FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120427 ~限定的復活~
▼てことでー。
 オススメいただいたあたりを中心にいろいろ予習して再出撃。
 値段と消費電力あたりを中心に見比べて、結局ちょいと奮発して 7750 投入ということにしてみました。ヘヴィーな 3D ゲーなんて何も動かさないのにね!
 お店の人にも聞いてみたんですが、前のカードのこと話したら「おお、懐かしい!」というリアクションで、修理とかって可能っすかねーとの問いにはやっぱり、買っちゃったほうがいいんじゃねぇの、という感じだったので、ま、即決。いや、マザーとの立体構造面での相性が心配になって、べつの店の中古売り場にあったほぼ同型マザーをためつすがめつ観察していけそうだ、となるまでずいぶん迷ったりもしましたが。
 で、ブツは PCIe 3.0 と書かれてるモノ。ですが、お店の人によると、「実際 3.0 サポートとか現状ねぇんじゃね?」ぐらいのモンで、互換性は問題なさそうとのこと。予習時に発見したちょっと昔の記事まんまのことを云われたわけですが、今でもそうだってことなんじゃろうか。
 今回は 2 スロットファンで、刺して(問題なく刺さりました)動かしてみたところ、あまりの静かさに愕然。こ、こう静かすぎると、不調になっても気づかないんじゃね? 快調なときはわざわざカタリストで温度確認とかしないし……などと妙な怯え方もしてしまったり。
 その後は、概ね問題なく快適な環境を回復、と思ったんですが、BD が再生できねぇというかそもそも認識されねぇ(ドライブは認識されてて DVD とかは普通に再生できる)という事態が……。
 ……まぁ、とりあえず、ドライバとかの全とっかえ、とかは後日に先送りすることにします。とりあえず PS3 でも観れるわけではあるし……な……。
 今日はもう疲れたぜ……。
2012/04/27 (Fri)
■ Comment
HD4670使ってたのかぁ。だったら最近のなら何買っても性能は上がってるはずだがな。

イイネ! HD7750イイネ!
俺も買おうか悩んだぜHD7750。俺も最近ゲームやってないから性能少し落としても消費電力の低いグラボに交換しようかなと思ったんだ。(まぁHD6750だとそんなに性能落ちないし)
でも最新技術投入したHD7000シリーズもいいなぁとか考えてたわけだ。
だからHD7770買ってきた。
性能と消費電力が上がったぜ!!

自分でも何をやってるかわからない……。
だって、パーツ交換するのに性能が落ちるとかありえなry


PCIe 3.0は最新規格だからな。対応M/Bは先月70種類くらい出てる。ただ、CPUとM/B揃わないと意味が無い代物。そして、対応CPUは今月29日にやっとでるというブツ。まぁ、気にしなくてもいいかと。
グラボいかれるくらい使ってるPCなら、M/Bいかれたときにでも考えれば?
たぶん今年中にM/B交換となったら、まだZ68とかのほうがお安いだろうし、それならPCIe 3.0は対応してないし。
来年以降M/B交換なら、CPUとM/Bもお安くなっていると思われ。てか、新しいのが出てる予定だが……。
2012/04/28(Sat) 00:33 * URL * matt #mQop/nM.[編集]
 今回は助言おおいに参考にさせてもらいやした。ありがとうです!

>だったら最近のなら何買っても性能は上がってるはずだがな。
 やーそれがどうもそうでもないような? つーても 6450 とかの本格ローエンドだけの話ではありますが、数千円台前半だとそのへんのになりがちなので油断ならないなぁと。

>性能と消費電力が上がったぜ!!
 いやまったくwww 何をやってるんだwww
 パーツ換えるのに性能落ちるとかありえない、ってのは同感ですがなっ!
 そこまでしたからにはひとつ、ヘヴィーな 3D ゲーでもバリバリやってみてくれい。

>対応CPUは今月29日にやっとでるというブツ
 あーそういうことだったのね。普段から動向を観察してれば自然にわかってることなんだろうと思いますが、なんせわしたまにしかパーツ買おうとかしないのでなぁ。お店で「3.0? 3.0 って何だ? てゆか 2.1 なんてのもあるの?」とか焦っちゃった次第です。
 まぁ、またぶっ壊れでもしない限りは年内に換装とかはねぇ予定です。一大決心して OS の換装はあるかもしれんけどね!
2012/04/29(Sun) 21:06 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
まーねー。HD6450はねー。多少性能の底上げはされているとはいえ実質HD5450のリネーム品みたいなものだからねぇ。1世代前というより2世代前のグラボみたいなもんだ。だから最近のじゃない。一応HD4670は当時のミドルクラスだし、同じクラスで比較しないと性能の向上はあまり見込めないだろ。

なので、HD4670からの乗り換えなら、HD6670で一歩前進て感じかの。とはいえ、メインPCに入れるグラボなのに型遅れのローエンドで6千円以上って躊躇しちゃう。5千円くらいならありかなとかも思うがね。
で、オススメした5千円以下のHD6750だったわけ。HD6750は1万近くするからな。あれは破格すぎて吹くレベル。
そして、1万出すならHD7750が狙えるということ。というわけでHD7750はナイスチョイスだ。

BDはよくわからんが、たぶんソフトの問題じゃね。ドライブに添付してあったソフト使ってるなら一度アンインストしてから再インストでいけるんじゃないなぁ~とか思ったり思わなかったりよく知らん。添付ソフトなら疑わしいのはアクティべだと思うから、再アクティべできるなら再インストしなくてもいいのかな? よく知らんが。
2012/04/30(Mon) 02:51 * URL * matt #mQop/nM.[編集]
 うむ、まったく仰る通りだということが「今となっては」わかります。が、最初に偵察に行ったときはわかんなかったんだよ!w 結局、実際に買いに行ったときも命名規則とかがわかったわけじゃなかったので、性能比較表をケータイに転送して見比べながらのありさまでしたしな……。ということで、しばらく売り場にも情報誌とかにも寄り付いてないとこの有様だよ、ってことで、ひとつ、カンベンしてくださいw

 BD の添付ソフトのアンインスト・インストは何度か手順を変えて試しましたが、結局無効でございました。まぁ、まだ触ってない要素がいくつかあるので、そのへんをちまちまと試して行こうかと思っとります。夏までには PC で観れるようにしたいからなーw
2012/04/30(Mon) 22:32 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *