深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120528 ~戦場はステーキ屋~
▼割引券の期限が近付いてる、という報告を受け、集団で肉の店に襲撃など。
 で、肉はいつものように美味しくいただいてきたわけですが、けっこうな人数が集まることでもあるし、それだけで終わるのもアレじゃん的な? 感じで、フルブ大会になってみたりしておりました。大会つーても 2 台の練習台で結構な人数(だし、べつに貸切でもない)で遊んだわけで、それぞれのプレイ量はそれほどにはならなかったけどねー。あ、うちらの常で、道中オンリーでございます。もうちと対戦台がすいてたら、タッグ登録しに行こうかとも思ったんですが、けっこうな混雑で、ま、並んでまで対戦したいわけでもねぇからなーってとこで。
 今回の自分的な収穫としては、フルブのストライクはけっこういけそうかも、というあたり。別装備中でリロードかかるのはでかいわー。ここぞでランチャーになって撃てるし、エールで弾数回復のためにふらふらする必要なくソードで殴りかかれるとか素晴らしいです。リロード速度が遅いったって、「残弾0から換装して、戻ったら1発撃てる」と期待できるだけで全然違うからにゃー。
 ノワールでメイン→サブをさんざん意識したおかげで IWSP の遠距離もちょっと安定感増したかなという感じ。さらに機械の思考が前作に比べて多少なりとも格闘超反応を抑制してくれてるっぽいおかげで、ソードが「低ダメージに見合う当て易さ」を取り返したかなぁ……というのはこれは 1 回だけの印象で云えることでもないですが。
 あと、気のせいかもですが、ソードやランチャーの挙動がずいぶん軽くなったような……?
 その他では、まぁ、ストフリはあんまし使うと自分がどんどん堕落してゆく気がするのがアレだなぁとか……。なんつーか……思ったとおりに動いてしまいすぎて、ほかの、何かしら思い通りにならねぇ機体がやれなくなりそうな感じがなー。格闘挙動だけはまぁ微妙っちゃ微妙なんですが、こいつだと逃げれば逃げれるし、ダメージ取りたいときはサブでいけちゃうから、無理に殴りに行く必要もないんでなー。
 ……ってことで、だんだんとメインが固まってきた感じです。
 2000、ストライク。2500、ストライクノワール。3000、ストライクフリーダム。
 ……どんだけストライクバカなのかー!
 んで、帰りは気合の入ってきた vabo 先生にいろいろ語ってみたり。んまぁ……自分は連ジ(連邦 vs ジオン。2001 年ですって!)以来のプレイヤーで、自分が初心者だった頃にどうやっていろいろ修練してったかを思い出して語ったりすると、連ジ以来の思い出話がもれなくついてきてしまう……というような……ことになりがちで、申し訳ありませんでした。
 まぁでも、実のある話もしたつもりではありますが。たとえば敵がちょうど 1 機のみになってる状態で、相棒に「しばらく頼む」的に云って、自分は遠くで so called ズンダ(っていちいち断りたくなるのが連ジ以来の老害ですよ! 参考:旧作におけるズンダ現在使われる意味でのズンダ)の動作練習だけしてみる、とかさー。根がアスリート気質だと思うので、基礎動作の反復練習で体に覚えこませると、一気にいろいろ余裕ができてくるんじゃないかと思うんだけどねー。というか、現在のかなり純アチョーでの上達がすげぇので、これで基礎が固まったらどうなるかというあたりが楽しみなのでございますよ。
 ま、練習ゲーにコイン投げるにはちと今は(人気的に)回転が遅い気もしますがな。
 基礎練習やるためなら、一度チュートリアルルート行ってみるのもいいんじゃないかなぁ? ただ、実戦練習と思ってしまうとたぶん、今の実力なら物足りなすぎだろうと想像しますが(想像なのは、自分がチュートリアル完全未経験なせいでありました。モフン)
 おまけー。ズンダの語源にびびる。擬音的な由来だと信じてた……。しかし、冒頭の「何を示しているのかわからなくなる」にまさになっちゃってるような……今のズンダは……だってぇー当初の呼称から意味が変わっちゃってるですのー。
 ま、古いほうを今のバージョンで使うわけでもねぇので、問題にはならんのかぁ。
2012/05/28 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *