FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼あーまぁ云うまでもないとは思うけど、本日の MMO に関する言及は思いついたコトを適当に書き散らかしてみただけなので、あんまり真に受けないように。
 ヨタにマジレスとかカンベンな! ということで!

▼ん? となるとあれか? PK も PKK も詐欺もシステム的には可能でリアルの次元で罰則はないけど、ゲーム内では決してそれが肯定されることはなく、公式に「PK や詐欺行為は悪の行為であり、いかなる手段をもっても罵倒され否定されるべきものです。むしろ悪人については積極的にその名を晒し、情報を共有し、住みよい世界を自分の力で確立しなさい。システム的に可能だからといって何でもやっていいわけではありません! 管理側はシステム的に悪の行為が可能なようにしていますが、いかなる意味においても悪の行為を肯定するものではありません!」とか宣言してしまう、とかがオレ的には望ましいスタイルなのか?
 うーん……たぶん違う気がするんだけど……。

▼うさだ氏の例の用語集が更新されてました。
 ……いや、どこが変わったかわからんモノを今さら全部読み直すのはちと骨すぎるので、まぁおいおい。
 しかしあれだな。正直オレは RO の住人について云われている否定的な意見の多くに対して否定的なわけで、根拠らしきものがあるとすれば、「オレは 3 年 RO 遊んでるが、RO の中でそんなヤツに出会ったコトはない」という、それだけなんだが、考えてみると「RO の外」ではそういうヤツ(RO 厨、と呼ばれるようなもの)に出会った経験は実際にあるなぁ、と思ったり。
 要するにマビノギで、ですけど。
 うううむ。
 わからん。
 あと、たとえば PK が CE、PKK が NE だとすると FPK てのはどうやら LE であるなぁ、と思ったローフルを激しく憎悪する無秩序界の一員なオレ。
 悪の行為は決して公式には認められるべきではないと思う。
 悪の行為に魅力があるとしたら、少なくともオレにとってその魅力の大半は「認められるないことをわざわざやる」姿勢の部分にある。
 あと、たぶん、「UO から一歩も進んでいない」と云ってる連中を UO 厨というような形で呼ぶことはたぶん間違ってる。かれらは UO 至上主義なわけではべつになくて、実は UO には不満タラタラで、より優れたモノを求めているだけなのだが、現時点では UO が一番マシ(あるいは少なくとも元祖)だから UO については肯定的な云い方をするしかない人々なのだろう。
 と、最近の自分に関する経験から思った。

▼で、これはオレの個人的な意見だが、べつにオレは現行の憲法を高く評価しているわけではない。ただ、誰かがこれを変えようとした場合に、それによって「よい方向に変わる」可能性が「全くない」と思っているに過ぎない。
 要するに、憲法を変えたがってる連中をオレは全く信用も信頼もできない。
 これはべつに憲法を護持したがってる連中を信用や信頼しているという意味ではない。オレはどっちも信じていない。
 強いていうなら、「現行の憲法を変えずとも実際には何とかうまくゴマ化してしのぎきるだろう」という方向では、オレは現行の運用者を信用し、また信頼している。これに関しては明らかに実績があるわけだから。

▼いつも楽しく読んでる週アスの仮想報道ですが。
 若い世代が憲法いじるのに比較的反対傾向(=ハト傾向)なのに石原慎太郎みたいな攻撃的なのを支持しがち(タカ傾向)だというのは別に不思議じゃないと思うんだがどうか。
 石原みたいなのがガンガン云いたいコト云って先頭に立って突っ走ってゆくことを支持し、かつ、それが行き過ぎる、あるいは、石原のような攻撃的なリーダーのコントロールを超えて勢いそれ自体が暴走しはじめるリスクを考えると、憲法という「国家の強制力を制限して民を守る」装置のほうは制限がキツすぎるぐらいにして残しておいたほうがいい、というのは感覚的に理解しやすいと思うんだがナー。たぶんその逆(タカ憲法とハト運用者)よりは「安全」を期待できる思考な気がする。

▼オレもバイトに有休が与えられるのは普通だと思ってました。
 ああ、もちろん「明らかに普通じゃない」業界ってのもあるんだけどさ。出版とか出版とか出版とか。
 でも出版でバイトしてたトキはギャラは原稿料の形で貰ってたので、有休もなにももともとあったもんじゃなかったんだけど。

苦労ってゲームでいう楽しい部分じゃないのか
 同感。
2005/09/06 (Tue)
050905 * Top * 050907
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *