深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]スペルソード再評価?
▼さて、どうやら持ち回りキャンペーンの再始動が現実的になってきた模様です。現在名乗りを上げてるプレイヤー/キャラクターは、
1) OTTO(第一回マスター立候補、わたしのキャンペーンでバーバリアン/フレンジードバーサーカーを使用、3 版でキャンペーン運用中)のクレリック(自分がマスターのときには回復マシーンとして同行するという話)
2) BOSS(わたしのキャンペーンでファラングンのクレリックを、OTTO キャンペーンで射撃スニーク型マルチローグを使用)のモンク(タトゥードモンク志願?)
3) 斎祝(わたしのキャンペーンでウィザード/クレリックマルチした Dervish を、OTTO キャンペーンで Wee-Jas クレリックを使用)のドルイド(長期的にはシェイプ系のプレステを狙うらしい)
 といったところ。
 となると、不足している要素は、ローグ、アーケインキャスター、壁型の前衛といったところになります。つーか今出てるのって、なんとも抹香臭い(WIS が高い)メンツだよなぁ……。
 で、わたしは OTTO キャンペーンで EVO 切りトランサーを使用しており、もうひとり残ったプレイヤー候補者であるところの artemis はわたしのキャンペーンではファイター/クレリック/テンプラー/プレイナーチャンピオンを、OTTO キャンペーンではパラディンを使用しており、本人はどうやらマジックユーザープレイヤーを自認しているらしい、となると、ここはわたしがローグ系や壁型前衛を、artemis にアーケインキャスターをやらせるのがスジということになりそうです。
 ローグ系については、フォクルーカンライリスト志願のバードという試算を進行中(だがどうもあれは没にせざるを得なそうだ。ウォーチャンターとかソングシーカーとかもう一種類あったバード系のほかのプレステのほうが圧倒的に優れてそう)なので、今回はファイター系についてちと考察っつーかヨタを。
 まず、純正バーバリアンタイプはすでに複数の例がうちのプレイグループで稼動しており、これは選択肢に入りません。重装備バーバリアンで壁を兼ねるというのも有り得るかもしれんけどね。
 純正ファイタータイプもすでに低レベル帯では実践されており、これも今さら感が。
 抹香臭いファイターはすでに artemis が複数運用中であり、これも新味が薄い。とはいえ、自分がパーティーの主力クレリックにならなくてもいいと思うとソードダンサーの可能性は再浮上してきますが、まぁ今回は割愛。
 となるとだ。残るネタはあんましないわけです。
 ひとつ考えたのは「前衛射手」ですが、これはまぁ普通にオーダーオブボウイニシエイト方面で安定になりそうなのであとまわし。
 アーケインキャスター兼業ファイターだ。
 で、スペルソードなわけですよ。
 これ、魔法戦士としての微妙さゆえに以前はさっくり切り捨てた気がしますが、アーケインストライカーとして考えるとまたちょっと面白そうなんじゃないか? いや、ディヴァインフィート系をフルに投入してスマイトってのと比べるとそりゃ見劣りしますが、「魔法打撃」という謎のロマンはこれはこれで捨て難いものがあるわけで。
 で、「呪文注入(だっけ?)」だ。
 どうもこれ、ヤバい気がする。
 自分が発動できる呪文をムーブアクションで武器に込めてヒットさせれば発動し、「準備した呪文か呪文スロットを消費する」
 つまり、第一にこれはソマティック不要ってことですわな? となれば、攻撃呪文に関しては秘術失敗確率をさほど重大に考えずに重装甲をまとってキャストアタック(違)でオッケーということになるのかなぁ? ST と SR は依然として残る以上、範囲呪文なんかは明らかに呪文としてキャストした場合に劣りますが、そこはまぁ戦士のオマケということで。
 第二に、これ、マテコン消費するってどこにも書いてないんですが。ということは……ストーンスキンを込めて味方をブン殴ればマテコン消費なしで発動? んなアホな。いや、わたしがマスターだったらたぶん認めないけどさ……。
 第三に、キャスティングタイムについてもどこにも書いてないんですが。ということは、フルラウンドの呪文も 10 分かけてキャストする呪文も一時間かけてキャストする呪文も等しくムーブアクションで注入ですかぁ!? ありえねぇ! ってまぁ、武器でブン殴って発動させたいような呪文に長いキャスティングタイムを要するものがあったかどうかは微妙ですが、これはつまり、ソーサラーベースで作ればマキシマイズした攻撃呪文をムーブアクションで武器に込めてブン殴れるということになるような……。
 このへんにアーケインストライクを絡めていけば、それなりに悪くない火力が実現できるんじゃないかニャーとか思ったわけですが、えーとソーサラーベースとすると最低でファイター 1、ソーサラー 4 が必要かぁー。その下積み時代をいったいどういうアイデンティティで乗り切るかという問題がここに発生。うーむ悩ましい。
 とりあえずローグ/ファイターで零距離射撃型重装甲アーチャーも考えておくかなぁ。足払い系のフィートをつければ手元の AoO もバッチリだぜ! まぁ、たぶんね。

 なお、いつものように御自宅で本読んで思いついたネタを職場で書いてる(つまり執筆時点で手元に本がない)ので、なんかとんでもない間違いがある可能性は高いです。イエイ遺影。
2005/08/30 (Tue)
■ Comment
・ほんとだー
 うちは呪文を自己パンプアップする事を主眼に考えていて、ちゃんと見てなかったんだけども。
 うん確かに<呪文注入>の説明みると、込める事が出来る、とだけあっていろんな条項がないですな・・・
2005/08/30(Tue) 22:31 * URL * DISK #4yuftn/A[編集]
 こゆーのに気づくのはやっぱり日本語版になってはじめてなんだよなぁ……と思うと悔しいですが。
 なお、不浄なる暗黒の書と呪文注入は相性よさそうです。いや、腐敗呪文をコストなしで使おうとかじゃなくて。単純にあの本って「自分中心に範囲内全員」みたいな、仲間がいると使いづらいけど強力な呪文が揃ってるので、対象限定してブン殴ると有効っぽいなぁということで。
2005/08/31(Wed) 20:10 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *