深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120601 ~歴史を考えるヒント~
▼網野善彦「歴史を考えるヒント」なんとなーく衝動買いして読了。
 久々の網野善彦で、まぁ、新しく得たものは少なかった、かも……という感じではありましたが、いろいろと整理し直せたかなぁといったあたりで。
 以下寝言。
 中国に対して「日の出る処」であることが「日本」の由来であるならば、「日本」とは「東」の意であり、である以上は、「日本海」と呼ぶのと「東海」と呼ぶのってまったく同じじゃねええぇぇぇええぇぇぇえ?
 英文表記が問題なら Sea of Sunrise あたりで手を打つってのはどうですかね。日本にとっては Sunset 方角なのでずいぶんな譲歩かと思いますが。
 ……うん、どっちにも鼻で笑われそうだな。
2012/06/01 (Fri)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *