FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼クトゥルフのシナリオ作成が難航中でございます。
 てか、半分以降ぐらいのところまでさしかかって、「いや……これは違う、もっと(ゲーム内時間という意味で)展開は詰められる! 詰めなきゃ!」と大幅書き直しに取りかかるという惨状……。うむ、手書きだったらもっと大変なことになってたぜ。打ち込みばんじゃーい。
 いや、詰められるから詰めるというのはヘンな話ですが、ケータイの普及で顕著になったかとも思うことですが、最近はとにかく PC 間の情報の伝達が素早く、また落ち合わずとも情報交換が可能なので、空いた時間があれば次々と思いついたアクションが突っ込まれ、ものすごい勢いで動かれるんだよなー。プレイヤーのときもそのように動くので、受動態だけで云うと違っちゃいますが。
 むろん、所要時間をきっちりぎっちり指摘して時間を経過させて日付を進めちゃうことも可能ですが、なんとなく余計なストレスになるかなぁ感がある――というかマスターであるこっちがストレスを感じる部分が多いので、あんましそれを前提にして組むと自分が疲れる予感がつらくなりがちでなぁ。詰めれるところは詰めちゃえ、という感覚に、ここ数回はなりがちで……うん、まだ 2 回目ですが。
 DnD だとむしろ「まだ今日やれるだろ!」ってとこでプレイヤー側が大休憩の必要を主張して時間が進む(進みすぎた感を DM としては受ける)こともあったりするよなぁ、フムン、とかそんなことも思ったりして。
 大休憩したからといってたいして強まるわけでもない(そりゃ相手が神話生物じゃ誤差ですな……呪文使って MP 回復とかする世界になってきたら別にしても)から時間優先になってくんかのう。ナイトメアハンターも戦闘遭遇は決戦だけぐらいが一般的だしなー。
2012/09/28 (Fri)
120927 * Top * 120929
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。