深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]戦士大全ゲットぜ
▼買ってきました戦士大全。
 まぁ、プレステ(上級クラス)とフィート(特技)関連は英語版でそこそこ気合入れて読んでたので、訳語に笑いながら読み飛ばしたわけですが、四章はなかなか読み応えあってよろしげな塩梅で。実際 6,090 円はキツいっちゃキツいんですが、自分で訳せない、かつ魅力的なテキストがあんだけあるんならしょうがねぇ、訳者のギャラだと思って払ってやるさ、ぐらいのモノではあったと思います。ってまぁ、結果的に英語版と両方の出費になったわけで、その点は実に痛いですけど。
 武術大会に関する実践的なアイディアの提示なんかもあって面白かったです。戦争の扱いについてもまとまっててイイ感じ。
 しかし、この調子で四冊揃ったとして、プレイで実用してくのはなかなか大変そうだなぁとも思うわけで。そりゃ四章の読み物は面白いけど、毎回セッションに持ってって意味があるようなモンでもないわけでさぁ。
 結局、呪文やフィートは書き出すか、すでに書き出されてるモノを利用させていただくかせんと実戦はキツいなぁ。
 あと、プレイヤーが全員購入してちゃんと予習してきてくれれば運用の手間はずいぶん軽くなるとは思うんですが、さて、どうなるか。
 そして次回敵として登場予定のヤンキー*をこの本で大幅強化できねぇかなーと陰謀をめぐらせてみたり。

* かつて女王ギスに従ってマインドフレイヤに反旗を翻したヤンキー。
2005/08/01 (Mon)
050731 * Top * 050801
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *