深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
--/--/-- (--)
▼あれ、ちょっとまって? 3.5 版でライトアーマー着て呪文キャストできるようになったのか?
 やべぇーバード全然読んでねぇー!
 帰ったら確認しなきゃ!
 もしそれができるならフィートで鎧制限軽減してフルメタルプレートが着れるぞ。

▼スキルポイントの計算はしてませんが、Rog2, Ftr4, Brd1, Dru1 にウォーチャンター 2 かパイアステンプラー 2 というのは有り得る選択かも。歌って殴れるを最重要視なら前者、ヘヴィメタルアーマー着込んでディヴァインスペルの伸びも生かしたいなら後者か。ライトメタルアーマー(ミスラルブレストプレート)+高 DEX のほうがトータルだと使いやすいかな? ただ前衛ってこと考えるとテンプラーの呪文は魅力的ではありますが。ウォーチャンターとテンプラーが 2 レベル時点でどの程度のものかを調べてみにゃあ。BAB の問題からテンプラは 2 レベルを超えては取れないし、チャンターもたしか BAB +4 必要なんだよなー。ファイター 3 止めとか有り得ないし……。

▼PGtF のプレステを眺めてる(途中までサマリも作りましたが公開する価値があるかどうかは悩ましい)わけですが、明らかに Incantatrix は美味しいなぁ。つーかウィザードから早い段階で目指すプレステとしては一択なんじゃないでしょうかねぇ。さもなきゃハスラン? いや面白そうだけど難しそうでもある……とくに世界観が必ずしも一貫しなそうな持ち回りキャンペーンでは……。
 まぁ今回はウィザードやる予定じゃないんですが。
 ローグファイターから微妙にバードとドルイド混ぜて殴り型のフォクルカンリリストもちょっと考えてみるかなぁ。最初はローグ、鎧が買えるぐらいのお金がたまる頃にファイター混ぜて、早めにバードを 1 レベル入れて歌えるように(地域フィートでアーティスト入れればバード 1 で歌唱回数 4 回/Day だー)し、Ref Half 攻撃がガンガン飛んでくるぐらいのレベルになったらローグ 2 レベル目を入れ、最終的には Ftr6/Rog2/Brd1/Dru1 からフォクルカンリリスト。ローグは隠密やスニークでどっかーんはすっきり捨てて、罠発見と解除と目星と聞き耳のみ担当というつもりで。
 ファーストバードの再現という方向から見るとこれのほうが正解かもしれん。
 ファイターは 4 で止めて BAB+1/Lv で呪文使えるプレステ(テンプラとか)を 2 ぐらい混ぜるテもアリか。あるいはウォーチャンターで歌を増やすのもいいかも。
 バード呪文は結局「微妙」というところに落ち着かざるを得ない印象なんでなぁ……。あれでせめてライトアーマー着てキャストできるとかだったらかなり強力だと思うんですが。
 最強要素バード知識はこれまたやっぱり持ち回りマスターという条件考えるとあまり前面に押し出してもセッションのノリが悪くなるだけって気がするし。

今回はちょっと興味深いかも。
 オレが民主党支持と云い切れない最大の理由は、「こいつらいつか自民党に対するアンチという支持者の意志を裏切って自民とツルむんじゃねぇか?」という不安があるから、というものなんですが、自民と民主がツルむことによって自民と民主以外の要素を排除した政権が樹立可能なのであれば、自民とツルむことも次善であると認めざるを得ない瞬間が来るのかもしれんなぁ……というか……。
 いやでもわしは憲法をいじることに現時点で賛成しとらんのだがね。
 しかし今回も悩むよなぁ……。民主のメは本当にあるのかなぁ……あるなら民主にもう一度だけ賭けてみたいところだがなぁ……。

▼しかしまぁあれだな。
 情報の表面だけ見てると、ナイルってのは北米大陸の地名でマールブルグってのはアフリカの地名で、日本じゃ日本脳炎が大流行、とかそういう気分になりますな。
 病名なんてのはもともとそんなモンだ、ということで。
 いや、なんか蚊に食われたので連想したってだけなんですが。
 ああ、エボラはちゃんとアフリカの地名です。素直で結構なことだ。
2005/09/01 (Thu)
■ Comment
だ~か~ら~さ~。


「遊び方の差異」を「プレイヤースキル」とかいう自己満語に置き換えてるんじゃねぇよヴァーカヴァーカティーンティーン共通認識ちおうか解釈されてない言葉を並べてみても理解も読解も解体もされんじゃろーが。




リックレスのウンコ語を極端に短縮して「そんな遊び方をしたいわけじゃない」と読めば、奴のいいたいことがわからんこともないだろう?
2005/09/02(Fri) 07:44 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
まぁウチでこれ以上語り合ってもあんま意味ねぇと思うがなw
2005/09/02(Fri) 16:17 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
日和見はんた~い!

ティーキン!ティーキン!ティーキン!
2005/09/03(Sat) 00:02 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
 べつに日和っちゃいねぇが、一日や二日で語り切れるネタでもないので本気で取り組むのは面倒ダス。ゴフ。
2005/09/04(Sun) 20:26 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
