深度 、急速潜行~
▼今週の~フルブ会~。
 ……いや、先週は妙に民が集まっていたらしいのに参加できなかったので、なんか悔しかったこともあって、ちと全力全開で行ってしまったぜ。
 ずっと Z 一択だった vabo 先生は前回あたりからフリーダムを使いはじめてた模様で、トータルではちゃくちゃくと進歩している形跡が感じられましたが、相変わらず基本操作が落ち着いてないのが気になったところ。基本ができてないと伸び代が限定されてしまうことは、根がアスリートな vabo 先生におかれましては重々承知でいらっしゃると思うので、是非基礎練習などを心がけてみてもらいたいなぁなどと思ったり。
 したわけですが。
 ……もしかして、vabo 先生は右下のブーストゲージの意味をご存じなかったりする? なんかときどきそんな気がする動作をしてた気がするのですが……。今見てみたら公式のインストラクションにはろくな情報が載っておらず、ほかをあんま調べずに遊んでたら理解できねぇんじゃねぇの、という気がしてきたじゃよ? で、ほかの情報源って、たとえば「キャンセル」のような、ずっとゲーマーやってた人間には自明だけど、そうでない人間には理解不能な用語とかを説明なしでガンガン使ってるんで、単にそういう情報源を紹介して放り投げるのも申し訳ないところだったりするんだよねぇ。
 「ブーストゲージがゼロになったら一定時間硬直」としか書かれてないですが、実際には「ブーストゲージがゼロになったら回復するまであらゆる動作が大幅に制限される(移動系の操作はほぼ一切無効になると思ってよい)うえに一定時間の硬直が追加」だと思っといたほうがいいわけですが。で、いつ回復するのかというと、基本的には「着地したときのみ」です。なので、こまめな着地が重要。
 以上はとてーも基礎的かつ部分的な説明に過ぎませんが、ここまでも公式のインストラクション(ってことは台に貼ってあるのも同じだよね?)じゃ正直何も云ってねぇ同然なんだもんよ~。ってことで一応。
 ……てか「硬直」が何を意味するのかさえゲーマー用語としてのそれと一般用語としてのそれは一致しない(わかった上でなら同じ意味だと納得できるんだけどねー)わけでさぁ。気をつけねぇとなぁ、と思ってても使っちゃうんだよねー。
 落ち着いて練習するとこから始めてれば自分で試しつつわかってゆくこともできることではあるはずなんですが、当初から、誘った我々がついつい、せっかく一緒にやるんだから眠いチュートリアルとかじゃなくちゃんとしたコースで遊ぼうぜと云ってしまって、そうした機会を奪ってしまった、とか、そもそも最近このシリーズ練習台とかろくに存在しねぇじゃん、といった問題もあり、なかなか厳しいよねぇ、実際には。
 最近行ってる店はそれなりにすいてることも多いので、なんでしたら、チュートリアルルート(えーと、「トレーニングバトルコース」ですな、名前は)かなんかで、ホントに基礎動作の確認と練習だけをしてみるなんてものよろしいんじゃないかと思いますです。
 以下は自分のことについてー。
・結局シナンジュ安定とかになってきてるのが悔しい……。いや強化修正入ったっぽいし、不思議ではないんですが……。
・ノワールはがんばってメインにしようとしてるんですが、やっぱこれ難しいわ……。ストライクシリーズではストライクやストフリに比べて実に苦しい……。まぁ、好きでやってる以上は投げはしないつもりですが……。
・2000 と組むと GP02 が殺安定で鼻水出たり。というか核の回転が大幅に上がってるのが実に実感される次第。
・ストライクはかなり楽しいので今後とも使ってゆきたいところですが、相棒が誰の何がいいのかがいまいちわからんにゃー。まぁ、ソードが前衛超安定なのに対し、ランチャーが後衛で安定しにくい(弾数、リロード的に)ことから、自分が前に出る組み合わせがよさそうなのかなぁ?
・ベロスはやっぱり強くて安定、ですが、やっぱり 1000 は使いどころが難しいのう。
・イフリートはわしの手には余る模様……楽しいんだけどねー。格闘コンボの入力が忙しいので、ヒット確認とかがおろそかになりがちなのが厳しいところ。いっそ虹を絡めたコンボから特格でシメる、ぐらいで妥協して、確実に入れられるようにしてったほうが安定すんじゃねぇか、と思って試したら実際そうなったのが悲しかったぜ。
 以下組み合わせ等について。
・シナンジュで OTTO バンシィと組んで C7 突破は嬉しかったぜ。ちとバンシィに負担をかけすぎたのは自覚しております……。こっちが 2 機引っ張りつつ逃げ回る間にバンシィがタゲを 1 機ずつ落としてゆくべきだと思うんですが、逆になっちまったな。
・同じく OTTO 先生と組んだのでは、ストフリで OTTO インジャスティスもなかなか。ただ、こっちは混沌度が足りない? いや、味方ごとサブで撃ち抜いたりしまくってしまいましたが……。バンシィがヒャッハーと殴りかかってるのを眺めながらカット防止に心がけたり、というような爽快感は今のところはないかも。
・OTTO 2000 後衛に GP02 で組むのは安定かつ楽しいですが、ひとりで暴れて楽しんでるだけという気もしないでもないのが悩ましかった……かなぁ……?
・vabo フリーダムにはプロヴィとストライクで組んでみて、後者のが少し安定。こっちがガンガン突っ込んで、フリーダムには援護を任せたほうが安定するんだろうか。てかまぁ、フリーダムの機体特性を思えばそれで正解だとは思うんですが、まだ練習中のフリーダムには、2 機のロックは食らわない程度に前で動いて練習してもらいたいなぁとも思ってしまうのが悩ましいところ。網で敵の動きを制限できるプロヴィはそれには向いてるとは思うんですが。
・artemis 先生とは、DX でヴァサーゴと組んだのがバカゲーで上々でした。それ以外では、アレックスやイフリートで前をやらせてもらい、どちらも大暴れヒャッハーで楽しかったんですが……どうも前に立つと自分がヒャッハーすることに没頭してしまい、なんかひとりで楽しんでて申し訳ないような気分になるのが……。とくに 1000 でこれやってるとな! 高めのコストの突撃機はそれやることこそ仕事、と自分に言い訳しやすいんですが……。
 とりあえずこんなところでしょうか。ふむ、組み合わせにこだわりを持つ OTTO 先生関連が多くなったかな? ほかの民とも今後はそのへんの意識強めで選んでみるのもいいかなぁ。
2012/07/23 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *