FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]120903 ~神聖モンテモンテ王国、宇宙へ~
▼てことで、がちゃくちゃくと生活を蝕んでおります。
 いや、わかってたんだよ、どクリーンヒットするってことは! てか、古代文明(とくに、一般的に主流と云われてそうなもの以外)とか千年単位の気候変動で云々とか、そういうの大好きとかメインターゲットだよねぇ? とはいえ、Age of Empire とかの系もそういう味付けじたいは大好きだよなぁとは思ったんですが、リアルタイムという一点がな……猛烈に敵でな……結局手出しせずに終わりました。で、今回引っかかったヤツはといいますと……調べてなかったんでなんとなーくエイジとかの同類かなぁと思い込んでまして、手出しを避けてたりしたわけですが、やっぱり気になるよなー、てな感じでちゃんと調べてみたら、どうやらターン制らしいとのことが判明。……うん、気になって調べはじめた時点でヤル気度が増してるってことであってな……。
 ド廃人ゲーで知られる Civilization についに手を出してしまった、ぜ……。
 5 が 4 以前の愛好者には微妙っぽいという評価が各地で見えたのでどっちにしたもんかとちょっと悩みもしたんですが、このシリーズ初めて遊ぶ人間が気にすることじゃないから最新作にしとけ、というような評も(どこでだったか忘れましたが)見たことで決意。最新作だ、と 5 に決定。
 日本語版ではあるんですが、とりあえずマニュアルを開こうと思ったら英語しか見当たらず、英語マニュアル読む根性なんかねぇのでやっちまえオルァーとチュートリアルに突撃してみたり。
 ……いやまぁ、和ゲーのチュートリアルってけっこうがんばってる印象がある(数遊んでないので粗い印象だけどねー)ので、それを期待してたらまぁとても何のチュートリアルにもならないようなブツでありました。仕方がないので、とりあえずあっさり攻め滅ぼされて終了でもいいや、と覚悟を決めて、初心者用難易度「酋長」の実プレイを起動。自国についてはとりあえずやってみるだし有利不利は考えないってことで趣味でアステカを選択。イア! テスカトリポカ!
 ……そして、いろいろ右も左もわからないままに進めてとりあえず一周クリア。我らがモンテスマ以下のアステカの民は宇宙に旅立ち勝利。
 うん……全力で廃プレイとなってしまいました。ホントに「あと 1 ターン」と唱え続けてるうちに夜が明けるゲームだったぜ……。
 展開としては、同大陸にカメハメハ(のみ。あとは都市国家)がおり、カメハメハとはずっと仲良くやってきたのに、あるとき突然「俺を信じたお前がバカなのだぁー!」みたいな勢いで宣戦され、頭に来て全力で殴り返してポリネシア全土をほぼ灰にしつつ、そのあたりで勝利条件を調べて、唯一可能性がありそうだった宇宙船に突き進んで突破、という感じ。低難易度とはいえ、こんだけ右往左往しながらで勝利できてしまったのは予想外でしたが、まぁ上にはいろいろ殺人的な難易度があるらしいので、最初はこんなもんということでしょうか。てかまぁ、高難度に挑戦だゴルァとかよりも、特色のある文明をダーラダーラと育てるのを楽しむ方向で行きたかったわけですし、今後も少しずつ設定を上げつつ、その方向性で行く予定。……ま、「ダーラダーラ」の部分はどうやっても「ガツガツ」になっちまったがな……。
 ゲームを進めるのに並行して、というか、「この時間に始めるのはマズい! どう考えてもマズい!」という時間帯の Civ 熱をやり過ごすため的に、こちらも有名と思われる例の「やる夫が夜のない世界に足を踏み入れるようです」シリーズの動画を眺めて勉強し、少しずつ進路修正をしたおかげもあったかも?
 ……てか、ひでぇ誤訳が多いっぽいですな……遊んでても気づいたのがいくつかありましたが、「敵と接しているときに戦力ボーナス」と書かれてるのが実は「味方と接しているとき」だったのはブッ倒れたぜ。普段、洋ゲーの和訳をメインに遊んでますが、そちらの和訳ってホント、レベル高かったんだなぁとしみじみ思ったり……。そりゃ日本語版の DnD があんだけ原書と値段差取るわけだぜ。それだけの仕事してるんだなぁと、こゆーの見ちゃうと納得するほかないです……。
 てことで、しばらくは、がんばって自制しても「準廃人」ぐらいのアレになりそうですが、わかった上でいろいろやるのが楽しみだぜぇー。
 そして……やり尽くしたと思ったら拡張版を購入の方向性で。
 ……うん、ほんと、ヤバいモノに手を出してしまった……。
2012/09/03 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。