深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]In The Classical World
▼Claasical Dungeons and Dragons、遊んできましたー。
 ええ、クラシックですとも! 4 版に続く Next が語られているこの時代に!
 いや……はじめた段階では半分ネタ気分ではありました。が、ガチだ、ぜ、こいつは。
 もちろん、今、これ単体で、いきなり初めての TRPG として、つーか初めての DnD として遊んで、初回でそこまでのモノとして遊べるかっつーと別ではありましょう。が、3.x 版、4 版と最近のシステムの洗練のされ方を見てきて立ち返ると、これって実は充分じゃね? という。
 戦闘がねー、1 レベルスタートってこともありますが、とにかく軽いのです。タイル使ってミニチュア使って遊んでも、とりあえず移動、とりあえず d20 で殴る、相手の AC わかってしまえば状況での変化は少ないので当たったかどうかの判断も早い、ダメージの算出もシンプル、全員動いた? じゃ次ラウンド! イニシアチブ! と進むこのサクサク感よ! 呪文とか増えてきても、結局使える回数が(それこそ 36 レベルとかまで行けば別かもですが)少ないので、それで処理が止まる時間はわずか。そして呪文とかの処理じたいもとても単純。移動して殴るにしても、一応呪文の範囲ぐらいは意識するにせよ、挟んだからって有利不利がつくわけでもねぇし強制移動なんかもあんましないのでとにかく殴れる位置に行けばよし。イニシアチブが毎ラウンド振り直しなので、次ラウンド以降の互いの移動速度を織り込んでの位置取りなんかも考えてもしょうがない感があることで思考時間削減が容易。
 戦闘そのものをガツンと楽しみたい、という日ももちろんありますから、そういうのには向かないっつーか 4 版や 3.x 版に見劣るのは当然ではあるのですが、そうじゃないときだってあるよねぇ? もっとこう、アチョーな感じで旅をし、アチョーな感じで酒場で乱闘し、アチョーな感じで戦闘に突入し、アチョーな感じで戦闘を遂行する、そのぶんヨタ話や、データに反映しなくてもいいけど描写しときたい描写や、世界の解像度の低い遠くの雰囲気の描写や、「つえー!」「こえー!」といった気分の描写や、そういったものを重視したいときってのがさー。
 個人的には、3.x 版はけっこうやり方しだい(一部サプリの制限など)でやれると思ってました。が、クラシックで充分だったんじゃないかね、やっぱり。
 ルール的には、実際には多少の、後代の版の経験を踏まえたハウスというかアレンジ要素を加えてのプレイでした。ファーストレベルの HP は最大値(3.x 版式)とか、移動は斜めも 1 マス(4 版式)とか、そのあたり。あと、アーケードゲームの DnD への愛着が強い人々が多い(てかわたしが未プレイな以外はみんなけっこう気合入ったプレイヤー?)ので、スタートから何かマジックアイテム持ってますよーだったり。そうした手の入れ方はまぁ、した方がいいかな、とは思います。で、そうした手の入れ方がやっぱり、軸がシンプルなぶん、容易なんだよねークラシック。いくら容易で、たとえばエキスパートやコンパニオンにオリジナルスペルのデザイン指針とかが載ってるとかそういう「許容」はすでになされているとはいっても、クラシックしかなかった時代に新要素をゼロから考えるのはかなりの骨です(でした)が、そういう部分で、「後代の版」の感覚を足場にできるというのも、今遊ぶと考えた場合にはけっこういけそうな要素だと思う、というのもあります。
 ……もしかして時代はクラシック?
 いやいやいや。
 うーん……。
 とりあえず、キャンペーン、とまで行くかどうかはまだ未知数ながら、連作ぐらいにはなりそうな感触なので、その点寿いでおきます。
 なお、参加者は以下の通り。
 DM: OTTO
 エルトリア(artemis) ファイター女
 サーシャ(BOSS) シーフ女
 チーチック(DISK) ハーフリング女
 ロルカム(DRR) エルフ男
 ハウレ(Wao) クレリック男
 結局エルフかよオレ! いや、ファイターかエルフかクレリックあたりを考えてて、仕事がらみで遅れて到着した時点でクレリック 2 になりそうな空気があって、さすがに 3 人目はいらないかなーということでファイターかエルフという思考になり、OTTO マスターはわたしが男ファイターをやると PTSD 発症してしまうのでファイターなら女……でもエルトリアが女性で女ファイター x2 もちとアレか? と思い、エルフ選択になった次第。なお、その時点でもうひとりのクレリックを考えていた DISK は結局ハーフリングになった、という流れです。
 フルネームも考えてあって、ロルカム・N・セイズと申します。やー久々に医薬品名のリスト眺めて名前考えるとかしたわー。ファーストスペルはスリープ。重要な場所でいい仕事ができたと思います。
 なお、最初は「描写だけでいいのでドロウでいい?」とか口走ったりもしてたのですが、結局は「とても日焼けしたエルフ」となりました。理由? こないだダンジョンコマンドの「Sting of Lolth」を購入してドロウフィギャー手に入れて使いたかったからに決まってますが! さらに後からアホ設定を追加しまして、「遥か東方の島国の生まれで、砂浜に置いてあった小船で昼寝をしてたら気づいたら漂流していて……今いるこの地に流れ着いた」という……。モチーフは「陸奥雷(アズマ)」であります。
 理由? 装備買ったら金が尽きて、食料も持たずに放浪してて他メンバーと出会ったので、まず食い物をせがんで、例のあの「陸奥の家訓」をやろうと思ったから! ……なんですが、みんな食料なんて持ってなかったので不発という! なんともな……。
 実際のプレイでは、最終戦闘で、敵のシャドウエルフ(とこの世界では呼ぶらしい)が登場したところで「来たかぁー兄弟ー!」とかヨタを口走ったところ、直後にチャームパーソンを食らい、呼び寄せられたので「何だ兄弟ー!」とか口走って駆け寄ったせいで、たぶん味方が誰も「チャーム食らったが故の行動」だと思ってなさそうという酷い事態を現出させるという活躍を実現し、実に楽しかったところでございます。
 うむ、次回もちょう楽しみだぜ! セカンドレベルのヒットダイスロールは 2 振ったけどな! セカンドスペルはダークネス(エルフがイイ感じで無双できる呪文)の予定ですが……さて、どうなるか……。
2013/08/11 (Sun)
130810 * Top * 130812
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *