FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[Life as a Half Drow]The Keep on The Borderlands #1
▼vabo による DnD 4 版新作、遊んできましたー。
 や、前日深夜まで知らなかったんですが、今回は、以前の応募者先着無料配布キャンペーン(名前は忘れた)でいただいたエンカウンターズ用シナリオ「国境の城塞」が投入されることに。
 おおお! なるほど! いや、DM 初心者には実によい選択肢だと思います。氏は本来自分で話を紡ぎたい性質だと思うのですが、一度既成品、とくにオフィシャルなものをしっかり咀嚼し消化し吸収し代謝するのは有意義であると信じますし、それにはやはり実際にマスタリングしてみるのがいちばん簡単でもありますので。
 ……てことで、オフィシャル既製品ネタバレもアレなので、内容のレポは省略しつつ、PC 紹介つうかリスト程度のものを水面下にー。
 なお、わたしは「国境の城塞」には何度か参加させていただいておりますが、飛び飛びに数回に過ぎず、進行に支障を来たすようなことは覚えてないし大丈夫だよー、と云っておりましたが、はじめてみたら、参加時に予習した「前回までのあらすじ」を案外、断片的にながら、覚えてたことが思い出されてきまして……ちゃんと知らないプレイをするのがなかなか大変ではありました。まぁ、今後も、要らんことを口走らんように気をつけてゆきたいと思う次第であります。
 参加者は以下の通り。

 DM: vabo
 トー・チャン(Musha)ヒューマン・バーバリアン・男
 何やら今作は「ファミリー」を目指すらしく、親父枠ということで名前もすげぇことになったバーバリアン。(第一作)→ザナドゥ→ロマンシア→ファミリー、という文脈の「ファミリー」ですな。……ドラスレキャンペーンは停滞中なのにー。
 カー・チャン(Boss)ヒューマン・ウィザード・?
 そして、カー・チャンは母親枠なのに何故か「オカマ」とのこと。ど、どうやってファミリーは生まれたんじゃろうか……という謎がいきなり初回から発生。てかわたしが現地入りしたときはすでにファミリー案は動き出しており、一体何故そういうことになったのかもわからないのですが! 構成はエッセンシャルメイジベースの模様。
 ディーリー・チャン(artemis)ヒューマン・ファイター・男
 ファミリーの「兄」枠ですが、ファミリーネームは実際不明。てか本当にファミリーなのかこいつら……過去に何かやらかして偽名で偽装家族結成して旅してるとかじゃあるまいな……。プレイヤー的には「マークってやつをやってみたかったんだ!」ということでファイターを選んだ模様。PHB ベースですな。
 マリーダ・サン(OTTO)ヒューマン・アベンジャー・女
 そして「ファミリー」の発案者と思われる OTTO 先生の「妹」枠が率先してファミリーネームが違うという事態が! も、もはや同行しているアレクセイにも意味がわからないッ! まぁ、ネタもとの「ファミリー」が何故か人間の一家の妹が「エルフ」だったりする状況なので、こ、この程度……といえばいえる……のか……?
 ミーシャ(DISK)エルフ・レンジャー・女
 で、ファミリー外 1 号はエルフのミーシャ。ミーシャならわたしのアレクセイと同じロシア風味枠? と一瞬思いましたが、女性名とのことで……ロシアなら男性名、が普通……かな……? まぁロシア語はよくわかってませんが。PHB 型の弓レンジャー。
 アレクセイ(DRR)ドラゴンボーン・バード・男
 わたし。エンカウンターズベースでやるということならレベルが一気に上がるということはないだろうというか、低レベル時代が長そう、ということで、いろいろ予定を変更して CHA 18 の CHA>INT>CON 型、智バードとしました。ペット枠とか云われてましたが、それでいいのか? いや、わたしはアリかと思いますが、それだと現状ひとりだけハブになってまうのが……。

 なお、一行はファミリーだったハズなんですが、実際にはプレイ中にトー・チャンが云い放った一言により、「ホワイトバンク団」とか名乗ることに。トー・チャン用のミニチュアが「犬のお父さん」だった(ってそれそのものじゃないのかな? わたしにはよくわかりませんが)ことからつけた名前な模様。おおう……。
 初回は 4 遭遇。このペースだと、大休憩区切りで遊べそうでしょうか。
 ちょっと遊んだわたしでも、実際ストーリーはかなりわかってないですし、うわさ通りいろいろとひとクセもふたクセもある連中が勢揃いでなかなか面白そうなので、サクサク続きを遊べることを期待するぜぇー。
2012/11/11 (Sun)
121110 * Top * 121112
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。