深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120624 ~クトゥルフのPC~
▼さて、来週にはクトゥルフの新作キャンペーンを予定しているわけですが、キャンペーン向けの第 1 回、ってのはそれ自体がキャンペーンの導入という位置づけでもあるわけで、その初回の導入には気合入れたいなぁ、というのも大いに思うところでございます。で、導入に気合を入れるためには、PC はある程度どんな連中なのかを把握しておきたいなぁ、ということになるわけでして……。
 各方面にヒヤリングつーか相談会を実施など。
 その一環として、1 年前に TRPG デビウを果たしてもらった vabo 先生にも声をかけたわけですが……。
 メールにて、「来週のクトゥルフの PC など相談したいので……」といった形で打診したところ、vabo 先生答えて曰く、「PC って何?」
 ……うん、そうだよね、ちゃんと説明してなかったな、そのあたりも。
 ついつい当たり前に使ってしまう用語などについても、きちんと意識してかないと余計な敷居を作ってしまうなぁ、と自戒した次第です。
 てか、当日はクトゥルフの独自のルールなどについても忘れずにちゃんと説明しなきゃな。現行日本語ルールにおいては「正気度」「正気度ロール」が正しく、「SAN 値」「SAN チェック」などはむしろスラングである、といったところから! ひとつ!
 ……まぁ、クトゥルフはプレイヤーはルールブック読まずに平気で遊べがちなため、ちゃんとルール読んでる人は実は少なかったりもするような気もするんですがな!
 なお、この事例について tiwtter でつぶやいたところ、「パソコンかと思った!」に続いて、「クトゥルフのパソコンカコイイ! 夜中に這いずりまわっていそうだ」というステキすぎるリプライをいただいたことを記しておきます。その発想はなかった!
 ……そして結局このエントリでも「PC」が何の略かについて説明しないでみるなど。
2012/06/24 (Sun)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *