深度 、急速潜行~
▼そして、先日、ついに次回セッションから新クトゥルフの始動が決定されまして……。
 うむ、急いで 2 期見終わらないとね! 「舞台は 1944 年、ブリタニア! d20 クトゥルフで GO!」とか云い出しかねないので! あ、ナチスサプリ買ってきて考えるテもあるか!?
 ……てのはさすがに冗談ですが、しかし、どうしたもんかなぁ。セッション一週間前ぐらいまでに全 PC の枠組み(姓名年齢性別職業等)を把握できれば、あんまし悩むこともなく、そっから初回の話を組んでゆけると思うんですが、うちのプレイグループで、「ほぼ全員」事前キャラメイクって、試みられたことは何度かあったと思いますが、実現したことはないんだよにゃー。データはできてなくていいのではありますが、スキル制の現代モノで、データなしに枠組みを仕上げるのは難しいことを思うと、結局全部組みつつ、ってことになりがちでなぁ……。
 悩むぜ!
 初回はキャラメイク+顔合わせの軽いミッション、ぐらいでいいとは思うんですが、現代モノで平場で汎用性の高いシナリオ書くのは苦手なんだよ! だから「学園クトゥルフ」なんて、「とりあえずみんなが同じ場所で大差ない生活環境からはじまる」設定を好んでたりもしたわけだし!
 キャンペーンの方向性にうまく馴染みそうな既成シナリオが探せれば話は早いんですが、あるかなぁ。とりあえず、探してみるかなぁ……。
 それはそうと、Strike Witches 世界の年表を見て驚愕、感服。すげぇ、この世界一神教ないんだ! その点はその点で惚れるぜ! そりゃ一神教が存在しなければユダヤ人も存在せず、ユダヤ人問題も存在せず、ナチもその方面でいろいろやらかす必要ないよね!
 ……あ、あれ? でもそういえば、「私のロマーニャ」で登場した名所旧跡ってけっこう一神教由来なものが含まれてた……ような……? いやもちろん、あの世界じゃ別の由来を設定してある(必要とあらばする)んでしょうけど!
2012/06/14 (Thu)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *