深度 、急速潜行~
▼iPod 新調した関係でプレイリストをいろいろいじってみたり。iTunes ってほかのほとんどあらゆる面で使いづらいブツですが、プレイリストの編集だけは優れてるかなぁ。編集したプレイリストを反映させる段階とかはクソ面倒だけど。
 で、いじってて思ったわけですが、今の記憶容量と電力容量ならこれ、そうとう長いプレイリストも作れるよねぇ? 6 時間とか 8 時間とかのプレイリストを作れば、TRPG セッション時間を通してシナリオの流れにあわせて誂えた BGM とか編集するとかも、いまや余裕なんじゃあるまいか。CD プレイヤーでやってた頃は、CD いちいち入れ替えるとか、いちいちいろんな流れが止まってしまってやる気にならなかった(というか、マスターの仕事の中に、BGM の設定を頑張るってのがもし含まれるとしても、優先順位は低いよねぇ? というか、そもそもそこまで BGM なんぞ意識している者も多くはないってかマスター自身も基本そうでしょうし)わけですが、今の iPod とかの性能なら充分いけるよなぁ、と。もちろんセッションの時間配分もそこまで準備し切れるわけはないわけですが、同じプレイリストの中で必要に応じてスキップしたり、べつのプレイリストに乗り換えたりするのは、CD を入れ替えるとかよりはずっとコストが軽いでしょう。
 ……まぁ、シナリオ準備に並行して、そんな側面の準備も進めるってのも、やっぱりなかなか大変ではありますが……少し考えてみてもいいかのう……。
2013/04/23 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *