FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼そして、即座にロシアで再起動してみたり。今回はランダム文明でスタートして、気に入らないの及びすでにプレイしたのが出たらリスタート、という思考で出たのがロシアだっただけですが。
 で、なぁ……薄々感じてたんだけど、これ、大戦略でもあった悩みと同じ、ある悩みがあるよねぇ?
 自国領―隣接する A 国領―自国とは隣接しない B 国領、という位置関係がたとえばあったとしてだ。
 B 国が手強そうで、B 国と隣接したくないから A 国を攻撃するのはやめとこう、という思考でいたとして。凄ぇ勢いで A 国にケンカ売られることがあるわけですよ。するともう、A 国を滅ぼす以外の選択肢がなくなるんだよねぇ。守りに徹して A 国の侵攻軍を潰し続けてると、B 国が凄ぇ勢いで A 国の後背に侵攻し、A 国はそうなってもこっちへの攻撃を優先してるっぽいため、A 国が B 国にガリガリ削られて滅ぼされ、より強大化した B 国と隣接せざるを得なくなるんですよ、なんか例外なく。どうせ B 国に隣接せざるを得なくなるのなら、こっちが A 国を併呑して強まった状態でのほうがマシなので、仕方なく押し返して滅ぼさざるを得ないという……。
 機械の戦争 AI がアホだというしかないんでしょうが、何で毎度毎度こうなのか……。
 戦争開始後以外は正直、怖いぐらいのものも感じたりするんだがな、Civ V の AI は。難易度「将軍」ごときで怖がってどうするよという話ではあるんですが、手強さではなくて、隙あらば誰であろうとケンカ売るぜ的な手首の柔らかさ(掌の返りやすさ)が……。
 だいたい、大戦略にはないけどこのゲームにはある「和平」が選択肢に入らないのって、こいつらいったん開戦したら、たとえ和平が成立してもその和平期間は単に戦争準備に費やして準備万端整えて再侵攻して来やがるので、「戦争状態」にしておいたほうが対処がラク(上述の通り戦争中はアホなので)だからでなぁ……。
 もうちょっと平和に生きられんのかねぇ……。
 まぁ、敵が軍事技術で格上の攻城兵器を複数揃えて来てるんでもない限り、準備万端で突っ込んできても本国領ならほぼ押し返せる(海外県だと厳しいですが)気もしたり。さすがにこれは難易度低いからかなぁ?
2012/09/04 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *