基本とする。ものにより、表面はメントス状のなめらかな曲面であったり、カットを施された宝石のような平面の組み合わせであったりし、これはタリスマンの種類にではなく、それぞれのタリスマンひとつひとつで異なり得る。種類にもよるが、多くのものは透明度のある宝石のように見える。
・装備部位
 タリスマンは、単独(裸)の状態でも使用でき、その場合は片手を占有する(ライト・シールドを装備している手であってもかまわない)が、他の装備品に装着して使用することもできる。いずれの場合でも、装備中ではないタリスマン(自身が装備中であっても構わない)に直接触れれば、そのタリスマンの種類と自分がどのようにそれを扱い得るかを瞬時に理解することができる。
・タリスマンを装備品に装着する。
 タリスマンは体の部位を占有するいずれかの装備に取りつけることができる。装備品に装着した場合、その装備品の魔法的能力が発揮できる状態なら(通常は単に装備状態であれば)起動することができる。以下の部位に装着した場合は独特の効果を与えることが多い。すなわち、武器、装具、鎧、首である。取りつけ、また取り外すには専用の儀式を使用する必要がある。
 10 レベル以下の魔法のアイテムと通常のアイテムの場合、ひとつの装備品にはひとつのタリスマンしか取りつけることができない。11~20レベルの場合はふたつ、21~30レベルでは3つを取りつけることができる。非魔法のアイテムにタリスマンを装着した場合、そのアイテムは擬似的に「レベル0の魔法のアイテム」として扱われる。
・タリスマンの起動
 単独状態のタリスマンを片手で使用するか、またはタリスマンを装着した装備品を装備している状態で、キャラクターはタリスマンを起動することができる。タリスマンから1日毎、または遭遇毎といった制限をもつパワーを発動する場合、いくつのタリスマンを装備していても、1種類のタリスマンからは(1日ごとに、または遭遇ごとに)1度しかパワーを発動することはできない。たとえ剣と盾にひとつずつ、マーキュリーを装着していても、アイス・ボルトは1遭遇に1回しか使えないのである。発動済のタリスマンを受け渡して、他者が再使用、といった行為については面倒なのでカンベンで。
・タリスマンのレベル
 単独状態のタリスマンのレベル値が必要になる場合、使用者のレベルと同じとする。装備品に装着されている場合、装備品が魔法のアイテムであれば、そのアイテムと同レベルとする。装備品が非魔法である場合はやはり使用者のレベルと同じとする。
・タリスマンの回復効果。
 多くのタリスマンには装着しているだけで使用者の HP を回復させる効果がある。この効果が得られるのは、何らかの装備品にタリスマンを装着し、そのタリスマンを装備状態(納刀状態を含む)で所持している場合に限られる。複数のタリスマンを同時に装備している場合は最も高い効果のみが適用される。

儀式

インプリメント・タリスマン
Implement Talisman /タリスマン実装
君は単体のタリスマンを君の選んだアイテムに装着する。

レベル:4
成要素費用:特殊
系統:作成
市価:175gp
執行時間:1時間
対応技能:《魔法学》(判定なし)
持続時間:永続
 執行者は装備品に装着されていないタリスマンひとつを、非魔法または魔法のアイテムに装着する。この儀式の構成要素費用は、対象となる魔法のアイテムの市価の1/10に等しい。非魔法のアイテムに装着する場合は構成要素費用はゼロである。
 10 レベル以下の魔法のアイテムと通常のアイテムの場合、ひとつの装備品にはひとつのタリスマンしか取りつけることができない。11~20レベルの場合はふたつ、21~30レベルでは3つを取りつけることができる。装着不可能な数のタリスマンを装着しようとした場合、その試みは単に失敗し、魔法のアイテムであれば構成要素のみが失われる。通常のアイテムであれば、アイテムが破壊される。
 非魔法のアイテムにタリスマンを装着した場合、そのアイテムは擬似的に「レベル0の魔法のアイテム」として扱われる。

ディスインプリメント・タリスマン
Dis-Implement Talisman /タリスマン除装
君はアイテムに装着されたタリスマンを取り外し、単体のタリスマンにする。

レベル:6
構成要素費用:特殊
系統:作成
市価:360gp
執行時間:1時間
対応技能:《魔法学》(判定なし)
持続時間:瞬間
 執行者は装備品に装着されているタリスマンひとつを取り外す。この儀式の構成要素費用は、対象となる魔法のアイテムの市価の1/10に等しい。通常のアイテムの場合は構成要素は必要ないが、取り外した後のアイテムは破壊される。1レベルの魔法のアイテムの場合と同額の構成要素を用いれば、通常のアイテムであっても破壊を免れることができる。
 執行者が10レベル以下の場合、11レベル以上のアイテムからタリスマンを取り外すことはできない。また、執行者が20レベル以下の場合、21レベル以上のアイテムからタリスマンを取り外すことはできない。
2014/02/24 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *