FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[須賀鎮航海日誌]130428 ~帝国海軍出撃!~
▼ついったーをほけーっと眺めててふと目につきまして、「艦隊これくしょん~艦これ~」なるものをぽちっと触ってみたりしまして。
 とりあえず、ハマる、ってほどじゃないですが、続けようと思える程度には気に入って、現在メインのブラウザゲーとして遊んでたりします。つーかまぁ、絵的には、「軍用艦装備を人間にくっつけてみる」の面で、比較的アリなんじゃね? てのもいるにせよ、たいていが、ちょっとそりゃ無茶だろ! ってな有様になっており、正直どうなんだこれ……とも思わないではなかった、というか、今もって思わないではない艦もおる、のではありますが、とりあえず全部「艦娘」てことで女性で表現、てこと自体については、他の題材についてのそれと違って、艦なら全力で肯定する動機に最近出会ってしまったので、とりあえず一番よく見る第一艦隊 1 番艦以外は見た目がときどきアレなのがいても気にしないことにしたんだぜ!
 つまり……あるマンガのセリフにあった「人類は艦船関係の公的な表記を残す場合、全て女性形の定冠詞を使用するではないか」ってのが! あ、これ実際には「定冠詞」より「代名詞」とかのが素直な気はしますが。(そして、これに続く「そもそも人類が船を女性形で呼びはじめたのは、今を遡る事パクス・ロマーナの時代にな……」の続きの薀蓄が気になるのですが。そういうことさえ知らんのが我ながら常識ねぇなぁと思うところでもありますが……) あいつらもともと女性なので戦国武将とか三国武将を女性化とかいうのとは違うよねー、まぁ。ハードルは低いかな、と思う次第。
 とりあえず、どういうゲームかについては、こちらのツイート(12345678)などがなかなか正鵠かなぁと思いますので、ご紹介。戦闘については、魚雷戦で決着すればましなほうで、夜戦に賭けるしかなくなる頻度も高く、そのへんもアレです。萌え要素については、まぁ、語る必要はないんじゃないかなぁ? 何せ艦船の数が多く、ってことはそれだけキャラクターヴァリエーションも多いため、つまり、それだけ多様な需要(?)に対応する準備はされていると考えられるからです。それぞれ勝手に気に入ったり気に入らなかったりすればよろしいかと。よほどのレア高性能艦以外は性能に大差ない同形艦でより気に入る方を使うとかでもいいんじゃないかと思うしねー。個人的には、今までで気に入ってるのは、霞(駆逐艦)、龍田(軽巡)、木曽(軽巡)あたりでしょうか。ま、フルブのナビと一緒で、発言が不穏なのばっか気に入る傾向ということで……。当面の夢は雪風(デア・シュネーヴィント)で摩耶、榛名を率いて出撃、てあたりでして、まだ手元にないけど摩耶も口が悪いそうなので、とりあえず楽しみにしておくぜ。
2013/04/28 (Sun)
130427 * Top * 130429
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。