FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]121201 ~アドルノF尺度~
▼なんかこんなんがあったのでやってみたー。
 ……新しいもの、ではないようです。もしかしたら、オレ自身、以前にもやったこと、あるかも……? とも思うのですが、まぁ、覚えてねぇし、現状に即したものが気になるよねー、ということでやってみたー。
あなたのF尺度 は:
2.8666666666666667
あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。

 うん! 自覚してるよ! ……即時志向だけはさほどでもないと思うんだけどなー。んがまぁ、その傾向がないわけでは決してないことは認めるぜ。
 引っかかったのは、
破壊性とシニシズム: 人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。6
 てとこでありました。
 ……いや、敵意や誹謗ではなく、単に限界があると思ってるに過ぎないのじゃが……。てゆか、ネット上を渉猟すると、ほかの部分がどっちに振れている人であるかにあまり関係なく、これが妙に高い人が多い印象であり、日本人はこれが高く出る傾向あるんかなぁ? とかちょっと思ってしまったり。
 その他、ちょっとひっかかたっところを以下に。もちろん文の解釈をする時点でもその人の思考傾向が入り込むことを想定して組まれた診断だとは思いますが。

[1] 権威に対する尊敬と従属は、子供が学ぶべき最も重要な美徳である。
 反対(強く)……もし、「子供が学ぶべき最も重要な美徳のひとつである」だったら、「反対(少し)」ぐらいになっていたでありましょー。
[10] どんな事でも、本当に重要なことは、苦しさを通じてのみ、学ばれるものだ。
 反対(少し)……もし、「ほとんどの場合、苦しさを通じて学ばれるものだ」とかだったら「賛成(強く)」になっていたような……。
[15] 現代の社会問題の殆どは、非道徳的で、精神の歪んだ、意志の弱い人々を取り除くことさえできるならば、解決されるであろう。
 反対(強く)……もし、「非道徳的で、精神の歪んだ、意志の強い人々を取り除く」であれば「賛成(少し~大体)」でございます。
[22] 戦争や社会問題は、大地震や大洪水など他の要因によって全世界が崩壊することで終止符がうたれるだろう。
 賛成(強く)……ってか、全世界が崩壊したらそりゃ終止符が打たれざるを得ないと思うんですが……ただ、この診断結果からすると、それを「望む」かどうか、という設問になってるような……? 望むかと問われれば「反対(強く)」ですが……。
[25] 国民生活が、政府首脳によってどれほど大きく支配されコントロールされているかという点について、大多数の人間は気付いていない。
 反対(大体)……気づいてるよねー。
[28] 世の中には多種多様な人々が動き回り交流しあっているので、彼らから病気を感染させられたりしないように、注意深く自分を守らなければならない。
 賛成(少し)……感染症から身を守るのは当然です。が、これでは想定感染源が限定されすぎかつ偏っているので少ししか賛成できません。

 ……てなところでひとつ。
2012/12/01 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。