深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Composing Bladesongs
▼つーことで、目の前に迫ったセッションに向けて水面下にメモなどー。
 ブレイドシンガーは、軸としては既定とします。
 種族はチェンジリングを予定。……なんですが、ルール的に「禁止こそされていない」っぽいものの、「まずない」事態にはなってしまうようなので、DM がダメと云ったら諦めてエラドリンあたりにする方向性で。まぁ、どっちが「強い」かと云えば、圧倒的にエラドリンだと思いますが、そこはドリィムです。ロマンですらない何か。つうかずっとエラドリンの姿でいたから学べた、とかダメでしょうか……。むしろ正体明かして正面突破で入門のほうがまだマシそうか?
 てことで、久々に呪文リストアップなどー。予定は 3~6 レベル。てことで、見るのは 6 レベルまで。あ、儀式ねぇんだなこいつ。まぁ、儀式を練り込む時間も気力もねぇのでむしろよしとする方向性で!

1st At Will (Bladespell): 3 つ取得
○アンシーン・ハンド:横滑りは文句なく強力なので。制御だしなー。
△シャドウ・セヴァー:伏せ状態取れるのは嬉しい。難点は、サイズ制限があること、でしょうか。
・ダズリング・サンレイ:アタックロール下げるのは微妙。
△ダンシング・ファイアー:戦術的優位の確保手段がパーティーに少なく、戦術的優位依存する仲間が多いようなら有力か? ただ、伏せでも通常は足りるので、遠隔が多い場合のみこっちが優先になりうる、かなぁ。
◎フロスト・バイト:制御役たるもの無限回の遠隔減速より優先するようなものなどありません。確定。
・ライトニング・リング:種族的にあんまし Dex 上げれないので論外。てゆか上げれても微妙じゃね?
 ってことで、フロスト・バイト、アンシーン・ハンド、あとは周辺の構成を鑑みてシャドウ・セヴァーかダンシング・ファイアー、というあたりで。

1st Encounter (As Daily): 2 つ取得してひとつ準備
・チル・ストライク:毎遭遇使えれば悪くない感じですが、一日に 1 回、この程度の火力強化をもらって何になる……。
○バーニング・ハンズ:シンプルですが、前に立つことを(あまり)恐れないでいい立場を考えるとけっこうアリな選択肢かもという感じ。
・レイ・オヴ・エンフィーブルメント:一日毎としては微妙。
▽アイシー・テレイン(PHB):一日毎としては微妙、とはいうものの、ここぞで戦況をひっくり返せる呪文ではあるんだよねー。ただ、オーブマスターズ・インセンディアリィ・デトネーションと見比べると、今回的には若干劣る印象も。
▽フォース・オーブ(PHB):威力がそれなり、範囲攻撃、長射程、という点で優秀。ただまぁ、一日毎なのか……だよねー。一日毎は「いつ使っても強力なものをここぞで使う」ではなく「一日に 1 回ぐらいしか光るシチュエーションがなさそうだけど、その 1 回には優秀」を選びたいので……。距離を詰めることをあまり怖がらずに済む(予定の)ブレイドシンガーにはメリットが若干少ないか?
・ダークニング・フレイム(影):微妙っつーかフォース・オーブに勝ってる部分がなくね?
・トワイライト・フォールズ(影):範囲攻撃、対意志、短時間とはいえ区域を作るというのは悪くはないってか、毎遭遇使えれば「強力」と云えそうですが、一日毎になるブレイドシンガー的には悩ましいかなぁ。
・イリューソリィ・オブスタクルズ(墜):これも遭遇毎で使えれば強いとは思いますが。
・チャーム・オヴ・ミスプレイスト・ラス(墜):これも遭遇毎なら……ってか実際遭遇毎として使った経験もあり。横滑りは無限回で足りるとすると、まぁ、不要かなぁ。
・アストラル・ワスプ(秘):た、対頑健でこの微妙さ……ないわー……。
・エンパワーリング・ライトニング(秘):そんなクラス特徴ないのでないです。
△オーブマスターズ・インセンディアリィ・デトネーション(秘):そんなクラス特徴ない、ですが、あるていど固まって雑魚が配置されてる場面などでは充分強力なような。問題は「文字列が長い、長するぎ!」ってあたりでしょうか。
▽グラスピング・シャドウズ(秘):範囲の対意志、というのは悪くはない、ですがまぁ、一日毎で選ぶほどのものなのか……。
▽スタッフストライク・コロウジョン(秘):遭遇毎と思うと微妙な気もしますが、一日に 1 回ぐらいならこれがアホみたいに光る場面とかも出てくるかも……ってまぁでも、やっぱ薄いよなぁ。
 てことで、書き込みはバーニング・ハンズとオーブマスターズ・インセンディアリィ・デトネーションのふたつをとりあえず予定。あとは戦場が狭そうで味方の前衛が多そうなら後者、広そうで前線が横に広がりそうなら前者、ってとこですが、そんなの予測できるわけねぇー!

Cantrips: 3 つ取得。さすがにこれは他の本のウィザード初級も取れるんだよね……?
・ゴースト・サウンド:まぁべつに……。
▽サジェスチョン:交渉できる仲間がいない場合は選択肢。エンカウンターベースなら技能チャレンジとかも当然あるでしょうし。
▽プレスティディジテイション:まぁべつに……。
△メイジ・ハンド:まぁ何だかんだ云って超強力です。4 版の遭遇構成での使い勝手はまぁ、アレかもですが……。
△ライト:今回は暗視なしなのでやっぱ欲しいかなといったところで。
・スプーク(影):さすがに威圧よりは交渉じゃろう……。あと、威圧はほかに使い手いそうだし。
△ディスラプト・アンデッド(影):シャドウ・セヴァー取るなら持っておいて損ないかも。
 ってことで、メイジハンド、ライトを取って、あとはサジェスチョンかディスラプト・アンデッドかを周囲を見つつ絞る方向性でしょうか。あ、もちろん影本の初級を許可してもらえたらですが(つーかそのへんの基準が相変わらずわかってないわたしでした……)

2nd Utility (As Daily): 2 つ取得してひとつ準備
▽エクスペディシャス・リトリート:最高のタイミングで最高のバーニング・ハンズをキメるため、ならばないではない、かも……。
△シールド:これは安定でしょう。前寄りだし
・フェザー・フォール:さすがに入れる余地なし、かなぁ……。
・ジャンプ(PHB):さすがに入れる余地なし、かなぁ……。
・サモン・シャドウ・サーペント(影):思うにエンカウンターズでは難しいのではあるまいか……。
▽ライフテイカー(影):指揮役不在とかなろうものなら生命線になりかねない大技。デカい一時的 HP って、重症時に強まる味方にはやたら優秀なんだよねー。とはいえ、「重症時に強まる味方」候補者がクレリックやってくれるっぽい気配なので、ない、かなぁ?
▽インスタント・フレンズ(墜):問題は、エンカウンターズでそんな場面がありうるか、ありえたとして、影響を与えうるか、かなぁ。
・スペクトラル・イメージ(墜):強力、だとは思いますが、今回は強さを希求するかどうかというと……。
○ガーディアン・ブレーズ(秘):一日毎ですが、見合う性能はある予感。とくに前寄りを予定しているので。
・ドーンティング・プレゼンス(秘):威圧部分を重視するのでなければシールドでよくね?
△ファンタズマル・テレイン(秘):エンカウンターズの遭遇構成の傾向を考えると妙に強そうな!
▽フロート(秘):条件が揃えば文句なく強力ですが、決め打ちでこれ持ってく決断はできそうにない、ぜ……。
 てことで、ガーディアン・ブレーズ、ファンタズマル・テレインあたりが有力候補でしょうか。人数が少なければ前者、多ければテレイン? ただしエラドリンの場合は重刀剣になる→そこまで戦術的優位を活用できない、なので、シールドが有力化でしょうか。あ、でも今回「船がどうとか」とか云ってたから、決め打ちでフロートとかどうだ……? メタゲか? 船編終わったら再訓練で。3 レベルスタート→船上遭遇でフロート大活躍→4 レベルにアップ→再訓練で変更。いや、まぁ、あれだな……。

 以降のパワーはまた後日。
 続いて特技ー。1、2、4、6 で最終的には 4 つ、開始時はふたつ(聞く話ではすぐにもうひとつ増えるようですが)
・エラドリンの精兵(PHB):エラドリン選択時用。つーかこれとフェイステップと技能追加がある時点でエラドリンのアホみたいな優位性はあまりにも明らかなんですが、云うまい……。
▽素早き刃(PHB):優先順位はともかく、チェンジリングなら優位も取りやすいことですし、選択肢かなぁと。
▽早抜き(PHB):チェンジリングの場合、武芸百般を取らないと思われるので、アクション数確保のためには充分有力な選択肢と想像。まぁ片手あいてるから優先順位は低めか。
・開幕攻勢(墜):開幕前進→バーニングハンズ→追加近接基礎攻撃→APで近接基礎、で広範制御が! ……ないか……。
・果敢な前進(墜):同上。
○軽刀剣練達(墜):チェンジリング選択時の有力な選択肢、かなぁ? とりあえずはレイピアを想定。エラドリンなら精兵+武芸百般のほうが圧倒的に優秀。
・武芸百般(墜):重刀剣ならこっちで。
▽ワンド練達(墜):どんだけ装具パワーを振り回すかというと微妙なんですが……。一日に 2 回しか撃てないモンだしなぁ……。
・エラドリンの剣魔術(秘):エラドリン選択時用。まぁでも優先順位は低いでしょうか。そこまで強力な武器が手に入るとも思えんし。
・嵐の鷹の復讐(忘):さ、さすがにそうそう倒れまくれないか……。
・地の利(忘):広範に移動困難を作るパワー(自分のものでなくても)とセットなら……。
・抜け目ない狩猟者(忘):前衛がそこまで少ないとは考えにくいかなぁ?
◎マルチクラス・ソードメイジ(FRPG):一日毎とはいえ、「ボーナスに名前がない」! しかも「遭遇終了時まで」! うむ、「制御型ソドメ」という印象はもともとブレイドシンガーにはありましたが、これは迷う余地なしじゃね?
 ってことで、ソドメマルチを軸として、チェンジリングなら、レイピア(エッセンシャルズ登場以降は軍用)を武器/装具として、軽刀剣練達、素早き刃、早抜き、開幕攻勢、移動困難生成パワーの取得状況を見て地の利、といったあたりから選択。エラドリンならロングソードで精兵、武芸あたりを優先、でしょうか。

 それから装備品ー。
 基本はレイピアorロングソード、レザーアーマー、で、マジカルなどは、以下のレギュレーションに沿えとのことの模様。
・2レベル以下の魔法のアイテム:1個
・3レベル以下の魔法のアイテム:1個
・4レベル以下の魔法のアイテム:1個 合計3個
(上記のうち1つだけ、レアアイテムを選択可能)
その他の初期所持アイテム
680gp(これで通常アイテムをそろえられるが、消費型アイテムは2つまで)
 ……680 Gp で買えるのは「ノンマジカルなアイテムまたは 5 レベル以下のポーション類とオイルのみ(2 つまで)」ということらしい(ポーション/オイル以外の消費型はダメ? 砥石とか)ことをメールにて確認。むー、ややこしくわかりにくいレギュだぜ。
 まぁわかってしまえば内容にはとくに文句はねぇので、ピックアップ開始ー。

Armor
3rd デルヴァーズ(PHB):まぁ安定、だけど一日毎かー。
4th ブラッドカット(PHB):これぞ安定ってか迷ったらこれって感じです。
2nd ヴェテランズ(墜):ブラッドカットを切ってまで選ぶ魅力があるかというと……。いやまぁ、当てることが仕事っつー気もするので、アリかもですが……。
3rd クレンジング(忘):継続は怖いので有力候補、ではある……?
4th ウィンタースナップ(MME):レア。一日毎で自分の周囲を移動困難にする、ということはつまり、対移動困難特技とかけっこうアレなことになるのでは……。

Weapon
2nd ヴィシャス(PHB):まぁ安定? 武器枠が 2 レベルになるならこれか。
3rd デュエリスツ(PHB):チェンジリングならアリかも……ですが、微妙かなぁ。
3rd ラックブレード(忘):優秀ですが、一日毎な点だけが若干悩ましいところ。
4th オヴ・ディフェンス(MME):常時 DR 1/- かー……うーん……。
4th ライフスティーラー(MME):これってさぁ、近接武器での攻撃に派生した遠隔ダメージにも有効……? なわけはないかなぁ。もしそうならソーサラーのツァイトは派生ダメージで雑魚狩るたびに一時的 5 とか入るのでスゲェ熱いんですが。ブレイドシンガーの場合は派生ダメージ(っぽいもの)が「別パワー」なのでまぁ、無理かなぁ? ところでクリーヴ持ちのファイターとかいけるのではあるまいか……。

Arm
2nd ブレイサーズ・オヴ・マイティ・ストライキング(PHB):基礎攻撃屋には安定。

Hands
3rd グラヴズ・オヴ・ピアシング(PHB):まぁ、あんま要らんとは思うけど、もし 3rd があくならあるいは。

Neck
2nd クローク・オヴ・レジスタンス(PHB):安定。まぁでも、一日毎はなぁ。

Potion and Oil
5th ポーション・オヴ・ヒーリング
5th ポーション・オヴ・クラリティ(MME):まぁやっぱり有用だよねー。数を限られてる中で選ぶかは悩みますが。


Misc
2nd リーディング・スペクタクルズ(MME):……なんかすげぇ一点読みで賭けるならアリか!? まぁ、ないと思いますが……。
3rd バックパック・オヴ・コンシールメント(MME):同じく一点読みアイテム。まぁ、こっちは有効だったとしたらシナリオぶっ壊す形でしかそれを発揮しなそうな気もしますが……。
3rd フローティング・ランタン(MME):いや、自分用じゃないけど……。

 以上、3 レベル時点でざっくりとコンパイルしてみると……。
チェンジリング:STR 10, CON 15, DEX 13, INT 19, WIS 8, CHA 12
エラドリン:STR 10, CON 15, DEX 15, INT 19, WIS 8, CHA 10 (or WIS 10, CHA 8)
 チェンジリングのほうが強いのは意志防御だけ、かな?
 フィートは 1st はソードメイジマルチとして、2nd はさすがに当てフィート、てことでチェンジリングなら軽刀剣練達、エラドリンなら武芸百般。装備については武器鎧は強化ボーナス +1 つける 1 択として、首をどうするかは悩むところ。マイティ・ストライキングのほうがいいか?
 てことで、いずれの場合も、AC 20 (10, +4 Int, +3 Armor, +1 Level Half, +2 Class)、ブレードソングで 22、ソードメイジ起動で最大 25 まで向上。んー、強化時ならなんとか前に立てなくもない、ぐらい、でしょうか。FORT 13, REF 15, WILL 15 or 14。まぁどうせ対他防御値攻撃なんで防げないので首装備ナシもアリか……。撃破じゃないのに火力優先もおかしいとも云うかもですが。
 近接基礎攻撃は +10 (+1 Level Half, +4 Int, +1 Enhance, +3 Proficiency, +1 Expertise of Mastery)、1d8+5 (+4 Int, +1 Enhance)、チェンジリングで戦術的優位があればさらに +1。
 4 レベル時点だと以下。
チェンジリング:STR 10, CON 15, DEX 14, INT 20, WIS 8, CHA 12
エラドリン:STR 10, CON 15, DEX 16, INT 20, WIS 8, CHA 10 (or WIS 10, CHA 8)
 フィートはチェンジリングなら、とりあえず暫定で「地の利」、エラドリンならもちろん精兵。
 いずれも、AC 22 (10, +5 Int, +3 Armor, +2 Level Half, +2 Class)、ブレードソングで 24、ソードメイジ起動で最大 27 まで向上。こっちなら勝負になるか? FORT 14, REF 17, WILL 16 or 15。こんくらいまで来ればなんとか防げることもありえなくはない(首部位を取る甲斐もありそう?)……でしょうか……。
 近接基礎攻撃は +12 (+2 Level Half, +5 Int, +1 Enhance, +3 Proficiency, +1 Expertise of Mastery)、1d8+5 or 7 (+4 Int, +1 Enhance)、チェンジリングで戦術的優位があればさらに +6 で、地の利があれば取れる機会は増えるはず。
 あとはテーマにハーパー・エージェントを貼れば……なんとか……!
 ……まぁ、制御で前は大変だと思うけど、なんとか勝負にはなりそうな気がしてきた!

 ……とか書いてたら、マスターからレギュレーションの訂正がありまして、「初期資金からマジカル装備の買い物は可」とのこと! 4 レベルのレアアイテム売却で 840 Gp、3 のアンコモン売却で 340 Gp、これに 680 Gp 足せば 1860 Gp となって、6 レベルアイテムが購入可能、というのもアリとのこと! であり、まぁさすがにそれはやらんにせよ、装備はそれなりに広範に揃えられそうなので、もうちょいいろいろ楽に組める、かな……?
2013/11/22 (Fri)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *